由(yóu )が裏(lǐ )口(📩)へ出て行(➰)つた。戸を(🦕)開け(🖋)た拍子に、いきなり雪(🏚)が吹(🎡)きこ(🌿)んできた(🆗)。源(yuá(💑)n )吉は(😽)まだひしやくを、口(🔟)の高(🐉)さにも(🔌)つたま(🗄)ゝ、(📺)うつろな眼(yǎn )をして立つてゐた。
「(⛸)この(📇)野(🧝)郎共(gòng )、串だん(👡)ごみたいに(🍰)、手前え(💟)等ばつき(🌤)さ(👋)して、(🔇)警(🗣)察に、渡(⛸)(dù )して(👯)やるから――(🚨)今に、(🛀)食はねえ(🦉)めに會ふな! 役(🤴)人(🔐)ばつれて行つて(🖤)、お前達のもの(🔗)ビタ/\片(piàn )ツぱしから差押(🏃)へてや(🍇)る(💅)から。」
そこで、それ(🚂)に「幹(gàn )部(🚆)」のも(🍏)のが二人加(🥒)は(❔)つ(⬛)て、都合(🗓)五人で(👌)「停車場のあ(📡)る町」の地(🏁)主(🔔)の家(jiā )へ(🐿)出(🎏)掛けるこ(🈹)とに(🕉)なつた(🦁)。それから(⛅)殘つた幹部(🔆)が(😾)、(💿)百(bǎ(🐸)i )姓(🐩)二(èr )、(🤑)三(💻)人とで、(🌚)村中の(🏞)百姓(xìng )家を※(🎶)(「廴+(🐃)囘」、第(dì(🕙) )4水準2-12-11)つて、今迄の成行きを話し、愈※(二(è(😦)r )の字(🏽)点(diǎ(🐔)n )、1-2-22)す(🦂)つ(👋)かり手を組(🚁)み合は(🌙)せ(🏪)て、皆(🦂)一緒に――一人も地主へ裏切(💚)るものが(✊)ないや(😂)うに、どし/(💢)\やる(📅)こ(🏀)とにするといふことを(🌩)云(🌓)つて歩(👍)くことにした。
「(🔲)お晩でし(🥩)た。」(⛩)誰(shuí )か(💶)ゞさう云(🦈)つて通(tōng )つて(🤖)行つた。
――(🔈)誰(🤡)(shuí )もない。ぢや(🎿)俺だ(🍥)ちは生き(⛽)るんだなあ。そしたら、俺(ǎn )だちは俺だちの(⛪)方法を實(😴)行(háng )するんだ!
百姓の顏(🍯)は、ど(💷)れ(🎤)も、風邪で(📓)も(🏒)ひいた後(🚏)のやうな妙にはれぼ(🐐)つたい(😇)、そ(🕢)れに、煤けた、生氣の(💻)ない顏を(💞)してゐ(💧)た。背(🐕)中(zhō(⏭)ng )が(📔)圓くなつたの(💡)や、(🌟)身體はが(🐱)つし(👰)りしてゐるが、どこ(👔)か不平均な(🐺)ところのある百(bǎi )姓や、毛(máo )むぢ(🍄)やらのや、頭が(🆕)すつか(🍒)り禿(🍾)げて、それが一年中も陽にさ(🍶)ら(⬅)されて、赤(🎆)ひ(🚲)ようたんのやうになつ(🕑)てゐる(📦)の(🗿)や、(📕)色々だつた。さういふのが二、(😔)三人(🈴)(rén )づ(🛐)ゝ(🐃)一かたまりになつて、て(🐎)んでに(👋)、自分(⏯)達のことを話し合(hé )つてゐた(♐)。キセ(👪)ル(🍰)の吸(⏰)(xī )殼(ké(🔁) )を(🚶)厚い(📿)掌にうけて、(📂)獨りで(🌤)、何(🈷)か(🔳)む(😹)つちり考へこんでゐる年(nián )と(🔷)つた百姓(xìng )もゐた。五(wǔ )、六(liù )人を前に置いて、何か聲(📀)高(🆗)(gāo )に、手(⛔)を振り(🏩)なが(🎞)ら(🎄)、ものを(💾)云つてゐるの(🐋)もゐた(🈺)。
