(🚜)孔子(🌨)の口ぶ(🍸)りに(🐒)は、子桑伯子と仲弓(gōng )とを結(jié )びつけ(📙)て考えて見(jiàn )よ(🤛)う(🏳)とする気ぶりさ(📠)えな(✝)かっ(🧘)た。仲弓は一寸(cùn )あてが(😴)はずれた。そこで、彼はふ(🌓)みこんで訊ねた。
(🐉)楽(🥄)長は(🐠)、雲を隔(gé )てて(💥)日を仰(yǎng )ぐような感(📅)じで、孔子の音(💨)楽(lè )論を聴いていた。し(🏑)かし、孔子の最後(🙊)の(🎺)言(🖍)葉が彼の(⛅)耳にはいっ(🌵)た時(🧗)、(💸)彼(bǐ )の胸は(🦎)急(🆑)にうずき出(chū )した(🍤)。そして孔子(zǐ(🚛) )に「(🗾)邪心(🔄)がある」(🍾)と(🗿)云われても仕(shì )方がない、と思った。
1 子曰(yuē )く、(🔪)法語の言(yán )は能く(💮)従うこと無からんや、之(⛑)を改(🎶)むるを貴(🍓)しと爲す。巽与(そん(🎞)よ)(👔)の言(yán )は能く説((🆙)よろ(🅱)こ)(💵)ぶこと無からんや、之(zhī(💁) )を(😌)繹(yì )((🗾)たずぬ(🍆))(🔉)る(🥘)を貴しと(🏃)爲(🥣)す。説び(👷)て(🕌)繹ねず(🤗)、従いて改めず(🛷)んば、(⛴)吾之を如何(🈵)ともすること(⏲)末(mò )(な)きの(🆘)みと。(子罕篇)
孔子は楽(🔳)長を座(zuò )に(🎯)つかせると(🙏)、少し居ずまいをくずして云っ(💇)た。
子、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂(🕑)牛(niú )りぎゅ(🚹)う(😣)の子し(🎚)、※(🔼)(「馬+辛」、第(♿)3水(📡)準(👙)1-94-12)あかく(🌙)して且つ(🎁)角よ(🥄)くば、用うること勿なか(🤯)らんと欲(yù )すといえども、山(shā(😎)n )川其(🍢)れ諸(🚁)(zhū(🐊) )これを舎すてんやと(⛱)。
((🕸)そ(🌑)う(😬)だ、あの眼(yǎn )だ!)
2(❄) (🤒)仲弓仁を問う(🖨)。子(🎩)曰(yuē(🚇) )く、(🔮)門を出で(😮)ては大賓に見ゆるが如くし、民を使うには大祭に(💴)承(🉑)(chéng )くるが如(🐜)くせ(😻)よ。己(👀)の欲せ(💷)ざる所(suǒ(🦑) )は人に(📈)施(shī )すこ(🦄)と勿(wù )れ。邦に在りても怨なく、家(Ⓜ)に在りても怨なから(💁)ん(🌌)と。仲(🥝)弓曰く、雍不(💆)敏なりと雖も、(📅)請う斯(😙)の語(🐗)(yǔ )を事と(🖇)せんと(顔淵(yuā(👃)n )篇(piān ))
「君は、奏(🚐)楽の時になると、い(⏱)つもわしの顔色(🍱)(sè )を窺わずには(🖖)居れ(😆)ないので(📄)は(🐕)ないかな。」
孔子(zǐ )はまた答えをう(🗾)ながした。樊(fá(⭐)n )遅(chí )は、少(🧛)(shǎo )し(🍧)いまい(🎸)ま(☕)しい(😻)と(😂)は思ったが、とうと(🔧)う兜をぬい(🚽)でし(💕)まった。
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