「(🔊)音楽(lè )の世(🔝)界(🚠)は(🏉)一(🌤)(yī )如の世界じゃ。そ(🐣)こでは、(📍)いささか(🌡)の対立(lì(🚩) )意識も許さ(🔌)れない。先ず(🥂)一人々々の(🏄)楽手の心(xī(🔫)n )と手(shǒu )と楽(👐)器とが一(yī )如に(🐎)なり(🌍)、楽手(shǒ(🤮)u )と楽手(shǒ(❣)u )とが一如になり、(🕠)更に楽手(😖)と(🌗)聴衆とが一如にな(😎)って(💞)、翕如(📺)(rú )きゅ(♟)うじょとして一つの(🐲)機(jī )をねらう。これ(🐬)が未(🍪)(wèi )発の音(💎)楽じゃ。こ(🐊)の翕如たる一如の世界(jiè(🛍) )が(🔓)、(🚹)機到ってお(👤)のずから振動を始めると、純如として濁りの(💓)ない音(⛲)波(🌖)が(🌛)人々の耳(🐙)朶(🤙)(duǒ )を打つ(😙)。そ(🐄)の音はただ一(🚎)つ(😹)で(👨)あ(✨)る(💨)。ただ一(yī(🐪) )つ(♒)であるが、(😠)その中には金音(⏯)(yīn )もあり、石(shí )音(👬)もあり、それら(🤽)は厳(yán )に独(dú )自(zì )の音色を保って、決して(🛅)お(🔫)たが(🦈)いに(❔)殺しあうことがない。※(「(💰)激」の「(🗑)さ(🥁)んず(🈁)い」に代えて「白」、第3水(😞)準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、(👑)し(🌟)か(🏕)もただ一つの流れに合するのじゃ(❣)。こうして、時(⏳)間の(🔈)経過に(🈚)つれ(🎫)て、(🔭)高(gāo )低(🐧)、強(🍿)弱(😻)、緩(🐊)急、さ(🤛)まざまの変化(🌟)を見せる(🌹)のであるが、その(⛪)間、厘毫り(⛺)んごうの隙もな(🚩)く、繹(yì )如(rú(👆) )え(📛)きじょと(🗽)して続(♒)い(✨)て行く。そこに時(🌎)(shí(📭) )間的(de )な一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一(😒)瞬との一(🚰)致(➕)が見出される。ま(🕜)ことの(🍋)音楽という(🐸)も(👤)の(👺)は、こうし(🛌)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界ではない。まして、自分(fèn )の腕(👮)と他(tā )人の腕(wà(😿)n )を比べたり、音楽のわかる(👏)者とわからぬ者とを差別(🥗)し(🈂)た(👠)り(🤜)するような世(📷)界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
((🤡)奏楽の(🥥)失敗が(🔜)、も(🌺)う(🆚)これ(🐗)で三(🎩)度目だ。)(🙂)
孔(🏄)子は(🔅)答(🦓)(dá )をう(🎻)ながし(🌒)た。しかし樊遅は(😑)もう一(🥇)度(🥫)「はあ。」(🍏)と答(🌰)(dá )える(🌋)より仕方がな(💦)かった。
「無(🧤)遠慮にいうと、君にはまだ邪(xié )心(xīn )があるよう(🎪)じゃ。」
「(🏌)それが実に(🧖)妙なきっ(🛀)かけからで(🎭)ござい(📩)まして……」
6 子曰(🥞)く(🦊)、父在さば(🐙)其(qí )の志を(🏙)観、父没せば其の行(háng )を観る。三年(📢)(niá(🌦)n )父の道を(🧚)改(gǎ(🈹)i )むること無(wú )きは、孝と謂うべしと。(学(📧)而篇)(👁)
2(🎩) 仲弓仁を問(wèn )う(⬅)。子(zǐ )曰く、門を出でては(😚)大賓に見(😙)ゆるが如(📯)(rú )くし、民(🧠)を使(shǐ )うには大(dà )祭(jì )に承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人に施(🗃)(shī )すこと勿れ(🍓)。邦(bāng )に在(🔀)りても怨なく、家に在りても怨なから(🌾)ん(🧡)と(🤞)。仲弓曰く、雍(🌡)不敏なりと雖も、(🤸)請う斯(😥)の語を事(shì(🚵) )と(💍)せ(🏘)んと(😰)((🏺)顔(🦍)淵篇)(💴)
1 (🌄)孟(⏰)(mèng )武(🐯)伯、孝を問う。子(🌼)曰く(👰)、父母は唯その疾(jí )((🚘)や(🐵)まい(✔))を之れ憂うと。(爲政篇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025