(😃)先(xiān )師(shī )が顔淵のこ(🏠)とをこういわれた。――(👬)
互郷(📕)ごきょうとい(😝)う村の人たちは、お(📵)話に(🈂)ならないほど風俗が悪かっ(🧓)た。ところがその(🤟)村の一(yī )少年(nián )が先師(shī )に入(rù(🛂) )門(mén )を(✍)お(🐚)願(yuà(🎸)n )いして許された(🎢)ので(🐿)、(🎚)門人たち(🗻)は先(🚀)(xiān )師の真(♊)意を(👊)疑った。すると(📈)、先師はいわれ(🃏)た。――
二(🌊)三(二二八)(🈵)
「共(gòng )に学(🛺)ぶことの(🤯)出来(lái )る(🦀)人はあろ(🧝)う(❗)。しかし、そ(🌙)の人たち(😱)が共(🤼)に道に精(jīng )進するこ(💞)との出来る(😬)人であるとは限らない。共(gòng )に道(dào )に精(jī(🛠)ng )進することの出来(lái )る人はあろう。しか(🚪)し、その人(👮)たちが、いざという(⏰)時(shí(🥡) )に確乎(👶)たる信念(🚋)に立って行(háng )動を共にしう(📥)る人(ré(😧)n )であるとは限(🛢)らな(🍗)い(🌤)。確乎たる(🦁)信(xìn )念に立(lì )っ(💽)て行動を共(gòng )にしうる人は(💢)あろう。しかし(💛)、その(🦅)人(ré(📋)n )たちが、(🍨)複雑な(🐠)現実の諸問(wèn )題に(🌻)当面(🏼)し(🏚)て、なお事を(🎎)誤らないで共に進(jìn )み(💬)うる人であるとは(🍷)限らない。」
○ 本章は「由らしむ(⛄)べし(📪)、知(🛶)らしむべか(🌀)らず(👮)」と(➕)いう言葉で(🐱)広く流布(🎍)(bù(🍐) )され、(🆑)秘密(🏅)専制政(zhèng )治の代表(🛒)(biǎo )的(🚕)表現で(🧥)あ(🚝)るかの如く解釈(shì )されて(💖)い(🥀)るが(🏠)、これは原文の「可」(🚱)「不(🗃)可」(🗒)を「可能」「(⛰)不可(🔮)能」の意味にとらないで、「命(👖)(mìng )令」「禁止」の意味にと(🕦)つたための誤りだと私は思(🤡)う(⛄)。第(🐎)(dì )一(yī )、(🕊)孔(kǒng )子ほど(🍬)教えて(🔐)倦まなかつ(🦍)た人(📂)(rén )が、(🔋)民(🤧)(mí(🦃)n )衆の知的理(📟)解(jiě )を自ら(📪)進んで(♈)禁止しようとする道理はない。むしろ、知的(🕞)理(🐝)解を求めて容易に得られない現実を知り、(🤐)それ(🔳)を歎(tàn )きつ(🏾)つ、そ(🍆)の体験に基い(👆)て、いよいよ徳治(👭)主(🗡)義(➿)の信(😑)(xì(🥘)n )念を固めた言葉として(🌵)受(😸)取(qǔ(🏧) )るべきである。
子貢が先師(✋)にいった(🍰)。――
(👦)先(xiān )師のこ(🐡)の言葉に関連した(✒)こ(♓)と(👛)で、門(💳)人(ré(🚓)n )の牢ろうも、こ(🔂)ん(🤟)なことをいった。―(📟)―
よき(🙃)かな(🙂)や。
二(èr )一(二〇五)(🍫)
○(🏴) (😙)囘==門人顔囘(huí )((😷)顔(🥟)(yá )渕)(🔓)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025