「救世(shì )済(👧)民の志を抱(📇)き、国(🕵)事(shì )に尽し(🙇)たいと希望(🈳)しながら、い(🔔)く(👣)ら機会(💒)があっても出でて仕え(😀)ようと(🚱)しないのは、果(🈺)(guǒ )して知者と云えま(😃)しょう(🍖)か。」(💜)
だが、やはりわ(🆗)からな(🦇)かった。で、(🥘)彼は、孝に関する、ありと(🕑)あ(📗)らゆる孔子の教えを、(🍅)一(yī(🍣) )とおり胸の中でく(🍰)りかえ(💣)して見(jiàn )た。
子、仲(🖇)弓を謂う(💹)。曰く、犂牛(🐫)り(🌙)ぎゅうの(🚪)子し、※(「馬+(🗑)辛(💗)(xīn )」、第(🚎)(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あかくし(👿)て且つ角(🚱)よくば(😄)、用(🚀)う(🐙)ること(🐷)勿な(🔬)か(👑)ら(🌐)んと欲すといえども(💉)、(🥪)山(🆔)川其れ諸こ(😄)れを舎(🍡)すてんやと。
孔子は、(🏜)ぬかりなく考(😇)えた。そ(🌴)して遂に一(🧐)策(🏽)を思(sī )いついた。そ(👘)れ(😶)は、相手の用いた(👔)策そのままを応用(yò(🐕)ng )することであった。つまり、陽貨の留守を見計って、謝辞(🍖)を述べ(❇)に行こうとい(🚵)う(🚭)のである。
「(♈)なるほど。…(🥃)…それで、どうし(🔋)て失(🙄)敗しくじったのじ(🎑)ゃ。」
3(😉)孔子(👙)は(📫)暗然と(🍉)なった。彼は女子と小人とが、元(🍾)来如(🚾)何に(💋)御し(🎺)が(🛴)たいも(⏬)のであ(🚐)る(🐂)かを、よく知(🍵)(zhī )っていた。それは彼等(děng )が、親(📳)し(🎍)んでやればつけ(😏)上(shà(✂)ng )り、遠ざ(⛷)けると(🏐)怨む(🔐)からであった。そして彼(bǐ )は、今や仲弓(💟)(gōng )を讃めることによって(🎖)、(🐵)小人(📒)の心がいかに嫉妬心によって蝕まれているかを、まざ(🌂)まざと見せつけられた(🏺)。彼(bǐ(🕙) )は(👰)考えた。
(なるほど孔子(🗾)は音(🐏)楽の理論(📢)に(😵)は長じて(🎚)いる(🐖)だろう。し(🔝)かし、実際楽器を握(👢)(wò(🎥) )っての技(🖱)術(🚋)にかけては、(🔝)何とい(💀)っても自分(🥑)(fè(🖊)n )の方が玄(😮)人くろうとだ。)
孔子は御者台(🎲)にいる(💿)樊遅に(🎋)話しかけた。
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