八月(yuè )も半ばになりま(⛑)すと、(🦅)つばめは木曾谷き(🔧)そ(🆕)だに(📥)の空(⏬)(kō(💪)ng )を(🌔)帰っ(🌟)て行(há(🔠)ng )き(🍈)ます。姉の家の門(mé(👄)n )口(kǒu )かどぐち(🖐)へもつばめはあい(🗽)さ(💭)つに来(lá(💪)i )て、
六(♒) 帰(guī )郷の日(😴)(rì )
布施ふせさんはそれをよく覚えてい(📌)て、ある日わたしに歌って(👦)みせてくれました。どうして布施さんの口(💲)からそ(❓)んな古(🆑)い歌の節が出てきた(🏎)かと言(🌚)いま(🕖)すに、(😅)君(jun1 )の家(jiā )がらはこの地方の郷士として代々(🎵)仙台侯に仕(🌐)えて(🌛)きた歴(lì(🗒) )史が(🌿)あるからでした。あ(✴)の「さん(🧑)さしぐれ」の歌(📷)は、甲高(🍳)い女の声よ(♓)りも、むし(🎶)ろ低(🍊)(dī )い(🚉)ところを(😀)歌える男の声に適していて、ゆっく(💁)り歌うべきもの(🏘)だ(🍞)そ(👕)うです(🔘)。あ(🏍)れをわ(🐛)たしに歌(👵)って聞(wé(🛢)n )かせ(🌠)る間(jiān )、しば(🌘)らく(🍈)布(🗂)施(shī )さんは「時」というものも忘(🌖)れて(🖼)いるよう(🍄)でし(📽)た。いかにもゆった(🎎)りと迫らな(🐪)いでし(🕡)かも深く聞(wén )える古風な歌(gē )に耳(ě(🔚)r )を傾(qīng )けていますと、(⛔)その抑揚のあ(🌯)る(👌)節の(🎵)一(🧔)つ(👹)一(yī )つが実(⬆)に長(🤹)くつづいて行き(🐃)ま(🌫)した。切れたか(✔)と思う(⛪)と、まだ続(🚽)いている(🚱)ようなものでした。
その時です。わた(🚽)しはが(🐜)けの(👀)わきにおっこ(➗)ちてい(⛎)る小石を拾いあげ(🎲)、それを谷(🏔)(gǔ )底(📥)のほうへ投(🔒)げて(🛥)みて、うらないごとを試(🕕)みようとしま(🤥)し(😏)た。ま(👩)だ(🥞)わたしも若(ruò )かった(🌹)ものですから、(🍻)もし(🕝)その小石が川(chuān )の(🎄)水(🙍)(shuǐ )にとどい(🥙)たら(🍮)、(⏪)自分でこう(🖼)と(🎒)きめ(🐲)てお(🥘)いた前途(🔫)の目じるしを変(🍣)えずに進(jìn )もう、(🔶)もしまた(♊)その(👤)小(xiǎo )石が(📐)とどかなかったら(⛵)、自(zì )分の畑にはない(🅾)ものと思っ(🥚)て(✳)、好き(😖)な道(🎳)もあ(🌝)きらめよ(🛌)う、そ(🔼)ん(🚩)なふうに思い迷(🎙)ったの(⌚)です。ところが(🍪)、どうでし(🦋)ょう、わたし(💧)の投(tóu )げて(📎)み(🏽)た小(🚳)石(🗝)は(🕘)、一つは(🔴)川の手前(📸)に落ち(🆘)、一つは(💋)川の中に(🥅)落ちて、(♈)自分(fèn )ながらどうしていい(👾)かわか(🖐)らなか(🗻)ったことも(🗓)ありま(🕙)したよ。
さて、明治(🌦)の御代み(🌖)よ(🥈)となっ(⛪)てみ(🥜)ますと(🍇)、栗本先生たち(🍏)が新しい日本の(🔕)ために(👉)いろいろしたくをしておい(🎶)たことが、あとになっ(🌙)てわかってき(🎗)ました。この国(🥔)を開(kā(📍)i )き、世界(✝)諸外国と条約(yuē )をと(📯)り結(🚼)ぶということ(📩)も、(⏮)先(xiā(👄)n )生(shēng )たちの(🖼)し(🖲)た(🥈)くしておいた(🥉)ことです。下しもノ関せき償金(🤸)の談(tán )判、横須(xū(🛠) )賀(➕)(hè )造船所(suǒ )の建(👒)築、陸軍(📜)軍制の(🔋)改(➕)革それらは(🖖)みな先生があの小栗(🎸)上野介らとともに力をあわ(🥟)せてしたくして(😁)おいたこ(🏦)となのです。