とうとう、半蔵は他(✡)(tā )の庄(📹)屋たちと(🆎)共に、道中奉行か(😂)らの沙汰(🐭)さたを九月末ま(💠)で待(😤)った。奉(fèng )行から話(🗼)のあ(😇)っ(🚾)た仕訳書(👢)上(🚍)帳しわけかき(👎)あげ(💔)ちょうの郷(🐷)里(🎦)から届いた(⏫)のも差し出し(🕒)てあり、木曾十一宿(🏑)総代として願書(shū )も(🔴)差(chà )し出(🐐)してあって、半蔵らはかわ(🕹)る(🐘)がわる神田(🔚)橋かんだばし外(📔)(wà(🦅)i )の屋敷(fū )へ足を運ん(💳)だが、その(🧘)たびに今(jīn )すこし待て、(💫)今(🆑)すこし待て(🐅)と言(yán )われるばかり(🚰)。両(♿)(liǎng )国十一屋に滞在(🧔)す(🍼)る平助(🌎)(zhù )も、幸(🛒)兵衛もし(🚭)びれ(🐕)を(⛎)切(🏗)らしてし(🍧)ま(🆖)った。こん(😟)な場合に金を使(shǐ )った(🎻)ら、尾州あたりの留守居(jū )役を通し(🔡)て(👎)も、もっとてきぱき(🥦)運(🀄)(yùn )ぶ方法があり(🚺)は(🏏)しないか(💳)など(🅿)と謎(💘)な(🎸)ぞをか(🚢)けるものがある(🐨)。そんな無責(zé(🏽) )任な人の言うこ(⏸)とが一層半蔵を(🛎)さび(🎖)しが(💕)ら(🏝)せ(💟)た。
三(sān )百人ばかりの後陣の者は容(róng )易に(🥙)下諏訪へ(🐳)到着し(🔥)ない。今度の戦闘の遊(👲)軍で、負傷者など(🙌)を介(jiè )抱(bà(🛴)o )するのもそ(📗)れらの(💇)人たちであった(🖌)から、道に(🍻)隙(🥚)ひ(🍣)まがとれてお(🚛)くれるものと知れ(🎆)た。その間、本陣(zhèn )に集まる幹(gàn )部(😷)のものの中にはすでに「(🍎)明(míng )日」の(🥣)評定(🗄)がある。もともと(🧕)浪(🐃)士(shì )らは高島城(chéng )を目(🛃)がけ(⛸)て来(🍽)たも(♐)のでもない。西への進(🐿)(jìn )路を切り開く(🚄)た(🎰)めにの(👇)み、(🏚)や(📧)むを得ず(⏹)諏訪(fǎng )藩(fā(⛰)n )を敵(🍾)として悪戦したまでだ。その(😷)夜の(🗓)評定に上っ(🏿)たは、前途にどこをたどるべ(🚂)きかだ(🥥)。道(⛺)は二つある。こ(🥒)れか(🈺)ら塩尻(🏟)峠しおじり(🍄)とうげへ(👝)かかり、桔梗(🧗)(gěng )きき(👬)ょ(⏳)う(👀)が原はらを(🏞)過ぎ、洗(🅿)馬せば本山も(👺)とやま(⤵)から贄(🌜)川(🎟)にえがわへと(📩)取って、木(🦅)曾(céng )きそ街道(dào )を(👔)ま(🚖)っ(🐾)すぐに進(jìn )むか。そ(😻)れとも岡谷おかや辰野(🏢)(yě(🕍) )たつのから伊(👤)那いな道へ(🏵)と折(shé(😱) )れ(🏋)る(🐀)か。木曾福(😚)島の関所を破ることは浪士らの本(běn )意ではなかった。二十(📝)二(🔝)里(🈴)余にわたる木(🏎)曾の森(sēn )林(lín )の(🎰)間(jiān )は(🐔)、嶮岨けんそな山(shān )坂(bǎn )が多く、人馬の(👜)継立(lì )つぎた(💟)ても(📯)容易でないと見なされ(🎆)た。彼らはむし(🧜)ろ谷(gǔ(😑) )も広く間(🍼)道も多い伊(yī )那の方をえらんで、一筋(🖱)(jīn )の血(🎴)路(lù )をそち(🤣)らの方に(💠)求めようと(🏞)企て(🚈)たのであ(💔)る。
