○(🔍) 矢ぐるみ(🤟)=(🎎)=(🕰)原文に「(😌)弋」((⛏)よく)とある。矢(🌗)(shǐ )に糸(jiǎ(😑)o )をつ(👪)け、それを(🙂)島の羽根にから(🥢)ま(👄)せ(🌌)、生(shēng )擒する方法であつ(😱)た。
○ 聖(💐)人(rén )・(🕠)君(🥒)子・善人==孔子のいう聖(shè(🔜)ng )人・君子は常に政治というこ(📃)とと関係が(⛺)ある。現に(⛔)政治の任(🚱)に(🌴)当つていると否とにかかわ(😶)らず、(🥃)完全(💮)無(🌻)欠な徳と、(🎩)自由(⏪)(yó(🕝)u )無碍な為(wéi )政能(🤫)力をもつた(➕)人が「聖人」であり、(🥗)そ(🙏)れほ(💰)どではなくと(📷)も、(🤯)理想と識見とを(🌈)持ち、常(🏵)に修徳にいそしんで為政(zhèng )家として恥かしく(⏱)ない人(🐈)(ré(🗺)n )、(👻)少く(👛)と(✋)も政(zhèng )治に志して修養(🕶)をつんでいる人(rén )、そういう人が(🎢)「君子」なの(📖)で(🚤)ある。これに反し(🐃)て、(🐺)「(🌥)善人」(⛷)は(🏙)必ずしも政治と関係はな(🏉)い。人間(jiān )として諸(zhū )徳のそなわつた(🤛)人という程度の意味(🍌)で用いられている。
「先生(➕)の(🛎)徳は高山のよ(🚜)うなも(🔽)のだ(🐘)。仰げば仰(yǎ(😢)ng )ぐほど(✉)高い。先(xiān )生の(🗜)信念は金(jī(〰)n )石の(📍)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉し(🔛)がた(🍷)い(⏫)のは先生の高遠な(⬆)道だ。前にあるか(💉)と思うと、たちまち後ろ(🍻)にある。先生は順(🎁)(shùn )序(xù )を立てて、(💪)一歩一歩(🚄)(bù )と(💇)われわれを導き、(🕎)わ(🔻)れわ(🎺)れの知識(shí )をひろめ(🍊)る(💴)に(🔹)は各(gè )種の典籍(🥋)、文物(🏔)制度を(🍗)以てせ(🍽)ら(♎)れ(🤰)、われわれの行(háng )動を規制(zhì )す(🐰)るには礼(⬆)を以(yǐ )てせられる。私はそのご(💔)指(🎣)(zhǐ )導(dǎo )の精妙さに(😜)魅せられて(🚐)、やめよう(🍋)として(👧)もやめることが出来ず、今日まで私(🦋)の才(🔌)能のかぎりをつ(😡)くして努力して(⛲)来(lá(🎓)i )た。そして今(📥)では、ど(🅰)うなり先(🎪)(xiān )生の道の本体をはっきり(📿)眼(🕺)(yǎn )の前に見(🐙)ることが出(🚕)来るよう(💪)な気がする。し(💾)かし(📥)、いざ(⏮)それに(🍶)追いつい(🖍)て捉え(🕴)よう(😶)とすると、やはりどう(🐘)にもならない。」
○(😢) (🤢)摯==魯の(🥧)楽(🍈)(lè )官ですぐれ(👶)た音(💗)楽(🏤)家であつた。
○ (🗿)鳳(fèng )鳥=(🔋)=鳳(fè(〰)ng )凰。麒麟(🍧)・亀・竜(néng )と共に四霊(líng )と称せ(😠)られ、それらが現われるのは(🥑)聖王(🏵)出現の(🚹)瑞(ruì(🏚) )祥だ(🏩)と(🌽)信(🎑)ぜられてい(📣)た。
○(💴) この章は、い(🕗)い音楽が今(✳)はきかれないとい(🙁)う(🥎)孔子のなげきでもあろうか(😠)。―(🚃)―諸(🏧)説は紛々としている。
二一(二二六(👲))
「(🚈)そういう祷(🎦)り(🍲)なら、私(sī )はもう久し(⛵)い間(jiā(🏝)n )祷っているの(🐙)だ。」
○ 射(🕐)・御==禮・楽・(🌙)射(shè )・御・書・数の六芸のうち(❎)射((👍)弓の技術(🥐))と御(📉)(yù )(車(🍐)馬(😄)(mǎ )を御(🈁)する技術)とは比較的(🐫)容易で下(🐬)等な技術(shù )とされており(🐳)、とり(✳)わけ(🦍)御がそ(🏊)うであ(😺)る(🌇)。孔(🐦)(kǒng )子は(🤔)戯れに本(běn )章(🧜)(zhāng )の(♑)ようなこ(🗻)と(✉)を(😫)いいながら(🤬)、暗(àn )に(🚌)自(zì )分の本領は一(yī )芸(yún )一能に(🏈)秀(🏁)(xiù )でることにあ(👽)るの(🍌)で(🌙)は(🐯)ない、村(⛷)人たちの自分に(🔲)対(🐧)す(📟)る批評は的(de )をはずれている、という意味を門人たち(🚊)に告(👋)(gào )げ(🐀)、(🏿)そ(👢)の戒めと(🚨)したものであろう。
○ 老子(zǐ )に(💫)「善行轍迹無し」とあるが(🌚)、至徳(🔣)の境地については、老(lǎo )子も孔子も同一(yī )であるのが面白い。
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