今日(rì )横(🎴)須賀に日本(🍑)の船(🚰)を造った(🐡)り修繕(🏜)した(🍤)りす(😻)る(🤕)所が(🅰)あ(🤶)って(🏖)東(🆙)洋に一(yī )つ(😖)の名物のようなドックがあるのも(🐇)、も(❤)とをただせば先生(🥀)たちが(🐃)徳川の(⬆)世の(🏘)あと(🈲)しまつ(🕣)をしなが(😺)ら、よく「しんがり(🤥)」(🥎)をつとめ(🏤)て行(🤡)った(🎹)そのおかたみではあ(🕺)り(🆑)ますま(🖋)いか。いったい(❗)、徳川の世(shì(👾) )の末にあったこ(🦓)とは大きな黒幕(mù )のうしろにかく(🐫)れてし(😘)まって、(🎇)その舞台の上で働い(🛹)た人たちの辛(🐈)苦もほ(🍨)ねお(🐌)りも(🏀)現(🏟)(xiàn )われませんから、世(🌁)の中(zhōng )に(🤣)そ(💡)れを知るものも(🏣)少ないのです。しかし(🚳)、先生(shēng )は(⛅)自分の手がら(🌘)をじまんするような(🚺)人(ré(💂)n )ではなく、(🍚)どこまでも徳川時代の(😏)「(♎)しんがり」(📚)とし(🥐)て(🖐)、本所ほんじょの北二(èr )葉(yè )町きたふ(🚣)たばちょう(🌎)というところに退き、髪の白(🎽)くなるまで徳川の世(shì )の中を見送りました。
その道につい(🖐)て南へさして行(háng )くと、(🙊)臼田(tiá(🍜)n )の(🚉)町へ出る。臼(jiù(🌹) )田に(📑)稲荷山いなりやま公園(yuán )というと(🕌)ころがあって(👡)、公園前の(🥠)橋のたもとあ(🌎)た(💠)りから望(wàng )んだ千曲(🛡)川のながめは実(shí )にいい。あれから(🧞)八つが(🎴)岳たけ山脈の(😈)ふもとへかけ(🙇)て、南佐久の谷が目の前にひらけています。千曲(🎞)川(chuān )はその谷(gǔ )を(🔄)流(liú )れ(🦎)る大河(hé )で、(🏡)岸に住む人たちの(😖)風(👋)俗やこと(🕗)ばのなまりも(🏥)川(💆)下とはいくらか違(wéi )うようです。岸を(💿)さ(🎥)かのぼるに(🏽)つれて、馬流まながしあたりから(⚾)は、(🚟)さ(🦓)すがの大(dà )河も谿(🕣)流けいりゅうの(🚷)勢いに変るのですが、(🕎)川の(🚃)中(zhō(🚳)ng )心が(🐆)右岸(⏳)のほうへひどくかしい(💧)でいるために、左岸には川底があらわ(🛷)れ、砂は盛(shèng )り上がり、川(🕑)上か(🌽)ら押(🚥)し流された(🧣)大石(🥕)が埋(mái )まって、と(🛎)ころどころ(🔡)にかわや(🧝)な(👯)ぎ、(⚡)あし(🏼)のくさむ(🏼)らな(⏮)どが茂っ(🕌)ています(😡)。右(yòu )岸に見られ(🍸)るのは(🥉)、(🙋)かえで(🖍)、かば(⛔)、なら(💃)、うるしの類(lèi )で(👏)す(🥠)。甲(jiǎ(🍌) )州街道はそのか(💚)げにあ(🍊)るのです。しんぼうのいい(🌵)越後(👽)え(⭕)ちごの商人は(💜)昔か(⭐)ら(🤐)そ(🚄)こ(➡)を往復し(⏲)たと聞(🔔)きます。直江津(jīn )なおえ(📹)つから来る塩(👲)ざかなの荷(🛍)がそ(🗼)んな山地(dì )まで深入りし(🛋)たのも、もっぱらその(🚒)街(💟)(jiē(🐅) )道を千曲(qǔ )川につ(🔈)いて、さ(👔)か(🚯)のぼ(👟)った(🕋)ものだそうです(🙉)。
「(🧕)まあ、自(📄)分(🕸)の打(dǎ )った刀は(✌)、(🚱)見た(🌟)ところはそ(🎒)うよくもありませんが(🎏)、人は切れるつ(🍉)もりです。」
「チリ(🥏)ンチリ(🗂)ン、チリンチリン。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025