死を(🐱)思わせるほど(🥈)悩ましい節子(🙂)の様(🍺)子から散(🌐)(sàn )々に(👙)脅おび(🌩)やか(💰)された岸(💨)本(💟)は、今(🌇)復(fù(🈴) )また彼女か(💳)ら生(shēng )れて来(👑)るもの(💠)の力に踏(🕡)(tà )みにじられるよ(👎)うな心(🍓)持でもって、時々節子をい(🗣)たわ(🦈)りに行っ(🔺)た。節(jiē )子(🍧)は娘らしく豊か(🔝)な胸の上(🦖)あたりを羽(yǔ )織で包んで見(🍶)せ(💽)、(❎)張(🚕)り満ち(👮)て来(lái )る力の制おさえがたさを叔父(🥍)に(👘)告げた。彼女の恐(😧)怖、彼(🚶)女(nǚ )の苦(kǔ )痛(tòng )を分つものは叔(🥂)父(📘)一(🕝)人(ré(🥠)n )の外に無か(😃)った。
こ(⏬)うした親類(🧖)の女(nǚ(🍥) )の客(kè )が(🤺)あった(🐋)後では、岸本(běn )は節子と顔(yá )を見合(hé )せることを(🦏)余(yú )計に苦しく思った(🦊)。それ(💖)は唯の男と女とが見合せる顔では無(😑)くて、叔父と姪との見(jiàn )合(hé )せる(🕺)顔であ(🥗)っ(👀)た。岸本(➡)は節子の顔にあらわれる暗い(⬛)影(🔕)(yǐng )をあり(⛄)あり(🥖)と読(📮)むことが出(chū(🏽) )来た。その(🏬)暗い影は(🔬)、「貴様は(🗾)実(shí )に怪(🐔)けしから(📄)ん男(⏳)だ」(🕰)という兄の(💢)義雄の怒っ(🏿)た声を心の底の方(fāng )で聞(⛪)(wén )く(😮)に(🚞)も勝まさ(😮)っ(🛰)て、(🎶)もっともっと強い(🤕)力で岸(àn )本(běn )の心に迫った。快活な姉の輝子とも違(🌞)い、平素(🐍)ふだんから節子(🧖)は(🍷)口(🐹)数も少い方(fāng )の娘であ(🈯)るが、その(🧀)節子の黙し勝(shèng )ちに憂い沈ん(⏩)だ様(❕)子(🐙)は彼女(🍼)の無言(yán )の恐(kǒng )怖(bù )おそれと悲(🔫)哀か(⛑)なし(🈴)みとを(🥏)、どうかすると彼女の叔(shū )父に対する(🍧)強い憎にくしみをさえ語(👼)(yǔ )った。
「ど(😂)う(🤛)も仕(shì )方が無(🚷)い。最早これまで(🎙)だ(💜)」
温暖あたた(😑)かい雨(🖲)が通(tōng )過(🐘)ぎ(💿)た。その雨が来(lá(💅)i )て(😸)一切のもの(🦌)を濡(🐴)ぬらす音は、七(🤲)年住慣れた屋根(gēn )の下(🌭)を離れ行く日(⛱)の次(cì )第(dì )に近づくことを岸(à(🥒)n )本(🌫)に思(🤑)わせた。早くこの(🕳)家(jiā )を畳(dié )ま(⛽)ねば(😨)成(chéng )らぬ。新しい(🎌)家の方(🐲)に節子を隠(🐩)(yǐn )さねば成(🚥)(chéng )らぬ。そ(🐂)れらの用(yòng )事が実に数限りも無(🧗)く集っ(🐐)て来ている中で(💊)、(📃)一方(fāng )に(🛋)は岸本は日(🔖)頃ひご(🛌)ろ(🛣)親(qīn )し(🛄)い人達にそれ(💿)となく別離わかれを告げて(🚣)行(💚)(háng )きたいと思った。出来る(🌾)だけ手(shǒu )紙も書きた(🚥)いと思った。岸(♋)本はあ(😴)る劇(jù )場へと車(😅)を急(💂)がせた(🏇)。彼はいそがしい(♏)自(zì )分(fèn )の身からだの(🎙)中から僅(jǐn )わずかの時(shí )を見つけて、せめて(😾)その時を芝(zhī(🎠) )居小屋の桟(zhàn )敷(💼)さ(🦐)じき(🥔)の中に送って(🔕)行こうとした(🧓)。ある近代劇(🍹)の試演から岸本の知るように成(ché(🚯)ng )った二三の俳優(yōu )がその舞台に(🏕)上る時であった。前後に関係の(🙄)無い旧ふるい(🍥)芝居(🈯)の一幕が開けた。人(📿)形(😿)のように白く(🗻)塗った男の子(zǐ )役の顔が岸(🚑)本の眼に映っ(🖌)た。