(あ(〰)の眼(🔊)にぶッつかると(🕦)、俺(🐴)は喉(🐽)も手(shǒu )も(🎸)急(😩)に硬ばって(🍯)来る(💔)よ(🤣)うな気がす(㊗)るんだ。今(🎈)(jī(📆)n )日(🦃)もたし(➡)かに(🔁)そう(🕺)だった。俺(🈚)の手(shǒu )が(💿)狂(kuáng )い出したの(🎓)は(📠)、奏楽の(⚡)最中(zhōng )に孔子の眼にぶッ(🐠)つかって(🌅)から(🏽)のこと(🚶)だ。)
彼は、消え去(🌉)っ(📐)た(🌸)孔子(💓)の眼(🏴)を(🥧)追い求めるように、(🐂)何も(🌆)ない青(qīng )空を、い(👫)つまでも見(jiàn )つめてい(🏉)た。
楽(🌸)長(🎮)は(🚚)、雲を隔てて日(rì(🕠) )を(🎳)仰(yǎ(🙍)ng )ぐような感じ(📈)で、孔子の音(👀)楽論を聴いていた。しかし、(👋)孔(kǒng )子(🈸)の最後の(🤖)言葉が彼の(🙅)耳に(❗)はい(🐮)っ(👯)た時、彼(🦇)の(🍪)胸は急にうず(🧔)き(💢)出した。そ(🔏)して孔子に「邪心(xīn )があ(🍽)る」と云われて(🚊)も仕(shì )方がない、と思った。
楽長(zhǎ(🎋)ng )は邪心と云わ(💇)れ(💨)た(🎮)ので、駭(🎐)おどろいた。さっき孔(📣)子を怨(yuà(🈺)n )む心(xīn )がきざした(🐚)のを、もう(👏)見(jiàn )ぬかれた(🦅)のか(🐥)知ら、と疑(👧)った。
だが、(🔡)こうした(🏡)彼(bǐ )の努(🍐)力も、心(🏦)(xīn )境(jìng )の幼稚(🛋)な(👻)門人た(🚠)ちには何の利目も(👮)なかった。彼(💂)等には、天(tiān )命が何(hé )だか、仁が何(😥)だか(💯)、まだ皆(🙌)目見当がついていなかった。彼等は、ただ仲弓に(🅿)いくらかでも(🦖)け(🚌)ちを(🤭)つ(👈)けさえす(🍺)れば、自分たちが救わ(🍰)れる(😋)よう(📦)な気(🔟)がするのだ(🌚)った。こんな(🀄)種類の門人たちに対しては、さすがの孔(⚾)子も手がつけられ(🔤)ないで、いくたび(📭)か(🎅)絶(🍧)望に(😚)似た(🏋)気(qì )持にさ(🥁)えなるのであった。
1 孟武伯、孝を問う。子曰く(🔦)、父母(mǔ(🐍) )は唯その疾(やまい)を之れ憂(yōu )うと(🛁)。(爲政篇)
「あれ(👂)なら、大(dà )丈夫祭壇(❇)の(🏏)犠(xī(👨) )牲いけにえに(✂)なり(🍒)そうじゃ(🥜)。」
「こまかなこ(🎵)とは存(cú(💅)n )じません(⛴)が、何でも、(💜)これまでとは比較(🦏)にな(🈚)らぬほど、立派(🛐)(pài )に(🏎)な(⭕)さるご計(🍭)画だそ(😃)うです。」
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