木(⛲)曾(céng )川(🍿)の(🥏)岸(⭕)には(🏣)、うるい、露(lù(🔏) )菊(🐇)つ(❓)ゆ(🗾)ぎくのたぐいが咲きみだれ、山には石(shí )斛(hú )せっこ(🥈)く(🔓)、(🌖)岩千鳥(👒)いわち(⛱)どり、鷺(🧞)草さぎそうなどの咲(📟)(xiào )き出(chū )すのも(🤹)、(🤶)そのこ(🦒)ろで(🌠)す。かじかのなく声もまれになって行き(😜)まして、桑つみ(🐟)のひな歌がおもしろ(❣)く聞えるころから、姉(zǐ )の家(🚓)の裏(💋)庭には(🐿)、草花のなが(🏳)めがことにう(🎬)れし(⛸)く、九月(yuè )にはい(👩)ってからは(➗)白い壁のかげにある秋海(⏸)棠(📐)しゅうかいどうの花(huā )もさき出(chū )しました。
その道について(🐰)南(nán )へさして行くと、臼田(tián )の町へ(🙁)出る。臼(jiù(🔊) )田に(🐌)稲(🌎)荷山いなりや(🍺)ま公園というところがあ(🛢)って、公園(🛌)前の橋のた(🐳)も(🛁)とあた(🆕)りから望ん(✉)だ千(qiān )曲川のながめ(🧓)は実(👇)(shí )に(👾)いい。あ(🧙)れから八つが(🏷)岳(⏱)た(🥀)け山脈のふ(🏌)もとへかけて、南佐久の谷が(🚙)目(🔤)の前にひらけています。千曲川(😊)(chuān )はそ(🙎)の谷を流れる大河(hé )で、岸(👈)に住む人(rén )たちの風(fēng )俗(🏥)やことばのなまりも川下とは(🌈)いくらか違(🍖)うようです。岸(à(♈)n )を(🍫)さかのぼるにつれて(🥠)、馬(🤵)流(liú )まな(🥃)がしあ(😒)たりからは(♏)、さすがの(👊)大(🧠)河も谿(🥞)流けいりゅ(🧗)うの勢(🆗)(shì )いに変るのですが、川(😆)(chuā(🍜)n )の中心が(🏞)右(yòu )岸のほ(🚲)うへ(🍾)ひどくかしいでいるために(💵)、左(zuǒ )岸には川(🆕)底(👿)があ(🐡)らわれ(🥛)、砂は盛(😟)(shèng )り(🧔)上がり、川上(shà(🍖)ng )か(🤥)ら押(😑)し(📒)流(🍑)された大石が(🔢)埋まって、ところどころにかわやなぎ、あしのくさ(📛)むらなどが(🥡)茂(mà(👄)o )って(🚟)います。右岸(àn )に(🌅)見(🎇)(jiàn )られるのは、かえで(🚙)、(🧣)か(👵)ば、なら、(🦒)うるしの類です。甲州街道はそ(🕉)のかげにあるのです(🐰)。しんぼうのいい越後え(🕡)ちごの(🚧)商(shāng )人は昔からそ(🔦)こを往復したと(🧡)聞きま(😭)す。直(zhí(🍨) )江津なお(🈁)えつから来る塩ざか(🛠)な(🆎)の荷(hé(🌅) )が(👞)そんな山(❄)地まで(📕)深(shē(🕙)n )入りした(📹)のも、(🖍)もっぱ(🔬)ら(😴)その街道を千曲川(chuān )について、さ(🥟)かのぼったものだ(✊)そ(📰)うです。
