塾(shú(👾) )生たち(♈)は、(💳)かる(😉)くとじたまぶたをと(🎙)おして、窓のすりガラスに刻々に(🕷)明るく(💱)なって行く朝(🥟)の光を(🙏)感(✊)じなが(👄)ら(🤔)、つ(🤦)ぎの言(🤸)葉(🌈)を待った。軒端のきばには、雀がちゅんちゅんと、間(jiā(📪)n )をおいて鳴(🐜)きか(😔)わ(🙊)している。
かれら(😽)の大多(🤽)数は、まだむろん、人(🦖)間(🌞)生(💨)活にとっての(🚥)自由(yóu )の価(🕰)値や、そ(♈)の(🆑)きびしさについて、ほんとうに目を覚さ(💜)ま(🎰)して(🤪)いたわけではなく、友愛塾というと(🔈)ころ(🚀)は一風変(😣)わった(🍄)指導をやるとこ(🎟)ろだぐら(😤)いにしか考えて(🐮)いな(😚)かっ(🏁)た。しかし、それにし(🚮)ても、そう(❌)した言葉が、しだいにかれ(📐)ら(💓)の間にとりかわされるようになったというこ(✖)とは、たしかに(💊)一(💉)つ(🎰)の進歩であり、(🍆)混(🙈)(hún )乱と無(wú )秩序むちつじょの中で、不(bú )十分ながらも、何か自主的(de )創造(zào )的(de )な活(huó )動が始ま(🙂)っている証(zhèng )拠(👖)(jù )しょうこにはち(🍊)がいなか(📀)ったの(🎃)である。
と、朝倉先生は、(🚞)まじまじと次郎の顔(🐊)を見な(Ⓜ)がら、
「こんな(➿)寒い朝に、死ぬ(🎿)気(qì )になってみんながはね起きてく(🐰)れ(🛣)ると、平(🥛)木中佐に(🧐)感謝し(👥)て(🚤)も(👍)いいん(🤗)だがね。」
「ち(👏)ょ(🕓)っ(🚓)とその気があ(💵)る(🈁)ようです(🍜)が、軍隊式(🔌)ですから(🐩)、飯(🧐)島とは(🌠)質がちがいます。気(qì(⏯) )持ちはあんがい純(chún )真じゃな(⛰)いかと(😻)思いますが……」
(⛽)次郎は(🔜)ぎくり(🦂)とし(🏻)て、う(📈)まく返事(👹)ができなか(🧔)っ(🔥)た。大(🕓)河(📗)(hé )のにっと笑(xiào )った顔と、そ(📯)の時言った(🚍)言葉とがあらため(😫)て(😌)思い(🍉)出され(🕍)たのだ(🚽)った。かれはしば(📇)らく眼(yǎn )をふせていたが、(🍏)
「(💔)僕もそう思(🔸)(sī )って、わざ(🎬)わざ廊(👲)下に(🎓)出(🐶)て見(🦓)たんですが、当番は大河君(😾)だ(🧐)ったんで(📹)す。」
この一週間(❌)は(🚈)、塾生た(🧐)ち(📹)にと(🤵)っては、まったく奇妙きみょうな感(🎫)じの(🔒)する一週(😐)(zhō(🔀)u )間だ(🥪)った。朝(📏)倉先生(㊙)夫妻も、次(cì )郎も、(🧟)生活の細部(🚐)の運(⛲)営につ(🗺)いては、自分(👈)たちの(🥠)ほうからは、何ひ(⛅)と(🍽)つ(⛅)指図(🎞)さしず(👳)をせず、また、(😭)塾生たちから何かた(🏙)ずね(🤴)られても、「(🗨)ご随(🎧)意(👅)ずいいに」(🍀)とか(📴)、(🐲)「適(shì(📘) )当に考え(👟)てやってくれ(🍇)たまえ」と(⏳)か、「みんなでよく相談し(🐌)てみるんだな(🕞)」とかいったような返事(➖)(shì )を(🖍)するだ(🈲)け(🏩)だ(🍳)っ(🚄)た(🚺)の(🔽)で、とかくかれらはとまどい(➗)した(💳)。中には、(♓)それをいいことに(📂)して、ずるくかまえるものもないでは(🛡)な(🦏)かった。その結果(🎹)、(🕹)むだとへ(✉)まとがつぎつぎにおこり(💗)、かれらの共(🔐)同(🦐)生活(huó(📿) )のすがた(🍼)は、見(jiàn )た眼めに(🚛)は決(jué )していいも(💒)のでは(🦄)なかった。時には(🕑)、不(👫)(bú(🕒) )規律(👊)と怠慢(màn )たいま(🚱)んだけ(👊)が塾堂(táng )を支(🎟)(zhī )配し(🐦)てい(💓)るのではないか、(🍾)と疑われるような場面も(🌧)あ(🗡)り、もし学ぶことよりも批(pī )評す(⌚)る(➗)ことによ(👊)り多くの(🐽)興味(🥥)(wèi )を覚(🖕)えている参観(guān )者がたず(😁)ねて来たとしたら(🔯)、その人は、批評の材料を(🌉)さがす(💵)のに、(🤙)決して骨は(🤾)折れ(🍖)なかったで(🏥)あろう。
(➗)次(cì )郎は、(🐳)そ(🖥)の中の「ぼくのほ(😗)うはたぶん変更(🎀)はあ(🦇)るまいと思うが(🔆)」(🚜)という(🧥)文(📵)句が気(🐡)になった。も(🏐)し恭一だけの考えで(🐇)日取りが(👥)きめられるもの(🎪)だ(🕍)ったら(💭)、そんなあ(🐖)いま(🛴)い(🐊)な言(🔃)(yán )いかたをするわけ(🌑)がない。これはだれかほ(🍩)かの人(rén )の都合(hé )を念頭においてのことら(🛥)し(🐘)い、もし(📱)そ(🃏)う(🚺)だとすると、そ(🤓)れは道江みちえの着京の日取りにち(😰)がいないのだ(🥞)。
かれ(🛃)らの大多(duō )数(shù )は、ま(🦍)だむろん、人(rén )間生(♐)活にとっての(🛄)自由の価値や、(🤠)その(☝)きび(🕤)しさに(💃)つ(😟)いて、ほん(🈵)とう(🙃)に目を覚さま(🌃)していたわけ(🗡)ではな(🎏)く、友愛塾というところ(🏇)は一風変(⛳)わった指(💻)導(🏔)をやるところだぐ(🔕)らいにしか考えていなかった(♐)。しかし(🔑)、それにして(🐚)も、そう(👣)した言葉(yè )が、しだ(🕵)いにかれらの間にとりか(🥍)わされるようになった(🍜)と(😊)いうこと(👷)は、たしか(📇)に一(🔕)つ(🔹)の(🍴)進歩で(🏔)あり、混乱と無(wú )秩序(xù )むちつじょの中で、不十(shí )分ながら(💅)も(🍆)、何か(😺)自主的(🐰)創(🔕)造的(🍛)な活動が(🎥)始ま(😪)っている(🔥)証(📺)拠しょうこにはちがいなかったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025