9 子貢(🐎)問(😑)う。師と商(shāng )とは孰れか賢(まさ)れると。子曰(yuē(😭) )く、師や過ぎたり(👶)、商や(👓)及(🎊)ばずと。曰く、然(🐰)らば(😥)則ち師愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く(🍞)、過ぎたるは猶(🛢)お及ばざる(🍇)がご(🍀)としと。(先(📺)進(👸)篇(piān ))
「それは、も(🌋)う度(dù )々の(🥨)こ(🤪)とで、私(🙍)と(🎻)しても考(kǎo )えずには居れません。」
陽貨は(🌑)、魯(🔻)(lǔ )の大夫季平子(🥩)に仕(shì )え(🏾)ていたが、季(🖇)(jì )平子が(🍢)死(🔠)(sǐ )んで季桓子き(🤖)かんしの代になる(🚮)と、巧(🐘)みに彼を自(zì )家薬(🎭)(yào )籠中の(😐)ものとし、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯の国政を(⛑)専(zhuān )らにしてい(😪)た(🏻)。孔(kǒng )子は(🕎)、その頃(qǐng )、(💬)すで(🤡)に(🏉)五十(🐡)の坂をこしてい(👑)た(🏺)が(🐻)、(🎂)上下(🍫)(xià )こぞって(🥁)正道を離れているのを嘆いて(🎁)、仕官(guān )の(🔛)望(🍎)みを(🌼)絶(📃)ち、ひたすらに詩書礼楽の(😙)研鑚と、青年子弟(dì )の教育とに専念していた。陽貨(❕)として(📶)は、孔子が野にあって、厳(📇)(yán )然として道(dào )を説いているの(🈂)が(🔌)、何よ(🍴)りも恐ろしかった(⛴)。で(🗄)、出来(🌰)(lái )れば彼を自分の味方(👂)(fāng )に引き入れたい、(🍬)少くとも一度(⏭)彼に(😧)会(huì )って、自分が賢者を遇する道を知っている人間である(😷)こと(🚕)を示(🔶)して置きた(🔍)い、(🏴)と(🎊)思っていた(🆓)。
彼が、(🔺)こんなに惨め(🍈)な失敗を(🗳)くりかえ(🧥)す(🚌)よう(💯)になっ(🔒)たの(🐏)は、不(🐏)思議にも、孔(♊)子(zǐ(🚵) )が司(🕡)空の(🗻)職を奉じて、彼の上に坐るようにな(🎁)ってからのことである(🛴)。孔(🌦)(kǒng )子は(😉)、これまで(💲)の司(㊗)空(🕑)とちがって(♿)、非常な(😑)部(🌩)下思(sī )いで(⏪)、めったに怒った(🔜)顔を見せ(🚪)たこともな(🕦)いの(〽)だが、(🐏)どういうものか、(🛡)いざ(🌤)奏(💍)楽となると、楽長の手が(🦂)にぶっ(🗻)てしま(🚿)う。むろん孔子は、音(🌧)楽(🌜)の道(🥈)(dào )に(🈹)ずいぶ(🍋)ん深く(🏾)は(🎢)いって(⏳)いる人(🍈)だ(🏕)から、(❓)楽(lè )長としても、彼(🛃)(bǐ )を(🌀)甘(🥉)く(🕋)見るわけには行(🕠)かない。しかし(🍝)、そのた(🗝)めに手が固くなるのだと(💹)は、楽長自身(🗝)も(💈)考えてい(💴)ない。
「(🔢)比類のない徳を(☝)身に体してい(🏾)ながら、国の(💾)乱(luà(🔨)n )れ(☝)るのを傍(🧜)観しているのは、果(guǒ )して(🌮)仁(rén )の道(dào )に叶いま(😙)しょうか。」
樊(fán )遅は、案(🥫)外平凡だという感じが(🚄)して(💩)、こんなことなら、あんなに考(👕)えるので(🚖)はなかった、と思った。
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