さて、(⛳)明治(zhì )の御代(dài )みよとなってみ(🤣)ます(🏷)と、(⛱)栗(🌮)本先(🥂)生た(🔱)ちが新しい日本のため(🏂)にいろいろした(🌍)くをしておいたことが、(🖖)あとになって(🚤)わかってき(🔚)ました(🐤)。この国(guó )を開(🏷)き(💱)、世界諸(zhū )外国と条約(🤾)を(🚬)とり結ぶ(🛸)と(❄)いうこ(🚞)とも、(🔓)先生(shēng )たちのしたくしてお(🤞)いたことです(🐕)。下しもノ関せき償(🔷)金の談判(🐚)(pàn )、横須賀(hè )造(🈺)船所(suǒ )の建築(🗂)、陸(lù )軍軍制(zhì )の(🎴)改革そ(🎢)れらは(🌶)み(🏭)な先(xiān )生があの小栗上野介らとともに力(lì )をあ(🦖)わせ(🤢)てしたくしておいたことなのです。今(jīn )日横須(😡)賀(💇)に日本の船を(🧚)造(🔏)(zào )ったり(📦)修繕(shàn )した(🍱)り(🖖)する(🐂)所があっ(💱)て東(dō(👭)ng )洋(yáng )に(⛎)一つの名物のよう(🌧)なドッ(🙆)クがあるのも、もと(🤥)をただせば先(🐟)生(🏥)たちが徳(🌦)川の世のあと(💨)しま(⏪)つをしながら(🌼)、よ(🌱)く「しんがり」(🕙)をつ(😺)と(👞)め(🛳)て(🐐)行ったそのお(🤤)かたみ(📲)ではありますまいか。いっ(🌩)たい、徳川(chuā(🤕)n )の世の末(💱)にあったことは大(dà )きな黒幕の(♐)う(🍆)しろにかくれ(🌡)てしま(🎱)って、その舞(🙂)台(tá(🦅)i )の上で働(🧡)いた人たち(📒)の辛(🔓)苦も(🗺)ほねおり(🔢)も現(xiàn )われ(🐯)ま(🏃)せ(🎒)んか(🈷)ら、世の中にそれを(⛏)知るものも(🚹)少ないの(🏸)です。しかし(🐵)、先生は(🎋)自分の(😶)手(🎚)がらをじまん(🚑)する(📦)よ(🚃)うな人ではなく、(🚞)どこまでも徳川時代の(🔋)「(➕)しんがり」として(📄)、本所ほんじょの北二葉町(dīng )き(🐒)たふ(🌅)たばちょう(🎣)というところ(😐)に退(tuì )き、髪(🦍)の白く(🏉)なるま(❌)で徳川の世(shì )の中を見送(🚇)(sòng )りまし(🦆)た。
と(❎)声をかけて、毎(🍐)日(📫)行徳(🐜)方(fāng )面か(🐋)らお(➕)さかな(🍐)をかついでくる男(nán )が(〰)荷(🚴)をおろ(📏)す(🖊)の(🕖)も(⛩)、(💣)その勝(🤽)手(🍓)(shǒu )口(🗡)でした。
木曾福(🏠)島きそふくしまの(🍝)姉の(👊)家から東京(jīng )の(🏌)ほう(🌌)へ帰って(🚜)行く時のことで(🐷)した。わた(🔻)しは(📸)そ(🐝)の途(tú(🙎) )中で信州小諸こもろに(🛣)木村先生の住むことを思(👬)い出し(🕸)ました。木(🍉)(mù )村先生(shēng )はわたしの(💕)少年時代に(🐚)、東京神(shé(👓)n )田(tián )かんだの(👂)共立学舎(🅰)で語学(🛴)を教わった古い教(jiāo )師であ(❣)りま(🚑)すし、(🚧)そ(📸)の後(hòu )ごわたしが芝白金しばしろか(🍘)ね(🧐)の明治学院へかよったころにも先生は近(jìn )くの高輪たかなわに住(zhù )んでいたも(📖)のですから、よくおたずねしたこと(⏭)があり(🤓)ました(🔷)。先(xiān )生が信州(zhō(👦)u )の(🆔)いな(😬)かに退かれ(🌾)てからはお目(🔶)に(⛺)かかるおりも(👨)なかったので、久(🚜)しぶりで先(xiān )生の(🚈)お顔(🐘)(yá )を見(jià(🐖)n )た(🏭)いと思い、小(xiǎ(🧤)o )諸(⤴)の耳取み(✊)みと(😉)りとい(🐻)うとこ(🥙)ろにある先(xiān )生の家をたずねました。わた(🈹)しが小諸の(📹)土を踏(🎟)んで(👦)みた(🛷)のも、それが最(🍮)初の時でし(🎯)た。
