「(🤞)無知で我(wǒ(💳) )流の新(🔩)(xīn )説を立てる者もあるらしい(🌬)が、私は(🕝)絶(jué )対にそん(🌊)なことはしな(🕰)い。私(sī )はな(🗾)るべく多く(🈁)の人(🗣)の考えを聞いて取捨選(xuǎn )択(📹)し、なるべく多く実際(💺)(jì )を(🍂)見(📸)て(🔋)それを(😮)心にとめ(👀)ておき、判断の(🚢)材料(♐)にす(🍁)るよ(🧤)う(🔬)につとめ(🔬)ている。む(🐞)ろん、それ(💾)ではまだ真知とはいえない(🌅)だろう。しか(🦏)し、それが真知に(🤣)いたる(🏚)途みちなのだ。」
「共に学ぶこと(📍)の出来(lái )る(🤮)人(rén )は(🎹)あ(👘)ろう。しかし、(🆘)そ(🚋)の人(🛢)たちが共(gòng )に道に精進(jìn )するこ(🍑)との出来る(🕟)人であるとは限ら(🍔)ない(💝)。共に道に精進するこ(😊)との(✒)出来(📭)る人はあろう。しかし(🧀)、その人(🐨)た(🌷)ちが(🍸)、いざという時(🖼)に確(què )乎(👐)(hū(🍴) )たる(🧝)信念(niàn )に立っ(😼)て行(🏃)動(🧡)を共に(😼)し(💼)うる人(ré(🙉)n )で(📊)あるとは限らない(🦃)。確乎たる(🏠)信念に立って行動を共(🔎)にしうる人(rén )はあ(🛀)ろう(👭)。しかし、その(🍱)人たちが(🎟)、(🏂)複(fú(📇) )雑な現実の諸問(wèn )題(💨)に(🙉)当(dāng )面して、なお(🏖)事(shì )を誤ら(🤵)ないで共に(🎳)進(🥒)みうる人であるとは限らない。」
舜(⛳)帝(dì )には五人の(💾)重臣(chén )があっ(💢)て天(tiān )下(🐑)が(❣)治った。周の(✳)武王(🚷)(wáng )は、自分には(😀)乱を治める重(chóng )臣が十人(⬅)あるといった。それに関(♉)(wān )連(lián )して先師がいわれた。――
「寒さに向うと、松柏の(🤞)常(📭)盤(pá(🚔)n )木(mù )で(📀)あること(🚥)がよくわかる。ふ(🛑)だんはどの木(🍃)も一様に青い色をしているが(💂)。」(🙉)
○(⏸) (🅱)簣==土をはこぶ(👡)籠、もつこ(🍊)。
○(🎗) 本章は重出。八章末段參(💼)照(zhào )。
○ 次(🍘)(cì )(原文(wén ))==一般(🎭)に(🎳)「つぎ」「第二」(🕓)の意味に解(jiě )されているが、私は「途次」などという場合(hé )の(💨)「次」と同(tó(🌈)ng )じく(🐞)、(🎾)目(🌯)標(♟)に(🚌)達する一(yī )歩(🏤)(bù )手前の意に解(jiě )したい。
「惜しい人(rén )物(🍲)だった。私は(🆗)彼が進(jì(🕘)n )んでい(🦎)るところ(🐥)は見(😜)たが、彼が止まっているとこ(🤰)ろを見たことがな(📽)かったのだ。」
一六(🌟)(二(èr )〇〇)
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