相(📌)談(📿)(tán )は安(🅿)(ān )易あん(🥢)いにすぎるほど、(🚛)すらすら(⛄)とはこび、ほとんど(🌘)無(🔲)修正(zhèng )だった。特(tè )異とくいな行(háng )事(shì )を期待して(💀)い(🌔)た塾生たちにとっては(🐂)、多少(shǎo )物(🔝)足りなく感(🔶)(gǎn )じられ(🦑)たらしかっ(🔏)たが(🎌)、(🚣)そのた(🆗)めに、これと(🤡)いう強硬き(🌌)ょうこうな主張も出(🚞)なかった(🍿)。最(🧟)(zuì )も多(🔌)(duō )く発言(🧟)し(🛬)た(✉)のは飯島(dǎo )だっ(🏰)た(🆑)。しかし、それも、自分(💁)(fè(🔀)n )の存(cún )在を印(🔻)象づける目的以上(shàng )の発(fā )言で(🖱)は(👒)なく、たいていは原案賛成の(😱)意見をの(♑)べ、同(tóng )時(shí(🏘) )に進(🔩)行(🍘)(há(🔠)ng )係をつとめるといった(🌶)ふう(😸)であっ(⚽)た。田川は(🥥)、はじめから終わりまで、一(yī )言も口をきかなか(🐍)った。
大河(❔)はと(🔊)ぼ(🎦)けたよう(😡)な(♒)顔をして、笑(🥜)った。
塾(shú )長室の掃除は(😍)、朝倉先生夫(fū(🚺) )妻(qī )が、空林庵(ān )の(🙆)掃除(chú )をす(🚴)ましたあと、給(🎤)仕の河(🥔)瀬(📀)かわせに(🚡)手つだってもらっ(📌)て、自分たち(🚇)の手でや(🐮)ることになって(✉)いたが、次(⛔)郎(láng )も、都合がつき(🌋)さえす(🦓)れば、手つだうことにしていた(🌲)のである。
「ええ、はじめのうちは、いつもこんなふ(👴)う(🔐)です(😻)よ。五(⚪)分(fèn )や七分は(🍽)たいていおく(🎺)れ(🚍)ます。」
朝倉先生は、(🎠)しか(🥃)し(🌮)、ど(🧗)んな(🎨)悪(☕)い(🤱)状(zhuàng )態があら(🕳)われて来ても(🚩)、すぐその場でそれを非(🀄)(fēi )難す(🏒)るこ(📙)とが(🚛)なかった。すべてを(💡)いちおう成り行きにまかせ、行(🥁)くとこ(🔦)ろまで行(👈)かせて(🎀)お(🗼)い(📟)て、あとで、――たと(😛)えば食後(👾)(hòu )の(🔒)雑(zá )談や、夜(🚘)の集まりなどの際(😨)に、――それを話(huà )題に(⛎)して(🎓)、みんなといっし(🔋)ょに、その原因(🦕)結果(🗿)をこま(🙉)か(📪)に究明(míng )し、その究(jiū(🎍) )明(📈)をとおし(🎺)て(💳)、共同(🌃)生活の基準になるような原則的なものを探求する(💄)、といったふうだ(🚣)ったのである。
(🥏)や(👥)が(💰)て、最(🏓)後のひびきが(⏪)、澄(🌇)す(🤒)み(🏿)わ(🕦)た(😝)った空(🌆)(kōng )に消え入(🍴)(rù )る(🏰)のを待って、和尚は侍僧じ(🎩)そう(🐥)を呼んでたずね(🏰)た(⚪)。
かれは、そう思って、わ(🧝)れ知らず眼(yǎn )をひ(🉑)らき、塾生たちの中(🌎)に大(dà )河(hé )の(😰)顔(☕)をさ(💡)が(⬅)した。かれ(⛱)は塾生(🙅)たち(👎)の静(jìng )坐(🛩)の姿勢を直(zhí(🚉) )したあ(💒)と、(🖤)朝倉先生(shē(🚼)ng )の横(💣)に(😝)斜ななめ向むきに(🛰)すわ(🎾)っていたので、よく全体が(🏍)見渡みわたせたの(🚫)である(🕢)。
「次(😜)郎さ(🗞)んの板木の(🎂)打(♐)(dǎ(🖨) )ちかた(🕢)には、行事の(🕵)性(🚁)(xì(❔)ng )質や、そのときどきの必要で(👒)、(✝)少しずつち(🌫)がっ(🎮)た調子が出ますわね。あたしは、そ(😤)れ(🏤)がい(🍘)いと思います(🆙)の(🏠)。それ(📃)でこそ(🕦)、(🔍)そのときどき(🚞)の気分(🏥)が出る(🎽)んですもの。板(📐)(bǎn )木(🌌)だって、打ちかた(❤)次第しだ(🙂)いで(🗺)は芸術(shù(😙) )になりますわ。あたし、次郎さんの板木(🐮)(mù )の音をき(🔣)いて(🚀)いると、いつ(🍶)もそう思い(🍚)ますのよ。先(xiān )生に(🌿)は叱し(⛏)か(📸)られるかもしれないけれど、(🏩)今朝の打ちか(✒)ただって、頭(tó(🦍)u )かぶせにわるい(🍃)とばか(😣)りいえ(🥌)な(🧑)いんじゃな(🍜)いかしら。」
「やはり強(qiá(⛸)ng )制(👾)が必(bì(🕴) )要(🤸)だとい(🌾)うのかね。そ(📞)れじゃあ話はまた逆(nì )もどりだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025