この家へ(🏙)は、(🎬)亭(🌤)主が俳(🍹)友ら(📒)しい(⛸)人た(🔼)ちも訪たずねて来(lái )れ(🏘)ば(⚾)、近(jìn )くに住(zhù(⚽) )む相撲すもう取り(🚒)も訪ね(🏡)て(🐇)来(👵)(lái )る。か(🐀)み(🍴)さ(🚣)んを力にして(🏞)、酒(🕚)の席(xí )を取り持つ客商(😺)売から(🎄)時(shí )々息抜(🏟)き(🎭)にやって来(lái )るよう(📧)な芸(💗)妓げいぎも(💳)ある。かみさんと(🍖)は全く正反(fǎn )対(🛌)な性格(📆)で、(🛺)男から男(ná(🕜)n )へ(🔇)と心を移す(🛶)ような(😍)女であり(⭐)なが(🏅)ら、し(📻)かもかみさんとは一(🚬)番仲がよくて、気持ちの(🆘)いいほど江戸の(😄)水に洗われたような(🏄)三味線(🥧)しゃみせんの師(😞)(shī(📊) )匠(jiàng )もよく(📋)訪(🧝)ねて来る。
(🥒)その片桐まで行くと(🎛)、飯(fà(🕋)n )田(tián )の城下(xià(🌌) )も近い。堀石見守ほ(🤸)りいわみのかみ(😼)の居(jū )城はそこ(📖)に測りがたい沈(🏽)黙を(🉑)守って、浪士らの近(📿)づいて行(🗻)くのを待っていた(🚯)。そ(👶)の沈黙の中には御会所での軍議(🚢)、(🤫)にわか(🌮)な籠城ろう(🐣)じ(😢)ょう(💘)の準備(bèi )、要(yào )所要(🐰)(yào )所(🐏)(suǒ )の警(🈷)(jǐng )戒(😎)、その他、どれ(🔐)ほ(🍦)どの混(💈)(hún )乱を押(yā )し隠してい(🍁)るやも知(😧)れ(🔜)ないかのよ(💜)う(📝)であ(🚔)っ(🎻)た(💗)。万(🍂)一、同藩で籠城のことに決(jué )したら、市内はた(👀)ちまち焼き(🔀)払われる(🐨)で(♏)あろう。その兵火戦乱(⬆)(luàn )の(🙄)恐怖は老(🧛)若男女の町(🦆)の人々を襲いつつあった。
この(😭)お触(🏎)(chù )れ書(🤙)の中(zhōng )に(📌)「御進(jìn )発」と(🌇)ある(🥑)は、行(háng )く行く将軍の出馬するこ(🦆)ともあるべき大坂城(🤝)へ(😨)の進発をさす(🎶)。尾張大(dà )納言おわり(♒)だい(🛐)なごんを総督にする長(👿)州(zhōu )征討軍の進(🐡)発(fā )を(🛢)さす。
(🥂)この一(yī )行の中(🌞)には、浪(🙄)士らのために人質に取(qǔ )られて、腰繩こしなわで連れられて来た一人の(📷)飯田(🚺)の商人もあった(🚪)。浪(👬)士らは、椀屋(wū )文(wé(😡)n )七(🧑)わんや(🧙)ぶんし(🙊)ちと聞(🐘)こえたこの飯田の商(shāng )人が(📱)横(héng )浜貿易で一万(🔏)両からの金をもうけたことを聞き出(📈)し、すく(🌰)なくも二、(🍳)三(🚒)(sān )百(bǎi )両(liǎng )の利得を吐き出させるために、二(🔑)人の番士付きで伊那(🖕)から護(👼)(hù )送して来た。き(⛵)びしく(🛑)軍(jun1 )の掠(luě )奪りゃくだつを戒め、それを犯すも(🧠)の(🛅)は(📓)味方で(🥨)も許すま(🦐)い(😰)と(🚟)している浪(🗃)(làng )士らにも一方にはこのお灸(jiǔ )きゅ(🐫)うの術が(🧝)あ(🎺)った(❌)。ヨ(📟)ー(😤)ロ(🚗)ッパに向(🥗)かって、こ(😗)の国を開くか(💺)開(🔰)かないかは(🍙)まだ解(👺)(jiě )決のつかない多年の(🚋)懸案であ(😏)って(🚑)、幕府に(📈)許(xǔ )さ(⛓)れ(⛰)ても朝廷から許(xǔ )されない貿(mào )易(🔋)は売(mài )国(guó )で(💤)あ(📈)ると(🥄)さえ考え(👤)るも(⬜)の(🌅)は、排(😴)外(🤷)熱の高い(🥕)水(shuǐ )戸浪(làng )士(🍌)中に少(shǎ(🐽)o )なくなかったのである。