一寸(💽)すると、それ等の人(🕸)が、一度に、こつち(✡)に(🤥)向(🌎)(xiàng )つて走つてくるら(🤱)しかつた。
「皆に代(📜)つて、一(🥖)通りの(🕘)ことをお話(🚇)しします。」さう前(qián )置きを(🚞)して石山(shān )は、百姓(⚡)(xì(🕺)ng )には(✍)めづら(⛽)しいはつきりした、分つた云ひ(😋)振り(🙌)で(🤗)(勿論、百姓など(🌂)が殊更に改まつたと(🚪)きによくある、變(🦕)な漢(hàn )語も使つたが)――自(zì )分(🕎)達は、犬(🚴)や豚などより、もつ(😓)と慘め(🛠)な生(📶)活(huó )をしてゐること、――ところが自分達(🈸)は何時(💤)(shí(🦃) )か仕(shì(🦒) )事(👩)をな(😣)ま(⛄)けた事でも(🚅)あつた(🗳)か。――で(🦅)は、何(🔊)故か。自分(😾)達がいくら(😇)働いて(🧗)も(🤑)働いても、とても何んの足しにもならない(🥎)程貧窮(😰)して(📧)ゐるのは、實に、地主の(🏯)た(🚓)めであるといふこ(🐢)とを分り易(⛹)く、説(🚟)明(míng )し(🏝)、今度のや(🤩)うな場(📎)合地主(zhǔ )に小作(🏅)料を收(🦉)(shōu )めること(✔)は「(♒)自(🌫)分(🐠)(fèn )達の(🏏)死」を意味(wèi )してゐ(👽)る、ナホ(🎐)我々百姓は、高利(lì )貸の(🖱)不當な利(🔇)息、(🐒)拓(🏘)殖銀行の年賦(⛴)にも、苦しめられ、そ(🤕)れに税(🌌)金が(🐸)かゝつてくる。そして出(🅱)來(📟)上つたも(🚄)のは、(💄)肥料や農具にも引(yǐn )合(🐶)はない。かうまで、自分達がなつて(🍇)ゐるの(🌖)に、だまつてゐら(📜)れるか。そこ(🕺)で、(🧗)我(wǒ )々は(👴)、皆ん(📚)なにお集り(🔛)を願ひ、そ(🔦)の方策(cè )をきめることにしたいのだ、と結んで壇(👛)を下(♒)りた。百姓(xìng )達は、聞き慣(guàn )れない言葉が出る(🚩)度(🎾)(dù(🐊) )に、石山(shā(📠)n )の(💾)方を見て、考へこむ風をし(⛴)た(🈵)。が、苦しい(🏸)生(🔥)活(huó )の(🎂)事(shì )實(🔢)を石(shí )山に云はれ(😴)、百(bǎi )姓は、「今(jīn )更のやうに」、(👾)自(👘)分(🐌)達自身の慘めさ(🎮)を、顏の(🍒)眞ん(🌮)前(🖤)にとり出(chū )されて、(❔)見せられた氣がしたと思つた。石(🔬)山が壇から(⏬)下(😏)りると、急にガヤ/\し出(🥝)した。今(jīn )石山(shā(🕡)n )の云つた事について、(✖)あつちでも、こつち(⬛)で(❄)も話し合つた。一番前にゐた年寄つた百姓(😡)が、(📝)「(🙄)とん(⛲)で(💃)もなえ、おつかね(🌡)えこ(🐡)と云ふもんだ(🎖)。」とブツ/\云(🐤)つたのを石山はおりる時(shí )に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025