六(一九〇(🚿))(🔧)
○ 子路の祷りは、謂ゆる(🔙)苦しい時の神(📹)頼みで、迷信的(de )祈祷以上(😋)のものではな(🕥)い。それに(🎾)対して孔(kǒng )子は、真(zhēn )の心(xīn )の(💱)祷り、(✡)つまり天(😴)地(😣)(dì(❗) )に(🍷)恥じない人(🎓)間として(🦌)の精進(💡)こそは(🗂)、(😊)幸福に(🐐)到(dào )る道(🚧)だ、ということを説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教が(🎙)ない、と(🍚)よく(✖)いわ(🗨)れるが、「(🌟)天」(❤)とい(📑)う言葉(yè )は、(🧛)孔(😴)子(zǐ(🚶) )によつて常に宗(zōng )教(🚒)的な意味に使(shǐ(😋) )われて(🐸)い(😫)るのである(🏤)。
一((💗)一八五(wǔ ))
三(sān )三(一八○(😁))
子貢が(🍂)先師に(⛔)いっ(📛)た。――
民(mín )謡にこうい(🚎)うのがある。
「君(jun1 )子は気持がい(💎)つも平和でのびのびとしている。小人はいつ(🦋)もびくびくして何か(🐡)にお(🥓)びえている。」
「もと(🕙)より天(💟)意にか(😘)なった大徳(dé )のお(🛵)方(fā(💑)ng )で(🔮)、まさ(📜)に聖人の域(🖥)に(💨)達(dá )してお(🆘)られます。しかも、その(🍲)上に多能でも(🥗)あられます。」
曾先生(shēng )が病気の時に、(💮)門(🌎)人(🐥)たち(🐿)を枕頭(tó(💓)u )に(🤣)呼(📟)(hū )んでい(🐔)われた。――
曾(céng )先生(shēng )がいわれた(🌺)。――(🧣)
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