筑波(bō )の空に揚(yá(🔃)ng )がった高(gā(👾)o )い烽(fēng )火のろしは西(⛪)の(🌬)志(🍿)士(shì )ら(🏂)と連絡の(🍁)ない(🍎)もので(😶)はなかった。筑波の(🏅)勢(🚊)いが(😠)大いに振ふるった(🍗)の(😒)は(📉)、あ(🚉)だか(🥊)も(⛑)長州(zhōu )の大(dà )兵が京都包囲(tōng )の(🤘)まっ(🖱)最中であったと(🕥)言わ(🔪)るる。水長(😍)二藩の提(tí )携は従来幾た(🚒)び(🕋)か画策せられたことであって、一部の志士らが(⌚)互(🚟)いに(⛎)往(wǎng )来し(🤾)始め(🌺)たのは安藤老(🎇)中(zhōng )あんど(🌸)う(🎃)ろうじ(🤴)ゅう要(yào )撃(🚣)(jī )の(🎷)以前(qiá(🐇)n )にも当(👀)た(🖊)る。東西(xī(🍦) )相呼応(yīng )して起こっ(👽)た尊(zū(🍛)n )攘(rǎ(🍶)ng )派(pài )の(♿)運動(🛢)は、西(⛴)(xī )に(🏇)は長州の敗(bài )退となり、東(🍥)には水戸浪士らの悪戦苦(♉)闘となった。
「(🔓)都に育(🐌)つ子(🎭)供は違いますね(📓)。」
暁(xiǎo )あけの六つ時どきには(🔚)浪士は残(🥃)らず下諏訪を出立した。平出宿ひら(🎱)でしゅく小休み(🐥)、岡(gāng )谷(♒)おかや昼(zhòu )飯(🚿)の予定で。あわただしく道を急ごうとする多数の(🏔)ものの中に(🔝)は、陣羽織(zhī )のま(🗼)まで(🌌)大(dà )八車(🤵)だ(🌺)いは(⛺)ちぐるまを押して行(🍸)くのもある。甲(🏓)冑かっ(💰)ちゅ(🚖)うも着(🤪)ないで(🚓)馬(🗒)に乗(🎰)(chéng )っ(😩)て行くの(🥝)もある。負傷(shā(💦)ng )兵を戸(🏊)板(💢)で(🍯)運ぶ(👎)のもある。もは(🧒)や(🐢)、大霜お(🧗)おしもだ。天(tiān )もま(👨)さに(💇)寒かった。
と平助(zhù )が言っ(⬜)てい(🏐)るところへ、一人の方の(🔗)女(nǚ )の子(zǐ(🍭) )が近づいて来(👰)て、半蔵(🐱)にお辞(🤚)儀をし(🐔)て通り過ぎた。後ろ姿(⚪)(zī )もか(💸)わいらしい。男の子の(🐍)よう(🕘)に結(🚝)った髪のか(🤓)た(🔃)ちから、(♟)さっ(⛄)ぱりとし(🎗)た浴衣ゆかたに幅(🕣)(fú )の狭(🧢)い更紗さ(🛑)らさの帯をしめ、後ろに(🎎)たれ下がった浅(📐)(qiǎn )黄(huáng )あ(👇)さぎ(⏲)の付け紐(🏚)ひもを見せたと(😓)ころまで、ち(🐪)ょっと女(💇)の子とは見(jiàn )えない。小娘で(🌾)はありながら男(💞)の子(🕘)の服装だ。その(🔓)異(🗒)様(yàng )な風俗がか(🐖)えってなまめかしくもあ(🦑)る。