三百人ばか(💔)りの後(hò(🕓)u )陣の者は容(🖱)(ró(⛱)ng )易に下諏訪へ到(😹)着(🎼)しない。今度の戦闘の遊軍で(🔽)、負傷者な(😇)ど(😚)を介(jiè )抱するのもそれらの人たちであったから、道に(🐮)隙ひま(🛷)がとれておくれるものと知(zhī )れた。その間(🦁)(jiān )、本陣(zhèn )に集まる(📈)幹(🦐)部の(🕔)ものの中(zhō(🗂)ng )にはすでに「明(míng )日」の評定が(🔯)ある。もともと浪(🦔)(làng )士(🚶)らは高島城(🎱)を目がけて来(lái )たもの(🤤)で(🙅)もない。西(xī )へ(✅)の進路(lù(💜) )を切り開くためにのみ、や(📪)む(📻)を得(🎓)(dé(😸) )ず諏(zhō(🤲)u )訪藩を敵として悪(🤲)戦したまでだ。その夜(🏵)の評(píng )定に上ったは(📥)、前(qián )途(tú )にどこをたどる(🌆)べきか(🔬)だ。道は(🐈)二(🤣)(è(🗳)r )つ(🏣)あ(🐠)る。これから(🍸)塩(yán )尻(🧤)峠(gǔ )しおじり(🈶)とうげへか(🏗)かり、桔梗ききょうが原は(📒)らを過ぎ、(⏹)洗馬せ(🌒)ば本(🏮)山もとやまから贄(zhì )川に(🗨)え(♊)が(🧐)わへと取(❎)って、木曾きそ街道をまっすぐに進(🔑)むか。それとも岡(gāng )谷おか(♒)や辰野(🖨)たつの(🈚)か(❄)ら伊那(👼)いな(🤟)道へと折れる(🛺)か。木曾福島の関所を破ること(😃)は浪士らの本(🔅)意(📐)ではなか(📈)った。二(🙂)十二里余に(🐜)わ(🧙)たる木曾の森林の(🎞)間は、嶮岨(qū )け(🤯)んそな(🌎)山(shān )坂が多く、人馬の継立つぎたても容易で(👺)ないと見なされた(🎞)。彼(bǐ )らはむしろ谷も広く間道も多(🎤)い伊(🤴)那(🔧)の方を(🏷)えら(🐴)ん(🚗)で、一筋の血路をそちら(👩)の方(fāng )に(🌉)求めようと企てたの(🗨)である。
二階が(🍛)ある(😾)。座(zuò )敷がある。酒(🛹)(jiǔ )が置(zhì )いて(🎨)ある。その酒楼(ló(☔)u )の二階座敷(fū )の手摺(🈶)てすりには、(🍂)鎗やり(🚃)ぶすま(🔬)を造(zào )って(🏜)下からずらり(🐏)と突(🤺)き出した数十(shí )本の抜き身の鎗がある。町(dī(🚺)ng )奉行(🈯)のため(🤭)に、不逞ふていの(🙊)徒(🔀)(tú )の集まる(💄)もの(🙏)とにらまれて、包囲せら(🔥)れた二(👆)人ふたり(😢)の侍(⏬)がそこ(🏻)にある。な(🤣)んらの罪を犯(fàn )し(🈷)た覚えもないの(🥢)に、こ(🤨)れ(🥧)は(📗)何(hé )事だ、と一人(🍾)の侍が捕(🐼)(bǔ(✨) )縛に向かって来たもの(🤢)に尋(xún )ねると、それは(🏘)自分らの知(✉)(zhī )った事ではない。