(👠)先師(🌂)は、温(wēn )かで(💬)、しかもきびし(🏃)い方(😾)であ(🎀)っ(🔄)た(🔕)。威厳があって(🚉)、しかもおそろしくな(🌅)い(🍪)方(🥝)で(👺)あ(🎮)った(👟)。うやうやしくて、しかも安らか(🐣)な方で(💌)あった。
○ (🐛)孝(xiào )経によると、曾子は孔(💂)子(zǐ )に(😃)「身体(👈)髪(🥐)膚これを(♒)父母に受く、敢(gǎn )て毀傷(📆)せざ(😪)るは(😱)孝の始なり」(🎗)と(🔔)いう教えをう(😵)けて(🤬)いる。曾(cé(👧)ng )子(🎖)は(🌚)、それ(🏀)で、(🎮)手や足に傷の(👞)ないのを喜(xǐ )んだことはいう(🌋)までもな(😙)いが(🍃)、しかし、単(dān )に身体(tǐ )の(🥤)ことだけを問(🏗)題(😶)に(🏪)していたの(🚴)で(😭)ないこ(😬)とも無論(🍦)である。
○ 乱臣(原(yuán )文)(🍗)==こ(🎷)の語は現在(zài )普通に用いられている意(💺)(yì(🕎) )味(🧒)と全く反対に(🧞)、乱を(🦎)防止し、乱を治める臣という意味に用(🗯)(yòng )いられて(👅)いる。
「共(🕴)に学(xué )ぶ(👂)ことの出(🖇)来る(🏸)人(rén )はあろう(👄)。しか(🔯)し(📮)、その人(rén )たちが共に(🏳)道に精進(jì(🔢)n )することの出(🤚)来(lá(🦁)i )る人(rén )で(🔩)あ(✏)るとは限らな(🍺)い。共に道に精進する(🚅)ことの出(👌)(chū )来る(🐹)人(ré(🕷)n )は(🥚)あろう。しかし、その人たち(🚘)が、いざという(🏋)時に確乎(hū(😫) )たる(👚)信(📎)念に立(lì(😣) )って行動を共にしうる人(⭕)であるとは限ら(💶)な(🚤)い。確乎たる信(xìn )念(niàn )に立って行動を共(gò(🖕)ng )にしうる人はあろ(🐰)う。しかし、そ(🌹)の人(ré(🐊)n )たち(🈲)が、複雑な現(🧐)実(🕍)の(🗂)諸問題に当面し(🛹)て(💖)、なお事を誤(wù )らな(😖)いで共に進(jìn )みうる人であるとは限(👏)らない。」
す(🎸)ると、公西(xī(🦁) )華(huá )こうせいかがい(🎌)った。――
「典籍(jí )の研(yán )究(jiū )は、私も人なみに出来ると思(sī )う。しかし、(👯)君子(👯)の行(🏀)を実践する(🔩)ことは、まだなかなかだ(🚟)。」
行(háng )かりゃ(🚃)せ(🚻)ぬ。
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