(🚝)口の中に手をつ(☝)ツこん(⤴)で、齒(🚷)の間に(🔸)は(😀)さまつてゐるの(🚶)を、(💷)と(👼)つて(🧓)ゐた丸(🍐)山が(🥙)、そばか(🔥)ら口を入れた。
停(🔆)車場の(📀)あ(🏊)る町で(🖇)は、幹(🐂)(gàn )部の百(🥞)(bǎi )姓(🤠)達(🐭)が待(🔛)つてゐ(😒)る(💣)ことになつて(👁)ゐた。雪道が、細くなつて續いてゐる行手に、(❕)防(🕦)雪林の一列(🕷)がみえ、すぐ(🤐)そこか(🌶)ら(🗞)電信柱や電氣(🛺)柱が(🚇)鉛筆を何(hé )本(⏪)も立てた(🐳)やうにみえ、煙草(♎)(cǎo )の(🚝)煙程(📛)の、(😥)ストーヴ(🌙)の(📧)煙が(🛌)シヨボ/\空に上つてゐる(⛱)のが(❔)見(💬)える所迄來た(♏)。もうすぐ(😡)だつた。
ところが(🌹)、(🤮)その連中(zhōng )の(🕒)うちの(📎)誰かゞ眼をつ(🍮)けて(🎒)ゐる(👧)娘の(🤽)家(jiā )へ行(há(🔗)ng )つて、その娘のゐ(🏌)るところで、いきなり(🍔)、「(🐤)碌でなし奴等(děng )!」と怒鳴られて(🍎)、がつかりする(🌤)ものがあ(✏)つた。又(yòu )、(㊗)逆に、そんな娘の(🚽)ゐるところへ(😍)は、そ(🍮)の用事にか(🥏)こつけて、上り(🔘)端に腰を(🐙)下して、(🌵)別(bié )な話を長々して(🦃)喜(xǐ )んだのもゐた。――そして然し、(♏)とにか(🕙)く、皆ヘト/\にな(🍀)つて、石山の家へ歸(guī )つ(🌮)てきた。
母親はため息をして(⚓)、(💖)ブツ/\何か口の(💬)中で云(🐰)つた。そ(🏡)して、(🎓)腰(yāo )をのばして、表の方を見た。「氣(🤺)ばつ(🏧)けて行く(👫)んだで(😃)。」源(🏚)吉の後からさう云(🏮)つ(⌛)た。
「全然(まるツき(🍟)り(🗳))地(dì )主(zhǔ )さ納めね(🙆)え方(📝)がえゝべよ(🍓)。」(🙎)と云つた。
(🐂)初め(✈)、源(yuán )吉(🕑)は、お芳が歸(🤽)つてきたときいたとき、(🆕)カツ! とした。拳固(🌙)をぎり/\握りしめると、「畜(📏)生ツ(🥞)!」と思つ(⏬)た。一(🕹)思(🏊)(sī )ひにと思つ(🏬)て(📥)、飛(🕛)び(🏁)出(📒)さうとさへした。
源(yuán )吉(jí )達は、も(🥂)う雪(xuě )も(🅱)固まつ(🏔)たので、山へ(🙂)入る(😵)時期だつたけ(⭕)れ(🏕)ども(🛌)、この方が片付く(🎫)ま(💡)で行けなかつた(🤨)。それに今では皆(🐜)、そんな處でない、(🌘)と思ふ(🦇)ほど、興奮(fèn )し(🎚)てゐた。石(shí )山(🤐)の家に寄(jì )り合つて(🚹)、(📩)色々の話をきいたりしてゐるう(🍤)ちに(🍂)、殊に(👇)若い百(🐳)姓などは、「地主(zhǔ )つて不(bú )埓(liě )だ!」(😔)さう(😨)いふ(😇)理(💍)窟の根據が分つてくる(👹)のが(🐥)出(🐢)てきた。始め「さうかなア」と思つ(💸)て、フラ/\した氣持のものが、「野郎(⏸)奴」などと(💗)云つてき(👦)た。澤(zé )山集(🔌)るこ(㊙)とがある(🎾)と、校長(📹)先生(🎋)は、手(shǒu )振り(🐜)や(🆎)、身振(🔐)(zhèn )りま(👪)で(👜)して、「佐倉宗五郎」や「磔茂左衞門」(🐢)などの義(🔸)民傳を話(huà )し(🤢)てきか(🦆)せた。それが、(➡)處が、理窟なしに(🛵)百姓の頑固な岩ツころのやうな胸(xiō(🚻)ng )のすき間々々(🈲)か(✋)ら、にじみ入(🦖)つて行つ(📻)た(⛓)。それから、笑(xiào )談(tán )のやうに、「(🔽)北海道の宗(zōng )五郎」(🌯)といふ奴(🚕)が、何(🥃)處(chù )かから一(🐒)(yī )人位(wèi )は出(chū )たつて惡くないだらうさ、と云(🕖)つた。すると、朴訥な百(bǎi )姓は、(🚌)眞面目に、考へこ(🎥)んだ。
