彼が、こ(🧀)んなに惨(cǎn )めな(🕥)失敗を(⛩)くりかえすようになった(🎰)のは、(🚃)不思議にも、孔(🍸)子(zǐ )が司空(kōng )の(🎀)職(🌐)を奉じて、彼の上に坐(👞)る(✂)よ(🚑)うになっ(👅)てから(🎊)のことである。孔子は、こ(🍍)れまでの(🐦)司空とちがって、非(😃)常(😈)な部下思いで、めったに(🔴)怒った(🥕)顔を(⬆)見せたこともな(🥊)いのだが、どういうも(🤬)のか、(🧝)いざ奏楽(lè )となる(❕)と、楽長(🏔)の手(shǒu )がにぶ(🈲)っ(🌃)て(🦂)しまう。むろ(🐏)ん孔子は、(🌀)音(📌)楽(lè )の道にず(🌴)いぶん(🔌)深くはいっている人だから(🐂)、楽(lè(🎿) )長と(🎲)して(🌄)も、彼を(🔈)甘(🤬)く見(🚛)るわ(👈)けには(⏯)行かな(⭐)い。しかし、そのために(🖌)手が固くなるのだとは、楽長自(zì(🌲) )身も考(🥇)え(🙅)ていな(🙋)い。
と、孔子の声が(🈷)少(🌽)し高くなっ(🆗)た。
(最善の(📴)策(cè )が見(jiàn )つ(🕗)から(⏫)なければ(💕)、次善を選(🎢)ぶより仕(shì )方がない(🧀)。)
「さあ(🥪)、わし(🍝)に(🙉)はそ(👡)う(👜)は(〰)信(🎍)じ(🥢)られない。」
子、魯の大(👬)師に楽がくを語(yǔ )つげて曰く、楽は其(qí(🌍) )れ知(zhī(🌘) )るべ(🤜)きな(📜)り。始め(🏾)て(❔)作おこ(🐖)すとき(🐋)翕(xī )如きゅうじょたり。之(🐨)を従はなてば(✡)純如(🐍)たり(🏢)。※(「激(🦔)」の「(🈁)さんずい」に代(🍩)えて「白(🈲)」、第(👝)3水(🤖)(shuǐ )準1-88-68)如(📟)き(🐌)ょうじ(🗺)ょ(🎷)[#ルビ(💻)の(🍿)「(🍽)きょうじょ(🚂)」は底本(běn )で(💡)は「きよ(🤖)よじ(⭕)ょ」]た(🎩)り。繹如(🖕)えき(💇)じ(🏎)ょたり。以て成ると。
門人たち(🏛)が、孔子のこうした教(jiāo )訓(🍽)によって(💺)、まじ(🥖)めに自己を反省(📇)する(🔔)機(jī )縁を掴(🚃)み得たか(Ⓜ)は、まだ(🖋)疑(👏)問で(🦕)あった。しかし(🌶)、そ(🦖)れ以来(lái )、仲(zhòng )弓の身分や(💟)、彼(🏊)の父の素(sù(✊) )行(háng )が、彼等の話題に(⛪)のぼらなくなった(🖼)ことだけはた(🍮)しかであ(🔠)る。尤も、この事は、(🆑)仲弓(🐿)自(🕑)(zì(🏍) )身にとっては、ど(📊)うでもいい(🍬)事であった。彼はた(🚊)だ自(📰)らを戒慎することによって、孔子(zǐ )の知遇(yù )に応こたえれば(😸)よかっ(🎞)たのだ(👃)から(🚎)。
「お前もそのことを聞い(🔬)ているのか。」(💫)
「なるほど。……それで、どうして失敗しくじったのじゃ。」
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