木(🆑)曾(cé(😭)ng )川はこ(😌)の町の中(zhōng )央を流れる川で(🕢)す。姉の(🤮)家(🤒)の(🔷)門前(😧)(qián )からがけ下のほうに福島(🔳)の町がよく見えまして、(🥒)川(🎒)の瀬の音(yīn )ま(🔌)でが手(shǒu )に取るように聞(🤤)えています。対(👅)岸に並ぶ家々、お寺の屋(👂)根、古(⛷)い屋敷(🆗)の跡なぞから、深い原生林(🐅)(lín )につつまれた山腹(🕢)の地(🌅)勢までが(👷)望ま(🥃)れ(🏊)ます(🎙)。こん(😽)な(♋)に用(🙋)心(xīn )よくま(🐌)とまった町(⛸)の(🤾)な(😝)がめのあると(🗿)ころ(⚫)もめずらしい。それを見て(🍪)も(🐴)、古(🤙)いお(🧤)関所を中心(xīn )にして発達してきた町だということがわ(👦)か(🛳)ります(🚾)ね。
高い峠にかか(🍕)るまで、(🗄)わたし(🛁)は何(hé(🐵) )ほどの道を歩いたとも(😌)、今ははっきり覚えていま(🐮)せん(🚋)。そのくせ、途(tú )中(zhōng )で(💧)自分(fèn )の目に映った(🎑)ものや、道(🚓)を聞き聞き歩(bù(🕘) )いて行ったその(🌖)こころもちなぞを、あとさきのつなが(🙏)りもなく(🔄)、今だに覚えていることもあります。中(zhōng )には(🎩)、(🐽)きのうのこ(📚)との(😆)ように、実にあ(🔰)ざや(🛍)か(🎤)に目に浮(fú )か(🐀)んでくるものもあ(♊)ります。
(🥙)あ(📩)れはわたしな(🤡)どのまだ青(qī(🅰)ng )年のころのこと(😛)でしたが(🚤)、その日の葬式につ(🍉)いて(🆓)、今だ(🕓)にわたしの胸に(🐕)浮かんでくることが一つあります。それは『小公子(🆖)』の訳者を(🙅)記念するために、いろい(🗜)ろな書物や雑誌(🎈)(zhì )の類(🗳)(lè(💿)i )が数(shù(🕠) )多くその(🕴)墓のほ(🥧)と(🏞)りにうずめられ(🥗)た(👣)ことでした(⬛)。まあ、堅い石の(🥅)棺かんの中に置い(🐣)てす(🤼)らどうかと思われるようなもの(📫)を、まして漆も(🎂)はい(🍰)ってい(🐨)ない木(mù )の(🤕)箱の中に納めたのですから、よく(🍎)いく日(rì )も(☝)ちこた(🐾)え(🎮)よう(🤪)と(⛸)は掛(guà )念けねんされま(🚄)したが、しかし土(tǔ )の中に書物の類を(⏸)し(🎩)まいましたら、何(🏵)がな(🥉)しにその墓のほとり(🦆)を立ち去りがたく思わせました。あれか(😮)ら、もうか(🤬)な(🔲)りの年月(yuè )が(🙈)たち(👳)ま(🌚)す。しかし(🗣)時(🌀)を記念しようとする(🌊)人々(⏭)の心は長(zhǎng )くその土に残りました。
(💛)五(🏨)月の(🚏)菖蒲(pú )しょ(🖕)うぶが(🦗)男の子にふさわ(🐆)しいよ(🛹)うに、桃(🎣)の花はおのず(😣)から(🎙)少女にふさわしい。長い花(⚽)(huā )ぶさ(🍧)をうなだれ、(♒)花べんの胸をひ(🎩)ろ(📉)げて、物思いに(🛴)沈んだ(🏰)よう(🍅)な海棠か(🕳)いどうの(🌸)すがたは、とうてい(📟)少(shǎo )女のもの(🐐)ではありません。茶色で、や(🙈)や赤(😛)み(🚆)を帯(🤵)びた枝の(👠)素生(shēng )すば(🥍)えに堅くつけたあの桃のつぼみこそ少女のものです。二尺(💥)にも三尺に(😰)も及ぶほど勢(🎱)(shì )いこ(🛐)んで延びてきている(🎇)よう(🧀)なそ(😀)の素生すばえを見(jiàn )たばかりでも、おい(👄)先(xiān )こもる少女の命を思わせ(🅱)る(🥁)も(💊)のがあり(🏇)ます。素(🐝)朴そぼく(⏩)にふく(💷)らんだとこ(🚗)ろはかわ(🏃)やなぎの趣(👀)に似(🤝)て、もっと恥を(😤)含み、(🔴)しか(🛍)もおとめらしい誇りをみせているものは桃(🎮)の(💝)つぼみです。