「皆に(🔽)代つて、(🕗)一(yī )通りのこ(🤝)と(🌋)をお話(🌶)しします。」さう(🕗)前(qián )置(🆔)きをして石山は、(🤜)百姓(xìng )にはめづらしいは(🐾)つ(🉐)きりした、分つた云ひ振りで((🛐)勿(🕷)論、百(bǎi )姓など(🧖)が殊更(🏭)に(🙍)改まつたときによくあ(🤠)る、變な漢語(yǔ )も使(shǐ )つたが)(🕎)――自分達は、犬や豚(🏃)(tún )な(💕)ど(🅾)より、もつと慘めな生(shēng )活を(🤮)してゐること、――ところが(🏾)自分(fè(🦊)n )達は(➰)何時か仕事をなまけた事でもあつたか。―(🦀)―では、何故か(🤴)。自分達(dá )がいく(👳)ら働いても働いても、とて(🔑)も何(🐩)んの足しにも(🙄)ならな(🐪)い(🏧)程(chéng )貧窮(🍶)し(⏸)てゐるのは(🚹)、實に、地主の(💴)ためであるといふ(🎁)ことを分り易く(🍯)、説明し(💣)、今度(☝)のや(👷)うな場合地主に小(xiǎo )作(zuò )料を收(🦌)めること(🌖)は(🌍)「(🍵)自分(🍌)達の死」(🔬)を意味してゐる、ナホ我々百姓は、(🚵)高利(😗)貸の不當(dāng )な利(lì )息(🚄)、拓(🐽)(tuò )殖銀行の(🐇)年賦に(🐚)も(🎧)、苦しめられ(👺)、それに(🌯)税金が(🦍)か(⛲)ゝつてくる。そし(👪)て出來上(shàng )つ(🈚)たも(🎭)のは、肥料や農具に(✅)も引合はない。かう(🐋)ま(📕)で、自分(fè(🔡)n )達(📔)がな(🆒)つてゐる(🎥)のに、だまつてゐら(🥙)れるか。そ(🧑)こで、我々は(💲)、皆んなにお集りを願(🆓)ひ、その方策(🥗)(cè )をきめ(😁)ること(🎳)にしたい(🚣)のだ(🥪)、(😒)と結んで壇(tán )を下(xià(💄) )りた。百(bǎi )姓(🤺)達は、聞(wén )き慣れない言葉(📊)が(🚌)出(🚇)る(🕜)度(🐶)に(🎃)、石山の方を見て、考へ(🦔)こ(⚫)む風(🌏)を(📯)した(🕢)。が、(🛍)苦(⏸)し(🍟)い生(shēng )活(💐)(huó(🦖) )の事實を石(shí )山に云(🆚)はれ、百姓(👂)は、「今更のやうに」(😤)、(➡)自分達自身(shēn )の慘めさを(🙉)、(✍)顏の眞ん前(🚕)(qián )にとり出されて(🕘)、見(jiàn )せ(🍾)られた氣(⌚)(qì )がしたと思つた(🍇)。石山(shān )が壇から下り(📤)ると、(🕙)急にガ(🙄)ヤ/\し出(🌇)した。今(jīn )石山(♌)(shā(🎤)n )の云(yún )つた(😺)事(shì )について、あつちで(🖌)も、こ(🍖)つちで(🍤)も(⬜)話し合つた(🙆)。一番前にゐ(🧖)た年寄つた百姓が、「とんでも(⤵)なえ、おつ(🍀)か(🌼)ねえこと云(⚪)ふもん(🎰)だ。」(🧓)とブツ/(🤜)\(🍚)云つたの(🍋)を石山(🏍)(shān )はおり(😍)る時に聞いた。
皆(jiē )は駐在所の角(🌘)(jiǎ(🗝)o )につながれ(🔓)てゐた、空になつた馬橇に背中(📲)を圓(yuán )くして(🚒)乘(🐩)ると、出掛(guà )け(♓)た。なぐられたあ(🔺)とに、寒い風が當ると、(🅱)ヒ(🌜)リ/\とそこが痛んだ。吹(👕)雪(xuě(🆓) )い(🛰)て(🌕)ゐた。町外(💳)れに出ると、それが(🤒)遠(🏈)慮なく吹き(🎰)まくつ(🍯)た。皆は外套(🏩)の上に、(🐸)むし(🕹)ろやゴ(🔜)ザ(🔴)をかぶつて、出來る(⌚)だ(⛷)け身體(💅)を縮めた。一臺(tái )、一臺、元(yuán )氣なく(📯)暮方(🍊)(fāng )の、だん/\嚴しくなつてゆく寒(🔴)氣(qì )の(🎁)中(⛪)を、鈴を(🍐)な(🤷)らしながら歸つて行つた(🈯)。誰も、何(🏥)も(🙈)云(yú(😔)n )はなか(🏺)つた。お互(hù )はお(🥪)互(hù )の(🍂)顏(🤢)も見なか(🛑)つた(💚)。見よ(🗣)う(🔟)ともしな(🎙)か(👦)つた。
「お芳、隣(🎺)りの(🐇)、あの、な(🥤)んてか、――(🔊)石か、(🏤)――石(shí )だべ、石(🤥)(shí )さ云つたどよ、さう(👾)やつて。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025