女の子(zǐ(🛡) )にもして見(🏬)たい(🥧)ようなその長い(👱)袖そで(🍖)や、(🍞)あ(🐚)まえる(🆑)よう(♑)に傾かしげたそ(🥜)の首や、哀(🎡)れげに子役(yì )ら(🅱)し(📼)いその科白(🎮)廻(🕠)せ(😲)り(✉)ふ(🔁)まわしは、悪戯いた(🗺)ず(🍬)らざ(🛒)かりの泉太(tài )や(➗)繁と(🤵)は似てもつかな(🚼)いようなも(🦋)のばかりであった。でも、岸本(běn )は妙に心を誘われた(🥝)。彼の胸の中(zhō(🍷)ng )は国に残して置い(📝)て(🛒)行こ(📖)う(🦒)とす(🙇)る自(💽)分の(📽)子供(🌿)等(děng )の(🕞)こ(🤰)と(🤟)で満(♒)たさ(🍀)れる(🎥)よう(👔)に成った。熱い涙がその時絶間なしに岸本の(🎗)頬ほおを伝って流れて来た。彼は舞(🚲)台(⏹)の方を見ていることも出(📛)来(📽)なか(🚤)った。座にも(🌑)耐えられなかっ(🐇)た。人を避けて長い廊(láng )下へ出て見ると(⬜)、(🍻)そこに(🔲)は幾つ(🥦)かの並んだ(😗)薄(📆)暗(🕓)い窓(🏌)があった。彼は(🦂)その(🌽)窓の一(👌)(yī )つの方へ行って(🔣)、(🍦)激(jī )し(🍴)く泣(qì )いた。
「岸本(🎇)先生(🚺)は真(🐳)実ほんとに(🎹)御酔(zuì )いな(🔈)すっ(🌡)たということが御(yù )有(yǒu )んなさら(✈)ないでしょう(💈)」(👯)と髪の(💦)薄い女(🔟)中は(🎒)二人の(✏)客の(📶)顔を見比(👻)べて(🔗)、「(🐣)先(👸)生のは御酒(jiǔ(💷) )もそう召上らず、御遊(🔀)びもな(🌵)さら(🥟)ず(🏚)、まさか(🆙)先生だっ(🌗)て女(nǚ )嫌(🤲)おんなぎらいだという訳(yì )でもございますまい(🧘)が(📴)――」
節子のことを案じ(🔙)煩(fán )わ(🐈)ずら(🎣)いな(📂)が(🥖)ら、岸本(bě(🥣)n )はポツポツ鈴木の兄(xiōng )の話(🥀)す(🔑)こと(🛹)を(⚽)聞(🖱)いた(👼)。台湾地方の(🔱)熱い日に焼けて(👳)来(lái )た流浪(🌩)者(zhě )を前(Ⓜ)に置いて、岸本はまだこ(Ⓜ)の人が(👹)大(dà(🚴) )蔵省の官吏(lì )であった頃の立派な威厳(📃)のあった風采(cǎi )ふうさいを(🕗)思(🙁)(sī )出す(🤩)こ(🍣)とが出来る(👳)。岸本が少(shǎo )年の頃に流行した猟(liè )虎(🛡)らっこ(🚞)の(🈴)帽(🥐)子なぞを冠か(🏐)ぶったこの人の紳士(🌋)らしい風采(🏊)を思出すことが出(😯)(chū )来る。彼(bǐ )が九つ(🐻)の歳としに東京へ出て来(lái )た時、初(📸)めて身を(🧟)寄せたのはこの人(rén )の家であって(⛅)、よくこの人から(🤽)漢籍の素読な(😮)ぞを受け(😜)た幼い日の(⛱)こと(📶)を思出すことが(🚀)出(chū )来る。岸本(běn )がこの(🙈)人(🤰)と姉(🌓)との側(🌟)に少(shǎo )年(nián )の時代を送っ(🍂)たのは一(🎋)年ばかりに過(guò(🛅) )ぎな(👎)かったが、し(🕰)かしその(🛤)間に受けた愛情は幼い彼の(🚶)心(xīn )に深く刻み(⬜)つけられていた(📉)。それか(😢)らず(🔖)っと後(👔)(hòu )にな(🔱)って、この人の(🌚)身の上には種々さまざまな変化(huà )が起(qǐ )り、その(🔉)行(⏩)いには烈はげし(🌫)い非(fēi )難を受けるような事も(🤓)多(🈹)か(😈)った(📄)。そ(🎦)うい(⏯)う中でも(👳)、猶(yóu )なお岸本(bě(🛌)n )が周囲の人のようには(🐞)こ(🔢)の(🧀)人を(🛥)考え(🤳)ていな(🥢)かったとい(👡)うのは、(🐝)全く(🌦)彼が少年の時に(🐞)受け(🛏)た温い(👶)深(shēn )切(qiē )しん(🐺)せ(🏾)つの為で――丁(🏞)度、それ(💠)が一点の(🍲)か(🌎)す(🦇)かな燈火ともしびのように彼の心の奥(👁)に燃えて(🗂)いたか(😛)ら(🦆)であ(🕺)った。
「節ちゃんはああい(✴)う人(rén )だか(⛽)ら、ひょ(⛳)っと(🧦)すると死ぬかも知れない」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025