足下そっからを(💎)引(😘)致(zhì )いんちするのが役目であるとの答えだ。しからば同(🦊)行しようと言(yán )って、(🐿)数人に護まも(🤚)ら(🕜)れなが(🚥)ら厠(🥩)かわやにはいった時、一人の(🏵)侍は(🗜)懐中の書類をこと(🛏)ごとく(🧒)壺つぼの中(🕣)に捨(🥎)て、(✔)刀を(🚴)抜いてそ(🔵)れを深(🌩)く(🤴)汚水の中に押し(🙁)入(🌲)(rù )れ、それから身(🚪)軽にな(🔻)って連れの侍と(➗)共に引(🎖)き立てられ(🚇)た(👚)。罪(zuì )人を乗せる網(💻)の乗り物に乗せられて行っ(🍜)た先は、町奉(fèng )行所だ。厳(🎊)(yá(🦊)n )重な(🕎)取(qǔ )り調べがあ(😪)っ(🎮)た。証拠となる(📚)べきもの(🎙)はなかったが、二(èr )人とも小(🅱)人目付こびとめつけに引き渡(dù )され(🐿)た。ち(🔋)ょうど水戸(🤨)(hù )藩(❤)(fā(🌼)n )では佐(zuǒ(🕒) )幕(❤)派の領袖りょう(🍧)しゅう市川三左衛門(mén )いちかわさ(🧛)んざえも(💌)ん(🦕)が得意(yì )の時(🤖)代で、尊(zū(💧)n )攘(⬛)(rǎng )派征伐のために筑(zhù )波(📪)つくば出陣(😏)の日を迎え(🎡)た。邸(📭)(dǐ )内は雑沓ざっとうして、(📍)侍(shì )た(🙆)ちについた番兵も(🆕)わずかに二(🧔)人のみであった。夕方が来た。囚とらわれとなった連(🍙)れの(🕤)侍は(🏹)仲(🤩)間(jiān )にささやいて言う。自(zì )分は(🌡)か(⛸)の反対党(😡)に敵(🙈)視せらるるこ(🐥)と(👷)久(jiǔ )しいもの(Ⓜ)で(🏿)、もしこのままにいたら斬(zhǎ(♊)n )きられるこ(🥢)とは確かである(📸)、彼ら(👌)のために死ぬより(🗽)もむしろ番兵を斬(zhǎn )りたおして逃げられるだけ(🖨)逃げて(🎫)見よ(🗄)うと(🚜)思(🕔)うが、どうだと。それを聞(😥)いた一人(🧡)の方の侍は(👣)そ(🚘)れほど反対(duì )党から憎(zēng )まれて(🍷)もい(🔊)なかったが、同(tóng )じ囚(qiú )わ(🛢)れの身(shēn )でありな(📳)がら(🎭)、(🔙)行(🦔)動を共に(🧘)し(😠)ないのは武(🧑)士(shì )のなすべきことでないとの考(kǎo )え(🍣)から、その(🥃)夜の月の出ないう(💼)ちに(📮)脱出しようと約束(shù(🍽) )した。待(🏾)て、(🦈)番士に何の(🐟)罪もない、(🔂)こ(👟)れを(🥂)斬るはよろしくない、一つ説いて見(jiàn )ようとその侍(shì )が言(🙋)って、番(🥪)士を(🙌)一(👪)室に呼び入れた。聞(wén )く(🎺)と(🔉)ころによると(📹)水府は今非常な(🧡)混(hún )乱(luàn )に陥っている(🏤)、これ(🌫)は(👣)国家危(🦆)(wēi )急の秋(🛹)ときで武士の坐(❗)視(📞)ざし(⛅)すべき(🏖)で(💎)ない、よって今(jīn )から(🔠)ここを退去す(🕍)る、幸い(🔽)に見のがし(😋)てく(🚫)れるな(👷)ら(🙄)あえ(🐼)てか(✝)まわないが万一職務(wù(🌝) )上見のがすことは(💺)ならな(🤩)いとあ(🆔)るならやむを(🔮)得ない、自分らの刀の切(🐠)れ味を試(shì )みることにする(🤩)が、どうだ(🎠)。