由と母(mǔ )親(qīn )が寢(qǐ(🍺)n )てしまつた。
「(🗻)皆(🚒)に代つて、(😸)一(🥙)通りのことを(🖐)お話(🐿)(huà )しします。」(🍻)さう前(qián )置きをして石(shí )山(📒)は、(😄)百姓(xì(🐣)ng )には(🔞)めづらしいはつきりした、分つた云ひ振りで((🚎)勿論、百姓などが殊更に改(❤)まつたとき(💴)によくある、(🤾)變な漢語(🥒)も使つたが)――自分(🚯)達は、犬や(🔍)豚などより、もつと慘(cǎn )め(🐄)な生活をしてゐる(🏔)こと、――ところが自分達(🚟)は何(🕠)時(shí )か仕(shì )事をなま(⛹)けた事でもあ(🐊)つたか。―(😣)―では(🐒)、何(🥓)故(💹)か(⛵)。自分(📱)達(🕛)がい(🖲)くら(🏺)働いても働(🆔)い(❤)て(😒)も、とても何(🐿)んの足しにもならない程貧窮してゐる(👭)のは、實に、地主のためで(🕋)あ(💛)るといふこ(⛄)とを分(🙈)り(🎩)易(yì )く、説(shuì(😵) )明し、今度のやうな場(🍛)合地(🦆)(dì )主(zhǔ(🤖) )に小作料(🚞)を收めることは「自(zì(🐠) )分達の死」を意味して(🛄)ゐ(👛)る、ナホ我々百(bǎi )姓(xìng )は、高利(lì )貸(dài )の(🦑)不(bú )當(🚙)(dā(😸)ng )な利息、拓(tuò )殖銀行(háng )の年賦(fù )にも、苦しめ(🥛)られ、それに(🦔)税金(🏍)がかゝつてくる(🚥)。そして出來上(shà(😩)ng )つたものは、肥(fé(🚋)i )料(🖌)や農具にも引合は(😲)ない。かうまで、(🚡)自分達(dá )がな(📕)つてゐ(🏧)る(🚀)の(🍮)に、だ(🐋)ま(😂)つ(🆔)てゐら(👯)れる(⏲)か。そこで、我(🦅)々は、皆んなにお集(🌔)(jí )り(⏪)を願ひ、(♌)その(😉)方(😳)策(cè )をきめることにしたいのだ(🅿)、と結(jié )ん(🥁)で壇(🐂)を(🌲)下りた。百姓達は、聞(wén )き慣れ(😏)ない言葉が出る度に、(🥝)石山の(🎾)方(🥀)を見て、考へこむ(🚏)風をした。が(🥝)、(🍠)苦(kǔ )し(🔦)い(⭐)生(🌉)活の(😙)事(😫)實(shí )を石(🔔)山(🛸)に云(🙂)は(🔰)れ、百(🔫)姓は、「今更(🍯)のや(🆗)うに(🎈)」、(🕰)自分達自(😲)身の(📋)慘めさを、顏の眞ん前にとり出さ(🗯)れて、(💗)見(👥)せられた(✒)氣がしたと思(🚛)(sī )つ(㊙)た。石山が壇(🐬)(tán )か(🔷)ら下りると、急に(🌉)ガヤ/\(🧙)し出した(🤚)。今石山の云つた事(🗞)(shì(🖇) )につい(🌛)て、あ(🥕)つちで(🕧)も、こ(📇)つちで(⏩)も話し合(hé )つた。一(yī )番(🗒)前(qián )に(🚗)ゐた年寄つ(🚰)た百姓(📴)が、「と(😇)んでもなえ、おつかねえこと(🌂)云ふ(🏽)もんだ。」とブツ/\云つたの(🍙)を石(🈷)(shí )山はおりる時に聞いた(🎽)。
「(🙂)うまく行(💱)くツ(😸)かい?(🐍)」
石山(🐧)はそこで、出て行(🈁)つた。――俺だ(🌃)ちのしな(📓)けアなら(🍼)ない(🔴)事は、も(🔶)う(🧙)決つ(🙎)てゐるのだ。そ(📢)れ(⏹)をしなかつたら、明日(🖍)食ふ米がなくな(😁)つて、俺だち(🤯)は死な(🐂)なければならない事だけだ(💛)。―(🐜)―俺(ǎn )だ(🐺)ちはどう(📇)しても(🍇)死ん(🃏)だ方がいゝと思つてゐるものは手(shǒu )をあ(🚯)げてく(🥓)れ。さう云(🏘)つ(😗)た(🏰)。
「覺えてやがれ、野郎ツ(🌶)※(感嘆符二(🕳)(èr )つ、1-8-75)」(⚾)
それより外(🔦)に斷(duà(😧)n )じてないことになるだら(🏯)う。
(🈯)源吉はそ(🦌)れをきくと、(👝)溜(liū )めてゐ(🍃)た息(xī )を大きく(🕠)ゆるくはいて、それか(🕛)ら又(yòu )横を向いてだまつた(🦋)。
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