わ(🌐)たしは自分の(🔗)心もや(🤹)わらかく(🎢)物に(🕺)も感(🍇)じや(😔)すい年ごろに、栗本(běn )先生の(📭)よう(🤜)な人を知っ(🍀)た(📅)こと(⭐)をしあ(🔻)わせに思いま(🐷)す(♌)。わ(🍢)たし(🎄)が(🧟)本(běn )所の北二葉町をおたずね(🎰)したこ(♎)ろは、先生はも(🅰)う(👋)七十を(👺)越し(🛏)ていま(🔶)して、いろ(💸)い(🏅)ろな種類の芍(👉)薬(😸)し(📲)ゃ(✖)くやくを(👽)庭(🥞)に植え(📗)その住まいをも「(🍢)借紅居しゃく(📃)こうきょ」と名(🙊)づけて、長(🐏)い生涯(💇)し(💬)ょう(💱)がい(🚰)のお(🥍)わりのほう(🐰)の日(🔑)を送っていま(🏯)し(🤝)た。先(🐘)生(shē(🚡)ng )から見(🍀)れば(⏲)、わたし(💨)は(➗)子供のようなも(🏻)の(📗)でしたが、おたず(🐚)ねする(📦)たびによろ(🚡)こん(📀)で迎(yíng )え(💸)て(🤴)ください(🍶)まして、
四 はは(📟)き(👑)木(🙋)
(🌗)前(qián )にもお話しし(🎷)たよ(✖)うに、木曾の古(😌)(gǔ )道(dà(♓)o )は深(shēn )い山の中にあ(🛂)りまして、道に迷う旅(lǚ )人もすくな(📧)く(♉)な(🌳)か(🤬)ったところから、そ(🔆)んな言(💪)い(💞)伝(yún )えが(🏖)生ま(💷)れ(⭐)てきたのでし(👿)ょう。ははき木(mù )と(🎮)は(🔌)「ほうきぐさ(🖱)」のこと。高さ四五(🚱)(wǔ )尺ぐらいの草(cǎ(🗓)o )。平地(dì )にあってそ(👟)う遠く(🍢)から望ま(🐙)れる(💭)ものでもありません。これはやは(💠)り高いところか(🐍)ら見おろした感じで、谷底(dǐ )に(✌)隠れている山里の草のこと(🖕)を言っ(🛬)たものでしょ(🕳)う。そのははき木が行っ(🍔)ても行っても(🛩)遠くなるというと(💳)ころに(🌰)、けわしい山道を踏(📶)みなやんだ昔の人の(🖊)旅(🍮)の(🎉)思いも(⛹)あら(🎃)わ(🎐)れていると(📐)思います。おもしろい言い伝(🌰)えではありま(👜)すまいか。この言(🧙)い伝えにこと寄(🍜)せて、あるか(💽)と思(sī )えば(👃)な(⏺)い(⛎)ものをははき木に(🈁)たとえた古(gǔ(🏥) )い歌もありま(🐯)すよ(🔖)。
栗本(💑)先生は若い時(🐒)の名(míng )を哲(👢)三てつさんといい(🧓)、年と(🌓)ってからの号(🏉)を鋤雲じ(🦁)ょうんといいました。先(🍓)(xiān )生(🤽)は額(é )も広く(🚑)、鼻(🕰)(bí(📴) )も厚く、耳や口(🐊)も大きかったものです(🐢)から(🎾)、「お(🥣)ば(🚖)け栗本(bě(⏳)n )」の異名をと(🔢)った(🛎)くらいです。それほど並(🌈)なみは(🎀)ずれ(🎛)た容(🕰)貌ようぼうの持主でした(🏘)。もともと本草学ほんぞ(🎚)うがくという学問の家がらをつ(➡)い(🍳)で薬草(cǎo )のことにく(🌋)わし(✍)いところから(🛴)、徳川(📼)幕(🗨)(mù )府の製薬(❇)局に(✔)つと(📛)めた医(🖌)者(zhě )の出(chū )で(🍣)ありまし(📤)たが、事情があって北海(hǎi )道(🐳)(dào )の(❄)ほうへ(🚧)やられ、(🧝)函館(guǎ(🏈)n )奉行(🔐)(háng )組(zǔ )頭(tóu )はこだてぶぎょう(😍)くみ(🐱)が(📀)しらと(😲)いう(🚌)役目に(🏛)つきました。先(xiān )生が頭を(🈁)持ち上げ(😣)たのもそのこ(🛵)ろか(🚂)らです(😘)。
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