それを(🥁)言って、刀を引(yǐn )き寄せ、鯉口(🌅)こ(🌁)いぐちを切って見(🎌)せ(🍋)た。二(⬅)人(rén )の番(fān )士はハッと答えて、平(píng )伏したまま仰ぎ見もしない。しからば御無(wú )礼(lǐ )する、あ(😃)と(🚲)の事はよ(🐲)ろしく頼(lài )む、そ(🔝)う言(🚽)い捨て(🔎)て、侍(💂)(shì(🆚) )は二(🎀)人(🧘)ともそこを立ち去(qù )り、庭から(🎫)墻かき(🎃)を(🏦)乗り(🔟)越えて(👉)、その夜(yè(✉) )の(🍺)うちに身を匿かくした(🍗)という。これが当(dāng )時(🔴)の水戸の天(tiā(👤)n )狗(gǒu )連て(👣)んぐれ(🎄)んだ(🥅)。
(🚙)混戦が(❎)続いた。大(dà )炊頭、耕(🈶)雲斎、稲右(yòu )衛門、この三(🏧)人(🎳)はそれぞれ(🐃)の立場(chǎng )にあ(💿)ったが、尊攘の志には一(yī(🍇) )致(🗂)(zhì )し(🐩)ていた。水(👉)戸(👗)城を(🐯)根拠と(📫)す(📅)る三左衛(wè(🗓)i )門ら(🤟)を共(🌨)(gòng )同(🚚)の敵(dí )と(📯)する(📯)こ(👖)とにも一致した(🤹)。湊(🏖)み(😽)なと(🗜)の戦(🤑)いで(😱)、大(dà(🔼) )炊(⌛)頭(🥏)(tóu )が幕府(✝)方の田(tiá(🌍)n )沼玄蕃頭(tó(💿)u )たぬまげんばのかみに(🦗)降くだ(🕡)る(👩)ころは、民(mín )兵(bīng )や浮浪(làng )兵の離散(sàn )するも(🛏)の(🔷)も(🌵)多かった。天(🚎)狗連(🗒)の全軍も(🆎)分裂(🆗)して、味方(♋)の陣営(🐔)に火(huǒ(🤞) )を放(🌓)(fàng )ち(🛠)、田沼侯(hóu )に(💂)降(jià(🤐)ng )るのが千百人の余に上っ(✳)た。稲右衛門の率い(👳)る筑波勢(🤸)の残党(🌑)(dǎng )は(❓)湊(cò(🔋)u )の戦(zhàn )地(dì )から退いて、ほど(😕)近き館山たてや(📨)まに拠(📁)よる耕雲斎(🔟)の一(🕍)隊(duì )に合(🎤)流し、共に(🗣)西(🦑)に走るのほ(🏋)かはなか(🏷)ったのであ(😧)る。湊に(🤲)おける諸生党(dǎng )の勝利は攘(rǎ(⏺)ng )夷をきらっ(👠)てい(🥜)た幕府(fǔ )方の(😹)応援を得たため(🥍)と、形勢(🃏)を観望していた(💝)土(🐍)民の兵を味方(🥌)につ(🤶)けたためであった。一(🌰)方(fāng )、天(📔)狗(🕯)党では、(🌫)幹部として(🤭)相応名の聞こえた田中源蔵(zāng )げ(🥛)んぞうが軍(jun1 )用金(jī(🐰)n )調達を名として付近(jìn )を(🔽)掠(luě(💴) )奪りゃくだつ(🌤)し、民心を(🚦)失った(🦑)ことにもよ(🦊)る(🚱)と言(yá(🌒)n )わる(🛠)る(🔁)が(❓)、(🅿)軍(jun1 )資の供給をさ(🔃)え惜しま(➗)な(🐏)かっ(🥞)たという長州方の(🏨)京都(🤥)における敗北(🦓)が水戸の尊攘派(🤙)にと(❗)っての深い打撃(🛴)(jī )であ(✔)った(➕)こ(⏬)と(🚺)は(🥍)争(🏺)われない。
