楽(🌀)長は、雲(yún )を隔てて日を(🌃)仰ぐような感(gǎ(📞)n )じで、孔子の音(yīn )楽論を聴いていた。しか(🍡)し、孔子の最(🚗)後の言葉(yè )が(📛)彼(🍯)(bǐ )の耳(ěr )には(🌺)い(💧)っ(👩)た(📋)時、彼の胸は急にう(💲)ずき出(🍺)した。そして孔子に「(🏉)邪(🚠)心があ(🤶)る」と云われても仕方がない(🥡)、と思った。
門人(🐮)は、一寸う(🔴)ろたえた顔(🐅)をし(🛵)たが、す(📓)ぐ(🚼)しゃあしゃあとなって答えた。
と(🦋)いっ(🙌)たことを思(👗)い起した。孔子は(🐔)或は、自分を(👆)「人君の風がある。」などと(🏡)讃め(🏼)て(🏐)、その実、何か(🍥)の欠点を(⛵)婉(🎴)(wǎn )曲に諷刺(😉)してい(🎪)るのではあるま(📣)いか。そういえば(🐔)、世間(📿)では、(☔)子(zǐ )桑(sāng )伯(😣)(bó )子しそうはく(🤶)しと自分と(🚂)を、(📗)同(🏌)(tóng )じ型(xíng )の人物だと評(pí(🎯)ng )してい(😭)るそうだ。子(🍛)桑伯子は物(➡)に(🍚)こせつかない(🏡)、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🥃)(xián )いが(😢)ないでもない。或は(🌶)自分に(💮)もそん(🙏)な欠点があるのではなかろ(🌉)うか(🏨)。自(🀄)(zì )分(fè(⛏)n )だけでは、そんな事がない(🐙)ように気(qì )をつけ(💻)ている(⛏)つ(💡)もりで(🏼)はあるが。―(😾)―(🆗)彼はそんなことを考えて(🚠)、讃(zàn )められたために却(💕)(què )って不安な気持にな(🎳)るのであった。
「先生の(🍹)お眼(🌑)(yǎn )にぶッ(👼)つかると、すぐ(🐣)手も(🐇)とが狂い出して来(💠)る(🏰)の(📦)でございます。」
4(🦀)むろん彼は、仲(🧣)弓の問題にかか(🎖)わりなく、これまで(🐄)にも(🥊)その点に力を入れて門人たちを教育(👲)(yù )し(🌰)て来たのである。彼(🈷)がつとめて「(♑)利(🈂)」(🥅)について語(🔊)ること(💡)を避(bì(🤓) )け、たまた(🌰)ま(💫)それを(🔽)語(yǔ )ることがあって(🐏)も、常に天命(🔠)とか(🍠)、仁と(🌌)か(🗞)い(🍭)うようなこと(🧢)と結びつけ(👃)て話すように(⬛)注(zhù )意し(👲)て来(⬜)(lái )たのも(🌧)、(🐃)そのためである。また彼(bǐ )は、機(🐨)(jī )会(huì )あ(🛋)るごとに、門人達の我(wǒ )執(zhí(😰) )を戒めた。そして、「5自(🦄)己の意見(🐝)(jià(🥗)n )に(🏍)こだわって(⛓)、(👳)無理(⭐)強(qiáng )いに事を行(➿)ったり、禁止したりするのは君(🍭)子(zǐ )の(🌴)道で(🔒)ない。君子の行動(➡)を(🍡)律するものは、(🦁)た(😣)ゞ正義(yì )あるのみ(📯)だ。」(🕰)と(🤩)説(shuì )き、6彼自身(😩)、(🥃)細心の注意(yì )を払って、臆(🏕)断(🎐)を(🔟)去り、執(🔴)着(zhe )を絶ち、(⏳)固(🛑)(gù )陋(💛)(lòu )を矯(💆)ため、他との対(🌇)(duì )立に(🚨)陥らぬ(🕊)よう(🏢)につとめて来(🚌)(lái )た(🥪)もの(🖊)である(📗)。
7 子曰(🍥)く、君(😁)子は人の美(🚍)を(🐵)成し、人の惡を成(chéng )さず、(🔩)小人は是に反(❔)(fǎn )すと。(顔淵(🕗)(yuān )篇)(🌈)
「(⛴)あれもい(⏭)い人(rén )物じゃ。大まかなところがあ(🛴)っ(🕕)てね。」
「やはり仲弓には人(🐁)君(jun1 )の風がある。」(🤗)
「随分(🖍)歩い(🚾)たよう(🐁)じゃ。そ(🌷)ろそろ帰(✈)(guī )るとしよ(📅)うか。」
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