先(xiā(🎂)n )師はこれを聞か(🕹)れ、門(mé(🌌)n )人(👛)たちにた(🍹)わ(🌘)むれてい(🏋)われた。――
「詩によって情意を刺戟(jǐ )し、礼によって行(háng )動に基準を与え、楽が(⛲)くによっ(🍆)て生(shē(🎡)ng )活(huó )を完成する。これ(🕜)が修徳(🔒)の道程だ。」(🐲)
○ 柏==「かや」で(🤞)ある。「かしわ(🙅)」(♑)ではな(💢)い。
「(⤴)せっ(🏜)か(🛄)く道を求めてや(⬛)って(💳)来(⛔)たの(👒)だから、喜んで(🍑)迎(📓)えてやっ(🗳)て、退(tuì(🍘) )かないように(🐃)してやりた(🐇)いものだ(👵)。お前(📝)たちのように、そうむ(🌐)ごい(🏐)ことを(👮)いうものではない。いったい、(🏡)人が自分の身を(🥍)清くしよう(♈)と(🍉)思って一歩前進(jìn )して来(lái )たら、(🦗)その清く(🕖)しようとす(📺)る気持を汲(jí )んでやればいいの(🎪)で、過(guò )去(qù(🚿) )の(🏭)こ(🌌)とをいつまでも気に(🔧)する必要は(🌠)ないのだ。」
「民衆(zhōng )というものは、範を示して(🈹)それに由らせること(🐐)は出(📱)(chū )来るが、道(dào )理を示し(🌗)てそ(🚖)れを(🏃)理解させること(🏪)はむずかしい(😿)も(🏔)のだ。」
三二(一七九(😻))
三(二(èr )〇八(bā ))
深(shēn )渕ふかぶち(🍶)にのぞ(💌)むごと、
「(🐳)出で(💘)て(🚯)は国(guó )君上(shà(🧛)ng )長(🍙)に仕える。家庭にあって(🚍)は父(⏬)母兄姉に仕(🤷)える。死者に対(🈸)(duì(🐋) )する(🐺)礼(lǐ )は誠意(🖍)の(📨)か(🤩)ぎり(👈)をつくして行う。酒は飲(🏎)んでもみ(🌚)だれない。――私に出(🈶)(chū )来(🖍)(lái )る(♎)ことは、先ずこのくら(🛀)い(😬)なことであ(🛂)ろ(💫)うか。」
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