一八(二〇(🈁)二)
二一(二二(èr )六)
五(二一(🔸)〇)
○ この一章は、一般の個(⬜)人に(⛷)対する戒めと解す(⏸)る(👓)よりも、為政家(jiā )に(🐲)対する戒めと(🏾)解(🤝)する(🍒)方が適当だと思(sī )つ(🤓)たので、思い切(qiē )つ(📠)て右のように訳(🌤)した。国(guó(🏞) )民生活の貧(🔅)困と苛察な政治とは、(🛡)古(🏠)(gǔ )来秩(📍)序破壊(huài )の最(👚)(zuì )大の原因(🌿)(yī(🤱)n )な(🔐)のである。
道(🏊)(dào )が遠(yuǎn )くて
○ 聖人・(🕊)君子・善(🍺)人(rén )==(♏)孔子のい(🥜)う聖人・君子(🉐)は常に(🕡)政治(🌯)(zhì )ということと関(🈲)係(xì )が(🐋)ある。現に政(🎛)治の任に当つて(🕶)いると否と(⤵)にかかわ(🎟)らず、完全無欠な徳と、自由無碍な為政能力をもつ(👔)た人が「聖人」であり、それ(📬)ほどでは(🙅)なくとも、(🎮)理想(xiǎng )と識見(➕)(jiàn )とを持(🏹)(chí(👠) )ち、(🤢)常に修(🍳)徳にいそしんで為(wéi )政家(👗)として恥(🏯)かし(🐝)くない(🕊)人、(🍽)少くとも政(zhèng )治に志して修養(yǎng )をつ(♌)んでい(🆑)る人、そう(✅)い(💟)う人(ré(🕴)n )が「(🌍)君子」(🛠)なのである。これ(🌺)に反(fǎ(🦑)n )して、「善(💀)人(rén )」は(⬅)必ずし(🕷)も政治と関係(xì )はない。人間として諸徳(dé(😭) )の(🈯)そなわつ(🦀)た人(👔)と(🐷)いう程(🐮)度(📈)の意味(🏉)で用いられて(🏣)い(🍡)る(🌺)。
一九(二(èr )二四)
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