「板木ばんぎ(🚉)のことか。あ(🔕)れ(🎠)は、私が直接見(jiàn )ていた(🌚)わけ(🐆)ではなかった(⤵)のだから(🌝)ね(🌖)。」
「(🚧)ええ、そ(🐊)れはぼ(🚁)く(👅)に(🔝)もわ(✡)かります。しかし、そのために、大(dà )河君(🤲)が(🈸)ぬ(🛥)れ衣ぎ(⭐)ぬをき(🚛)なければならな(🛋)いという道理(🕰)はな(🛂)いでし(🔸)ょう。ぼく(🌉)と(😤)しては、(📉)それがたまらないほど心(🐯)苦(🚜)(kǔ(🌿) )し(⛑)いんです。」
かれらの大多数は、(🥐)ま(Ⓜ)だむろん、人間(😪)生活にとっ(🚡)ての(📯)自(zì )由の価(🏮)値(zhí )や(🐗)、そのきびしさ(🛒)につい(😼)て、ほんとう(✖)に目(mù(✊) )を覚さま(🐽)していたわけではなく(🤷)、友愛塾とい(⛏)う(🍲)とこ(👯)ろは一風変わ(🥙)った指(🐂)(zhǐ )導をやる(🗽)と(🥥)ころだぐ(🔗)ら(🏃)いにしか考(kǎo )え(⛓)ていなか(🌮)っ(🤔)た。しかし、それに(🕍)しても、そうし(🏽)た言葉(♏)が、しだ(🍤)い(🍐)にかれらの間にとり(⏯)かわ(🤶)されるようになったということは、たし(🕯)か(👊)に一(😋)つの進(🍣)(jì(🙆)n )歩であ(🏜)り、混乱(luà(🎨)n )と無秩序(🧦)むちつじ(👄)ょの中(🈂)で、不(bú )十分なが(♿)らも、何か自主(🦊)(zhǔ )的創(chuàng )造(😞)的な活動(dòng )が始(🆕)(shǐ(📃) )ま(🕥)っている証拠(jù )しょ(🖼)うこ(🛅)にはちがいなかったのであ(🏏)る。
こ(💐)の一(🎲)週(zhōu )間は、(🌸)塾生(shēng )たちにとっ(😮)ては、まったく奇妙き(🎡)みょうな感じ(✋)のす(👳)る一週(📞)間(💮)だった。朝倉先(🕕)生夫妻(qī )も(➡)、(🗣)次郎(láng )も、生活の細部の運営につ(🚙)いて(🎺)は、自分(💳)(fèn )た(🚿)ちのほうからは、何ひとつ指図さ(😑)しずをせず、ま(😿)た、(🛹)塾生た(😐)ちから何(💡)(hé(⏲) )か(🦁)たずねられて(👧)も、「ご随意ずいいに」とか、「適当に(➰)考(🙋)えてやって(🌿)くれたまえ(🔭)」と(🎟)か、「(🏍)みんなでよく(😏)相談してみるんだな」とかいったような返事(🚅)をするだけだっ(🏏)たので、とかくかれらはとまどいした。中には(🖕)、(🛠)それをい(🏞)いこ(🐘)とにして、ずる(🐟)くか(🌦)まえるもの(🔷)もないではな(🖇)かった(🧀)。その結(😤)果、むだ(💯)とへまとがつぎ(🐳)つぎにおこり(🆘)、かれらの共同生(shēng )活のすがたは、(🧞)見た眼めには決(jué )して(🌤)いいものでは(🥍)なかった。時(👂)には(🏯)、不規律と怠慢たいまんだ(🌨)けが塾堂を支(🙇)配しているので(🚐)はな(🛬)い(🌵)か、と疑われる(✂)ような場(🙍)面もあり、もし(🐱)学(🙅)ぶことより(🛄)も批評(píng )す(🔤)るこ(💚)と(🕹)により(⛩)多く(🌤)の興味(wèi )を覚えている参観(guān )者がたずねて(🏰)来(🗑)たと(🆘)した(🤚)ら(⛷)、その人は、批評の材料をさがすの(🥞)に、決(jué )して(🌻)骨は折(🐕)れなかった(👲)であろう。
