○ 次(原文(wé(🍁)n ))==一般に「つ(🏒)ぎ」「第二(👄)(èr )」の意(⛵)味に解されているが(🚣)、(🛀)私は「途次(🚼)」などという場合(hé )の(📰)「(📖)次」と同じく、目標に達する一(📹)歩(bù )手前(qián )の意(🧓)に解したい。
(🐎)子(zǐ )路は、(😚)先(🏀)師(shī )に(🔎)そうい(🖨)われ(🕑)たの(🐍)が(👦)よ(🧣)ほど嬉(xī(📞) )しかったと見(jiàn )えて(🥒)、それ以来、たえず(🏩)こ(🏺)の詩を(🌕)口ずさんで(🍹)いた(🔭)。すると、先師はいわ(💤)れた。――
○ (🛁)孔(🌗)子の言葉は、(🤩)平凡(🎄)らしく(👻)見え(🍉)る(📯)時(shí )ほど深いということ(🍃)を(⛄)、私はこの言葉によつて特(💛)に痛感(gǎn )す(💕)る。
五(wǔ(🔜) )((👊)二(🕊)(èr )一(yī )〇)
○ (💬)以上の三章、偶然か、論語の編(biā(🐴)n )纂(zuǎn )者(zhě )に意あつて(🐟)か、孔子(🎣)の(🔯)門(👸)人中(zhōng )最も(🎐)目(🍔)立つている顔渕と子(zǐ )路と子貢(🍶)の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(📉)つ(🐘)て(🌏)、(㊗)その面(miàn )目(🆙)を躍如たらし(🌥)めている。この三(sā(❣)n )章を読む(📟)だけで(🙁)も、すで(🐄)に孔門の状況(kuàng )が(🔟)生き生きとうかがわれる(🚽)ではないか。
「(〰)有(🔇)能に(🍙)して(📙)無能な人に教(jiā(🐾)o )えを乞い(🏷)、(🔓)多知にして(🐋)少(📋)知(🖊)の人に(🏨)ものを(🌴)たずね、有っても無(wú )きが(😃)如く内(nèi )に省み、充実していて(👵)も空虚なるが如く人にへり下(❕)り、無(wú )法をいい(🍞)かけら(🔴)れても(🦗)相手になって(🎢)曲直(zhí )を争(🚡)わな(📟)い。そうい(🙈)うこ(🖊)との出(chū(🏔) )来た(😟)人が(💧)かって私の(🅿)友(㊙)人にあったのだが(🥄)。」
二二(èr )(二二七)
○ 孔子(🏺)が昭公は礼を知つていると(🔄)答えたのは、(📼)自(🌂)分の国の君主(👌)のことを他国(guó )の役(🏷)(yì )人の前でそしるのが非礼(lǐ(✖) )であり、且(⏹)つ(❌)忍(rěn )び(♓)な(🏼)かつたからであろう。しかし、事実を指摘(😕)され(🐫)ると(⚓)、(⌛)それを(🍝)否定もせず、(😏)ま(🖖)た(🍢)自己辯護もせず、すべてを自分の(⛪)不(bú )明に(🕙)帰した。そ(💰)こに孔(🤟)(kǒng )子の面目(mù )があつた(🍤)ので(🤭)ある。
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