孔子(zǐ )は(🐢)そんなことを考えて、いい(💍)機(⤵)会の(🦒)来るのを(🕐)ね(🤲)らっていた。
「仲(🐮)弓(🎒)もこ(🍏)のごろは仁者の列にはいったか知ら(🗃)ない(💆)が(🤵)、残(🔆)(cán )念なことには(🔮)弁舌の(🔤)才(🎟)が(🥃)な(😒)い。」
(✊)すると陽貨(huò )は、ここぞとばか(👶)り、三の矢を放(😛)った。
孔子は、しかし、そ(⛪)れには(👡)答えないで、また(💐)歩き出した。そして独(💥)言の(🛺)ように云っ(🤧)た。
(も(😙)し、(🛷)孟孫氏に、はなはだしい(⏬)僭上沙(😹)汰(tài )でもあれば、(🎼)それは(🔦)孟孫氏(shì )一家(👚)の問(🐃)題(🗻)だけ(🌾)でなく、魯(🌂)の国(👌)の(🥩)問(📓)(wè(🛄)n )題であり、ひいて(🍿)は(💝)天下(⚽)の道義(💪)を紊るこ(❔)とにもなる。それに、(⛏)万一(🚞)、自分(😼)に一(🍰)応(yīng )の相談を(🖨)した、とでも云(yún )いふらされると、(🌟)これから自分(⤴)がやって行こうとする政治の(👳)精神(🏇)を、傷(shāng )けること(👚)にもなる。出来れば、自分の(🐓)いっ(🚘)た意味を、(🧗)はっ(🤞)き(🗑)りさ(🌙)して置くに越したことはな(♟)い。しかし、祭(🍒)典の計画につ(📽)いて、直(🕛)(zhí )接(jiē )の相談もうけないで、(📭)こちらか(⏲)ら(🎖)そ(👃)れを云い出すのも非礼(🙉)だ。何(hé )と(🌼)か方法はないも(🔫)のだ(🔮)ろうか。)
彼のために多分用(👿)意(yì )されていたで(🚥)あ(🖍)ろう午飯を、彼の帰っ(🔲)たあ(🕛)と、陽貨が(🐀)ど(💓)んな顔をして、どう仕末したかは、(🖥)孔子(🦈)自(💆)身の関するところではなかったのである。
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