こころまどわ(😔)ず、
○ こ(🚍)れは(🐼)孔子(✈)晩(wǎ(🐕)n )年(nián )の(🔫)言葉(🗻)にちがいない。それが単なる無常(cháng )観か、(🦅)過(👏)去を(🤲)顧み(🐊)ての歎声か、或は(⚪)、(👯)たゆみなき人間の努(nǔ )力を(🎆)祈(qí )る(🎒)声かそもそも(🎣)ま(🅰)た、流転(zhuǎn )をとおして(🗯)流るる道の永遠性(xìng )を讃美(měi )する言(yán )葉か、それ(🍊)は人(🍠)おのおの自らの心境(jìng )によつて解するがよ(🌡)か(👁)ろ(🤷)う。ただわれわれは(💞)、こ(👆)うした言(yán )葉の(🍉)裏付(🏴)け(✴)によつ(🎷)て、孔(kǒng )子の他(🙂)の場合(hé(🧔) )の極めて平凡(fán )らしく見(jiàn )える言葉が一層深く理解されるであろう(🍧)ことを忘れては(🏒)な(🔫)らな(👌)い。
○ 摯==魯の楽官(guān )ですぐれた(🐑)音楽家(jiā )で(♑)あつた。
「有能(néng )にして(🖍)無(🧢)能な人に(🈵)教えを乞い(🚉)、(➡)多(duō )知に(🐸)して少(shǎo )知(🖇)の人にものをたず(🗯)ね、有(yǒu )って(✈)も無きが如(⚓)く(😪)内に省(shěng )み、(🥎)充実して(🚔)いても空(kōng )虚なるが如く人にへり下り、無法(fǎ )をいいかけられても相(🥐)手に(💍)なって曲直(🤥)を争(🏹)わない。そ(🏕)ういうことの出来た(🦊)人がか(㊗)って私の友人にあったのだが。」
七(二一(yī )二)(🐳)
○(🦀) これは孔(👍)子晩年の言(yán )葉にちがいない。それが(🏷)単(dān )なる(🏔)無常観(🏼)か、(✏)過去を顧みての歎(🏝)声(shēng )か、或は(🥔)、たゆみなき人(rén )間の(🐉)努力を祈る声か(🗓)そ(🛤)もそ(🖋)もまた、流(liú )転を(🕞)と(🐑)おし(🗯)て流(liú )る(🥋)る(😾)道の永(🥘)遠性を讃美す(🌱)る言葉(🈵)か、それ(🎎)は(🔡)人おのおの(🍈)自(👖)ら(🏮)の心境(jì(🍿)ng )によつて解するがよ(⏸)かろう。た(🤒)だわれ(➕)われ(🐲)は(🎄)、(🔠)こう(👔)した言(🔭)葉の裏付(🕣)(fù )け(🏕)に(🚳)よつて、(💮)孔子の他の場合(🔓)の(🈶)極(jí )めて平(⏮)凡(🐓)(fán )ら(🐂)し(🛢)く見え(🤝)る(🏗)言葉が一層深く理解されるで(🎫)あろうことを忘(wàng )れてはならない。
「(🈵)先生の徳は高山のような(🤔)ものだ。仰げば仰ぐほ(🌁)ど高(gāo )い。先生の信(👔)(xìn )念は金石の(🍮)ようなものだ。鑚(🌵)きれば(🐢)鑚(zuān )きるほど(❄)堅い。捕捉(zhuō )しが(👍)たいのは(📍)先生(🐗)の高(🍀)遠な道だ。前(🐠)にあるかと思(🎎)うと(🎧)、たちまち後ろにある(🔧)。先生(shēng )は順序を立(lì(⏭) )てて、一(♟)歩一(yī )歩とわれわれを導き(👝)、わ(🚯)れわれ(🙊)の(🐘)知識をひろめ(🍰)るに(🔯)は(⛄)各種(🅾)の典籍、文物制度(🐴)(dù )を(🍨)以てせられ(🍂)、われわれの行動を規制す(🚌)る(🐸)に(❤)は(🦒)礼を以(🛀)て(🕖)せられる。私はその(🤽)ご指導の精(jī(🤠)ng )妙(miào )さに(🍛)魅せられて、やめようとして(⬆)もやめることが出来(🥡)ず、今日まで私の(🅿)才能(néng )の(💕)か(🤩)ぎりをつ(🙂)く(🏺)して努力(🔅)して来(⏪)た。そし(🛹)て今では、(🐮)どう(📲)なり先(xiān )生の道(dà(❕)o )の(🏣)本(🧠)体(💳)(tǐ )をはっきり眼の前に見(🔍)るこ(🐜)とが出来るよ(🕓)うな(🤖)気がする。しかし、いざそれに追い(💓)つい(📖)て(🥢)捉(🦈)えよう(🧡)とすると、やはり(🌎)どうに(🕚)もならない。」(⛳)
先師(🐠)のこの言葉(🎡)に関連(🚫)(lián )したこ(💨)とで、(😑)門人(rén )の牢(🏟)ろうも(🚧)、こ(🚗)ん(😖)なこ(🦇)と(🌐)をい(🥖)った。――
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