○(🍞) 前段と後段(duàn )とは、原文では一連の孔子(zǐ(🤑) )の言葉にな(🏅)つてい(⭕)るが、内容(róng )に連絡(👛)がないので、定説に従つて二段に区分し(🔻)た。
○ 政治家の態(😃)度(🎊)、(🏯)顔色、言語という(👬)ものは、(🚩)いつの時代でも共通の弊があるも(👣)のらしい。
○ (👀)孝経によると、曾(😤)子は孔子に「身(shēn )体髪(🍢)膚こ(📶)れを父(⏹)母に受(📬)く、(💏)敢て毀傷せざるは(💈)孝(🍭)の始な(🥎)り」とい(🦂)う教(🚙)えをう(✳)けて(🐣)いる。曾子(🎩)は(🥟)、それ(🎫)で、手や足に(🥉)傷のないのを(📀)喜んだことは(🚚)いうま(🔛)でも(😩)ないが(🆓)、しか(💵)し、単に(🦄)身体のことだけを(🏒)問(wèn )題(🌮)にしていたの(🐇)で(🖨)ないこ(🗼)とも無論である。
○ (😗)本章は(🏩)重出。八(bā )章(🐘)末段參(cān )照(zhào )。
「売ろうとも、売ろうとも。私(sī )はよ(🎄)い(🃏)買(mǎ(🗂)i )手を待って(🌰)いるのだ(❌)。」
「よろしいと思(sī(🍎) )い(♍)ま(🍧)す。誄(lěi )るいに、(🎆)汝の幸(📐)いを天地の神(🚏)々に祷る、とい(🍍)う言葉(🧢)が(☕)ござい(🥓)ますから。」
陳ちんの司(🛅)敗し(🕵)はい(🦐)がたず(🚿)ねた(🐂)。――
「音楽(lè(🔗) )が正(zhèng )しくな(💞)り、(🍳)雅(yǎ )が(👫)も頌しょうもそれぞれそ(🚿)の(😤)所(💔)を得(🌥)(dé )て誤用されないよ(📵)うに(🍺)なっ(⚪)たの(🎽)は、私が衛か(🤡)ら(❔)魯(🀄)に(👲)帰(😎)って来たあとのことだ。」
一二(二一七)(🌎)
○ 本章は一(🎏)六(♋)九(jiǔ(🥏) )章の桓※(「(👲)魅(mèi )」の「未(🍔)」に代えて「隹」、第4水(shuǐ(📑) )準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の(🎁)言葉と同(tóng )様、孔子の強い信(xìn )念と気魄(🍛)とを(Ⓜ)あらわ(👤)した(🛴)言葉(yè )で、論語(yǔ )の中(🐇)で極(👅)めて(✖)目(📅)立(lì )つ(🌲)た(🍧)一(yī(🕙) )章である(🕒)。
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