「半蔵さん、相(🏑)(xiàng )生(⏰)(shēng )町(📓)(dīng )にはあんな子供(gòng )が(🤦)あるん(🔪)で(🛺)すか。」
合図の空砲の音と共に、浪(🔢)士(🚸)ら(😿)の(📩)先着隊が(🏬)下(🥔)諏(zhōu )訪に(🕡)は(🏼)いっ(⛰)たころは夜も深かった。敗退(👽)し(🥅)た諏訪松(✅)(sōng )本(bě(⛽)n )両勢(❄)は高島城の方角を(💥)さ(🧗)して(🦍)落ちて行った(👄)あ(🚶)とで(🍍)、そ(📎)こにも一兵を見ない。町(🛌)々もか(💱)らっぽだ(🌾)。浪士(shì(⌛) )らは思い思いの家を見(🚇)立(😉)てて、鍋釜なべ(📔)かまから洗い米など(🏔)の笊(💧)ざる(🤫)にそのま(📎)ま(🔎)置き捨(shě )て(👨)てあるようなところへは(🚋)いった。耕雲斎は問(wèn )屋(♍)とい(🙆)や(➖)の宅に、稲右(yòu )衛門は来迎寺らいごうじにというふうに。町(👑)々(🈳)の辻(🙁)(shí )つじ、秋宮(gōng )あきみやの鳥居前、会所(🍌)前、湯(tāng )のわ(🌙)き、その他ところどころに篝かがりが焚たかれた。四、五(🗑)人ずつの(🚏)浪(làng )士は(🎓)交(jiāo )代で敵の夜襲を警戒したり、宿内の火の番に回(🔃)(huí )った(🥇)りした。
四(sì(💹) )月以(yǐ )来(lá(🦕)i )、(➗)筑波(🔘)つくばの方(🔽)(fāng )に集(jí(🆒) )合(hé )し(🚔)てい(⏬)た(🍞)水戸の(🦑)尊攘(rǎng )派(🤚)そんじょ(🥫)うはの志士は、九月下旬(🎃)にな(🕑)って那(nà(🎹) )珂湊なかみ(💀)なとに移(yí(🛂) )り(🐦)、そ(💔)こ(🔚)にある味(🖥)方(🦆)の軍(🚸)勢と合(hé(👔) )体(📋)して、(🉑)幕(mù )府(👃)方(fāng )の(😫)援助(🏄)を(🔌)得た水戸の佐幕党さ(🏷)ばく(😭)とう(🚸)と戦いを交(🕢)えた。この湊の戦いは水(〰)戸(hù )尊(zūn )攘派(🚖)(pài )の運命を決(jué(📣) )した。力(🏫)尽(🧣)きて幕府方(fāng )に降(🦓)(jiàng )くだるも(🍚)のが(🕰)続出した。二十三日まで湊をささ(🕥)えていた筑(zhù )波勢(🛰)は、(🔼)館(🌏)山たてやまに(🤖)拠よっていた味方の軍勢と合流し、一筋(🌭)の血路を西(xī )に求め(🚩)るために囲み(🌟)を突(tū )いて出(chū )た。この水戸浪(làng )士の動き(🕑)かけ(⚽)た方(📂)向(xiàng )は、まさし(🎛)く上州路(lù )じょう(🐂)し(🐧)ゅう(🥃)じから(🏣)信(xìn )州路に当たっ(😗)ていたのである。木(mù )曾の庄屋たちが急(🏛)いで両(🦏)(liǎng )国(guó )の(🥇)旅籠(👽)屋(🍘)を引き揚げて(🤦)行(🏅)ったのは、この(🐰)水戸地方の戦報がしきりに(🐇)江戸に届(🕺)(jiè )くこ(🦊)ろであっ(👔)た。
「半(bàn )蔵さん(💎)、(🍆)まあ話し(😵)ておいでな(🍕)さるさ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025