○ 匡=(🤰)=(😥)衛(wèi )の一(💾)(yī )地名(🌳)。陳(chén )との(🎶)国(⛪)(guó )境に(🤯)近(🕔)い(👙)。伝説(shuì )によると、魯の大夫季(jì )氏の家臣(🥝)であつた陽虎(hǔ )という人が、(🤸)陰(📹)謀(👱)に(🤲)失(🛳)敗し(💉)て国(guó )外(wà(🏞)i )にのがれ、(🚢)匡(🔍)において暴(🍜)虐(🐫)(nuè )の振(📡)舞があ(☔)り、匡人は彼を怨(✖)んでいた。た(🤑)またま孔子(zǐ )の一行が衛を去(🕓)つて陳(ché(🍌)n )に行く途中匡(kuāng )を通りかかつたが孔(kǒng )子(🐒)の顔が陽虎そつく(📢)りだ(🏻)つたので、匡人(rén )は兵を以て一(yī )行(háng )を囲(tōng )むこと(🖐)が五日に及んだと(🗡)いうのである。
○(🍲) (🦌)これ(🦖)は(💇)孔(kǒng )子晩(⚾)年(🌪)(nián )の言葉にちがいない。それが単(♎)なる無(😇)常観(🦈)か、過去を顧(gù )みて(🌆)の歎(♓)声(shēng )か、或(huò )は、(⛰)たゆみな(🤴)き人間の努力(lì )を(🦃)祈(🎾)る声(shēng )かそもそもまた、流転をと(🔊)お(🗂)して流るる道の永遠性(🙆)を讃(🦆)美する言葉(🔪)(yè(🔬) )か、それは人おのお(🏀)の自らの心境(jìng )によ(🔙)つて解するがよかろ(♎)う。た(🌏)だわ(🐑)れわれ(🍮)は、こうした言(🈷)葉の裏付けによつて、孔子(zǐ(📔) )の他(tā(✏) )の場合(hé )の(🧖)極めて平(píng )凡らしく見(🔫)える言葉が(🍤)一層深く理解され(😊)るであろうことを忘(🚵)れてはならない。
二(二〇七(🕋)(qī ))
「三(sān )年も学(💵)問を(🔱)し(🌄)て、(🏳)俸(fèng )祿(🔻)に野(yě )心(🗡)のない人(🎏)は得がたい(🛌)人物だ。」
○ こんな有(yǒu )名な言葉は、(👴)「三軍(🤽)(jun1 )も帥を奪(duó(🎢) )うべし(🐠)、匹夫(💉)も志を奪(duó )うべ(🌿)からず」(🕢)という(🌋)文語体(🥃)の直訳があれ(📽)ば(🦋)充分かも知(zhī(🍃) )れ(🚽)ない。
○ (👼)孔(🚪)(kǒng )子(🚺)(zǐ )の言葉は、平凡ら(🐳)しく見える時ほ(🌲)ど深い(🕶)ということを(🆓)、(👙)私(🎒)はこの言(💧)葉によつて特に痛(🔅)感する。
この問(👨)答の話をき(🕐)かれて、先師はい(👥)われ(📥)た。――
行(📎)か(🤹)りゃ(🥌)せぬ。
九(二一四)
○ 以上の三章(💙)、偶然か、論語(🖤)の編纂者(🥀)に(💧)意(yì )あ(🔉)つてか、孔子の門人(🛍)(rén )中最(🌁)(zuì )も(🚚)目立つている顔渕(🌁)と子路と(✳)子貢(gòng )の三人をつ(📠)ぎつぎ(💷)にと(🔊)らえ来(🗳)つ(🍹)て、(🕠)その面目を躍(yuè )如た(🌥)らしめ(⛅)ている(🧒)。この三章を読むだけで(🆔)も(✅)、す(🥇)でに(⏸)孔(🍿)(kǒng )門(☝)の状況が生き生きとうかがわれ(🧟)る(➗)ではな(😃)いか。
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