「時(shí )に、半(bàn )蔵さん。」(🥘)と(💗)平(⏩)助(🎻)(zhù )が言い出(😼)(chū )した。「どうもお役所の仕事(shì )は長(zhǎng )い。去年木(mù )曾(🏹)[(🐨)#「木曾(🍰)」(🚶)は底(㊙)本では「木(🍉)曽」]から総代(🛶)が出(chū )て(🔠)来(🏴)た時(🏀)は(🐫)、あ(🦒)れ(🤘)は四月の末でした。それが今(jī(📊)n )年こと(🎨)しの正月までかかりました(🐬)。今度もわたしは長(zhǎng )いと(👑)見た。」(👠)
「青山さ(🖐)ん、あれから宮川先生(shēng )もどうなすったでし(🍶)ょう。浜の(😖)貿易にはあの先(xiān )生もし(🔕)っ(🛩)かり(🕑)お(💼)儲も(🎮)う(🤫)けでござ(🍆)いま(📤)し(🍨)た(🐥)ろうねえ。な(🌲)んで(🦗)も一駄だ(🎂)も(〰)あるほ(🎢)ど(🚅)の小(xiǎ(🌵)o )判こ(🌴)ばんを馬につけまして(🌮)、宰領の衆(😢)も(🎞)御一緒で(🌗)、中津川へお帰り(👀)の時(shí )も手前どもから江戸をお(🏪)立(🌊)ち(🤡)になり(👶)まし(🎅)たよ。」
十一(yī )屋(🥣)の(🏷)隠(yǐ(🚩)n )居(🌤)(jū(🏩) )は店(🏦)(diàn )先にいた(🔂)。格(🎩)子戸(❤)こうしど(🧓)のな(👭)かで、旅籠屋は(🕎)たごやらしい(🍝)掛け(🚇)行(há(🔱)ng )燈あんどんを張り替えていた。頼む用(yòng )事が(💻)あって来た半(bàn )蔵を見ると(❄)、(🐾)それ(🤨)だけでは済まさせない。毎(měi )年(🌱)五月(yuè )二十八日には浅草川あさく(🦋)さがわの川開(kāi )きの例(lì )だが、そ(🌿)の年の花火には日ごろ(🎌)出入りする屋敷(🧜)方(🦕)の御隠居(jū )をも若(🐞)様(👊)をも迎えることが(⛴)できなかっ(🎶)たと(💳)言って見(jiàn )せるのはこの(📻)隠居だ。遠くは水(🎞)神すいじん、(✔)近(jìn )くは首尾しゅびの松(sōng )あた(🧒)りを納(nà )涼(liá(🌶)ng )の場所と(📴)し、両(🏣)国を遊覧(📆)の起(😲)点とする江戸で、柳橋につ(💰)ないである多くの屋(🖋)形船やか(🦊)たぶね(😙)は(🆖)今後どう(🕷)なるだろうなどと言(yán )っ(🏦)て見(🕝)せるのもこの(🔏)人(rén )だ(🎗)。川(⛄)一(👠)丸(👈)、関(🌂)東丸、十(🚮)一(yī(👀) )間(🏺)丸(🔑)などと(♋)名(míng )の(🐎)ある大(dà )船(📢)を(🤭)水に浮か(👀)べ、舳(zhú )先へさき(☕)に鎗やりを立てて壮(zhuàng )さかんな(🐿)船遊(😗)びをしたという武家全盛の時(🐓)代(dài )を引(yǐn )き(🤰)合い(🌗)に出さないまで(⏯)も、船屋形(💆)の(🔸)両(liǎ(⛵)ng )辺(🐼)を(⏫)障子で囲み、浅草川(chuān )に暑(shǔ )さを避けに来る大(dà )名(🗂)(míng )旗本(běn )の多(🚳)(duō )かったこ(🛰)ろには、(🥪)水に流(😜)れ(📹)る提灯ちょうちん(🐰)の(🍷)影がさなが(🌑)ら火(🏈)(huǒ )の都(dō(♐)u )鳥(😆)(niǎo )であったと(🧝)言(👑)(yán )って見せるの(🦇)もこの話し好(🅰)き(🔒)の人だ(👟)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025