「田川君は、どうだ(👇)ね。」
(⏲)飯島(dǎo )の(🚊)足(👈)(zú )音(🔌)がき(🗃)こ(⏬)えなくなる(🌂)と、小(🕣)便所の掃除(chú )をしていた(🎿)四人が、かわ(🐦)るが(🚲)わる言っ(🤒)た。
か(🍁)れが、便(👳)所(suǒ )に通ず(🚭)る廊下(💰)の角(jiǎo )を(♉)まがると、(⏬)一段(🐈)さ(🛅)が(🤜)っ(⏺)た入(🔣)り口のたたき(🌉)の上(📯)に立って、何(hé )か(🔜)し(📼)きりと声(shē(🌄)ng )高こわだかに(🤠)が(💬)なりたてて(🕊)いる一(👇)人の塾(⛑)生が(📄)い(📤)た。見ると、飯島好(hǎ(👉)o )造だった。
道(👔)江と(🌄)いう一女性が(🔺)、間もなく(🧕)、自(zì )分(fèn )の目のまえに現(xià(🈹)n )わ(🛂)れると(🦀)いう小(🙋)(xiǎo )さなできこと(🛶)の予想(xiǎng )、――大(dà )きな人間(jiā(🈚)n )社会(😻)(huì )の(🏕)運行うんこうの中で(🔨)は、ま(⛩)った(🔃)くどうでもいいよ(🎌)うな、そう(📆)した小さなできご(💆)と(🤚)の(🤠)予想(xiǎng )よそ(🦏)うが、(🎓)どうしてこれほどまでに(💃)自分(fèn )をま(🎃)ごつかせ、自分の不断(🏁)の心の(🎱)修練(liàn )を無力にするのか。どうして、現在友愛塾に(👱)お(🤺)おいか(⏸)ぶ(🌄)さっ(♏)ている深刻な問題以上に、自分(fèn )の心(⛸)をな(🌩)やますのか。女性(🔱)とは、恋(🥔)愛れ(👓)んあ(🚎)いとは、いった(👶)い何だろう。それは(🚂)、(🍷)こ(🌧)れまで自(👸)分が考(kǎo )えて来(🦋)た人(😇)間(㊙)生活の秩序とは、全く次(🤽)元(🔝)のちがっ(😀)た秩(zhì )序に属(🛏)す(🤵)るものだろ(🔅)う(✍)か(👭)。
奕(🐩)(yì )堂和(hé )尚(shà(🚗)ng )は聞きおわって、いかにもうれしそ(🎧)うに(💟)うなず(🐚)いた。そして、まだどこかに漂(✉)ただよっていそう(🦑)な鐘(😴)の音を(🌡)追(zhuī )い(🐈)求(qiú(🔻) )めるよう(💽)に、ふたた(🌥)びしず(➖)か(💉)に(🕙)眼をとじた。
「私(🍴)(sī )に言わせ(🍾)ると、それ(🕞)は、君ら(🔴)に、ほん(🎄)と(⌛)う(📛)の意味で自(zì )分(📋)をたい(🔰)せつにする心がない(🍢)からなのだ。言いかえ(📢)ると、君らに(⏹)は(🔮)、自分で(🛣)自分(fèn )をたいせ(🤥)つにする(🎠)自主性とい(💢)うものがまるで(🌷)ない。さらに言いかえると、君らは多(duō )数(shù )をたの(⏱)み、多数のかげにかくれて、(👈)何よ(🛥)りもたいせつ(🧕)な自(🔌)(zì )分の(💑)良心を眠(🎁)らせることに平気な人間な(😛)のだ(🎋)。私は、現在の日本(bě(♍)n )人の大多数がもっている最大の弱点(diǎn )を、(🛰)君(jun1 )らの今朝の起床の様子でまざ(✋)まざ(✳)と見(jiàn )せ(💱)つ(❓)けられたような気が(🕰)し(🎁)て、全く、(🔱)暗然あんぜんとならざるを得なかったのだ。――」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025