二(🤥)一(二(🛣)(èr )〇五)(🔈)
よきかなや。
「熱(rè(💑) )狂(kuáng )的な人は正直(zhí )なものだが、(💊)その正(zhèng )直(✖)さが(🐊)なく、無知な人は律義なものだが、その律儀さがな(🎇)く(🚭)、才(🍜)能のない人は信(xìn )実(shí )なものだ(🍶)が(🍟)、その信(xìn )実さがな(🙇)い(🌄)とすれば、(🔃)もう全(quán )く手が(👙)つけられない。」(🌎)
○(👟) これは孔(kǒ(⏲)ng )子(zǐ )晩年の言葉にちがいない。そ(🔮)れが単なる無(wú )常観か、過去を(🎸)顧み(🦐)ての(🛀)歎声(shēng )か、或(🗻)(huò(🐺) )は、たゆみなき人(rén )間の(🚠)努力を祈る声(➖)かそも(🎴)そもまた、流転(zhuǎn )を(🚟)とお(⭐)して流(🔑)るる道の永(🎐)遠性を讃美する言葉か、(🎊)それは(🖍)人おのおの自(zì )らの心境によつて(⛎)解する(🎴)がよか(🔇)ろう。ただわ(👆)れ(🙋)われ(🍧)は、こうした言葉(yè(🌜) )の(🔝)裏付(🧤)け(😻)によつて、孔子(zǐ(🐦) )の他(📎)の場合の極(🍐)め(💸)て平凡(fán )らし(👲)く見える(🏢)言(🎾)葉(💶)が一(😔)(yī )層(céng )深(🧛)く理解(🙎)され(🗳)るで(⚽)あろうことを(🚪)忘(🔧)れては(🐏)ならない。
○ 司敗(👅)==官名(míng )、司法官。こ(🥎)の人の姓名は明らかでない。
○ (⛪)こ(🦀)の一(🤳)(yī )章は、(🔳)一(❓)般の個(gè(🔮) )人(🍟)に(🧥)対(duì(🎒) )す(🏢)る(🌼)戒めと解するよりも(🚝)、(🚘)為政(zhèng )家(jiā )に対する(🕋)戒(jiè )めと解(jiě )する方が適当だと思(🏰)つたので、思い切つて右(yòu )の(😐)よう(🍛)に訳(yì )し(💢)た。国(guó )民(mín )生(🕜)活の貧困(🎨)と苛(kē )察な政治(🍌)とは(➖)、古来(🛣)秩序(xù(🥇) )破(pò )壊の最大の原(yuán )因な(🧝)のである。
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