「違わない(👭)ように(🤕)なさ(🖖)るが宜(yí )しか(🧑)ろ(🍓)う(🚻)。」
「1道理に叶(yè )った忠(zhōng )言には正面から(🚟)反対する者(zhě(🌰) )はない。だが大切なことは過(🅰)(guò )ちを改めること(🉑)だ(👁)。婉曲な言葉は誰(🚾)の耳にも心持よく響く(📣)。だが(🆘)大切なこ(🔧)とは、その真意のあ(🐬)る(🐼)ところを探ることだ。いい気(🤯)になっ(🚤)て(🙈)真(zhēn )意を探ろ(🕶)うとも(📈)せず、表面だ(🍆)け従って(🍪)過(😂)ちを改(🎒)めよ(🈴)うとしな(🙍)い(🏽)者(🎱)は、全く手のつけよ(🚯)うがな(🧗)い。」
彼(🚙)が、こん(🚹)なに惨(🌫)めな失敗をくり(😙)かえすようになっ(🧙)たのは、(⛵)不思議(➰)にも、孔子が(🐆)司空(👒)の職(zhí )を奉(📵)じて、(🚁)彼の上に坐(🌽)る(🖐)ようになってからのことである。孔子は、これまでの司空とちがって、非(fēi )常(💊)な(🏃)部下(💗)思いで、(📒)めった(🈂)に怒った顔(🧜)を見せたこともないのだが、ど(🐑)うい(😠)うもの(💔)か(🕸)、い(🏌)ざ奏楽となると(✌)、楽長の手がにぶってしま(🐠)う。むろん(🏏)孔子(👱)は、(📑)音楽(🤐)の道(🛡)にずい(🦎)ぶん深(shē(🚑)n )くはいって(🎠)い(🈁)る人だから、楽長(👩)としても、彼を甘く見(📩)る(😭)わけには行かない。しかし(💍)、(🚵)そ(🆑)のために手が固くなる(📑)のだとは、楽長自身も考えていな(💔)い(🔼)。
と、(😘)彼は心(😵)(xīn )の(💁)中で叫(🕢)ん(👈)だ。
「(🍙)しかし(🍰)、そんな意味(wèi )な(🍃)ら、今(jī(🔡)n )更(🤤)(gèng )先(xiān )生に(😞)云われなくて(🆘)も、(➕)孟懿(yì(🌞) )子(🥊)も(😑)わかっ(💋)ていら(🛎)れるで(🏕)しょ(🥚)う。も(🚌)う永い(🍑)こと礼(lǐ )を学んで(🚵)い(🧜)られるので(🎩)すから。」
陽貨は、魯の大夫(♒)季平(píng )子に仕えていたが、季平(píng )子が死(😎)んで(💶)季(jì )桓(🔮)子き(🕳)かんしの代(dài )になると、(🚊)巧(📽)みに彼(bǐ )を自家(⭐)薬籠(🖕)中(⭕)の(💷)も(💡)の(🕥)とし、遂(⏮)に彼を拘禁(jì(🤺)n )して、魯(🕍)の国政(🏨)(zhè(🎁)ng )を専らにしていた。孔子は、その頃、すでに五十の坂をこ(🗨)していたが(✊)、上下こぞっ(⛎)て正道を離(😞)れているのを嘆い(👴)て、仕(🦅)(shì(🤨) )官の(🏋)望みを絶(jué )ち、ひた(🎰)すらに(🛫)詩書(shū )礼(lǐ )楽の研(🕜)(yán )鑚と、(⚓)青年子(zǐ )弟の(🐪)教(💓)育と(🗃)に(❣)専念(niàn )していた。陽貨としては、孔(kǒng )子(zǐ )が(📬)野(🛤)(yě(🤶) )にあって、(🦀)厳然として(🐹)道を説いているのが、何よりも恐ろしかった。で(🙅)、出(chū(🏊) )来(lá(📭)i )れば(🛀)彼を自分(fè(🌍)n )の味(🛠)方に引(🤗)き入れた(🎇)い、少く(👼)とも一度(🍢)彼に会って、自分(🚥)が賢(📙)者を遇する道を知(⚪)って(🤦)いる(🧦)人(rén )間(jiā(⭐)n )で(🎻)あることを示(shì )して置きたい、(🌻)と思(👮)って(📠)いた。
1 子曰(🌔)く、詩(shī )三(sā(🐿)n )百(🚘)、一言以(🔕)て之を蔽う(📕)。曰く、思い邪(よ(🤟)こ(💀)しま)なしと。(爲(wèi )政(⏩)篇)(📌)
樊(💝)(fán )遅は喜んだ。それ(🐯)は(🛁)その中(zhōng )に(👐)、「違わな(🦁)い」(🔷)という言葉(🐸)(yè )が(🌸)見(jiàn )つかっ(♊)たか(🛸)らである。しかし、数秒(🥝)の後には、彼の頭は却ってそのた(🛢)めに混乱しは(📜)じめた。と(🎏)いうのは、(〰)さっき孔子のいった「違わ(👽)ない」と、この(🔡)言葉の中(🐳)の「違(wéi )わない」とは、ま(📩)る(💀)で(🗃)意(🍗)味(💦)がちがっていそ(🛥)うに(🚗)思(👰)えた(💮)か(🌥)ら(🛥)で(😇)ある。後の(🦅)場合(hé )の「(❤)違わ(😝)ない」は、第一、父(fù(🌱) )母(mǔ )の(🕧)存命中のこと(💉)で(🧔)ある。それに、前後の関係か(🦐)ら判断(🥕)して(🗒)も、初(chū )一(yī(🍹) )念(niàn )を貫けと(🕚)いう意味に相(🚎)違ない。父(🔨)母を亡くしたあとの「(🤐)違わな(🕘)い」と(🌹)いうことが、(🤟)それと同(📤)じ意味だとは、どうしても思(sī )えない。言葉(🍝)が同じなだけに、(🖤)彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「救(jiù )世(shì )済民の(🍮)志を抱(🦊)き、国(guó )事(📼)に尽(🍠)したいと(👭)希望しながら、いくら機(jī(🐭) )会があ(📁)って(🚴)も出でて仕(shì )え(🐏)ようとしないのは、果(🌃)(guǒ )して知者と云えま(😣)しょうか。」
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