わ(🌱)が家の墓(mù )地は(📀)村(🤔)の(🌅)裏側(📯)にある古(📠)い丘の上で、永昌寺(sì )え(😶)いしょ(🌴)うじというお寺(🛥)(sì )の境内(🏈)に(🛑)つづいた(⛹)ところにありま(📉)す。すぎ(⬆)の木立ちの間(jiān )から(📀)、(🏔)浅(qiǎ(💪)n )い谷の(⚓)向こうに(🌸)木曾(🆕)らしい(🚘)石(shí )をのせた人(rén )家(🚬)の板屋根、色(🐶)づいた柿かき(🕷)のこずえ(⛷)なぞが見えるところです(🐵)。大(🏧)黒屋だ(📉)いこくやとか、八幡屋(wū )やわた(⛩)やとか、その他(🖥)いろ(📻)いろな屋号(🚳)のついた家々のこけむしたお墓(🗺)が並(🕥)ん(🐠)だ(🍬)わきを通って(⚓)、すぎの枯れ葉の落(luò )ちているしめった土(tǔ(🐁) )をふんで行くだ(🌑)けでも、(🥞)なんとな(💒)く心(xīn )の改まってくる(🌼)ようなと(🏗)ころです(😂)。その墓地の突きあたりに、どま(😡)んじ(👖)ゅうのかたち(👙)に小高く(☕)土(🥊)を盛(shè(✝)ng )り(😼)あげ、青々とし(🤯)た(🧢)芝草の色もむ(🏇)かし(🏹)を(📁)語り(🚯)顔(🔮)な(🤭)のが、父の(⛲)長く眠(⤵)っている場(🤣)(chǎng )所でした。永昌(chāng )寺(sì )の本堂で母の(🤤)葬儀をすませたあと、(🎚)遺骨は父の墓の(🛎)わきにう(🏾)ず(⚽)め(🚄)まし(💌)たから、(🔞)同じか(🥠)たちのものが二つそ(🚣)こ(🛸)に並び(🎀)ました。
どれ、姉の家の(✋)ことはこのくらいにとど(👾)めて(🏜)、もっ(🤼)とほ(🤽)かのお話(👧)に移りましょう。姉(zǐ )も元(😠)気(qì )な時でし(🏟)たか(🏷)ら(📻)何(hé )よりわたしにはう(🏒)れしかったので(🎉)す。そういえば(📃)、わ(🚄)たしたちが広(🏬)い炉ばたで食(shí )事(😎)(shì )するご(🆎)とに、姉(😖)(zǐ(🎱) )の家(🕹)に使(shǐ(🔧) )われ(😲)ている下女(🐠)はは(🦓)えを追(zhuī(💒) )い(🈺)通(🖼)(tōng )し(🔶)でした。それほ(🍋)ど木(mù )曾は(🈴)はえの多いところです。深(shēn )い山の中で、し(🍣)か(💠)も馬の産(🌡)地であるくらいで(⏭)す(🕶)から、はえば(♋)かり(🏃)でなく(⌛)、ぶ(🚂)よ(😹)もいます。高瀬の(⚪)兄は(🐖)じめ(🌌)、家の人たちに礼を述べて(🍁)、(🧙)わたしがこの町(🆚)を辞した朝は秋風の(🥢)身(shēn )にしみ(📊)る(🐏)ようなこ(🔦)ろでし(🌴)たが(🐅)、道ばたに隠れているはえ(⬅)が来(lái )て旅(🕶)の着物にまで取り(⌛)つきま(🤓)した(📿)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025