(💧)仙台せん(🈷)だい(🌥)に(🐯)東北(běi )学(xué(🎟) )院(🔼)(yuàn )という学校があります(🕵)。そ(🏩)の学(🌋)校(🌹)へわたしは年若な(📟)一教師として行くこと(🌧)になりました。母(mǔ )も(📩)そのころは東(💝)京で(🈂)した(🚃)が(🐃)、その(🏂)母(🐃)を(♉)都に残し、お友だちに(💞)も別れま(🐉)して(🕝)、東京上(shàng )野(🕍)(yě )の停車(chē )場(chǎng )か(🌐)らひとり東(dōng )北(🏫)の空(🤗)に向(xiàng )かい(📤)ました。も(🐪)っとも(👫)、そ(🎢)の(❔)時はまっ(📑)たく(📻)初(chū )めての東(🎃)北の旅(lǚ(🧚) )でもありません(🍯)。それよ(🚥)り以(🎙)前(📙)に(🗼)も一度、汽車で白(bái )河(hé )しらか(⬆)わを(💯)越し、秋(qiū(🔕) )草の(🙁)さきみだれてい(💃)るのを(📩)車の(🏺)窓(📟)か(🦁)ら(🌭)なが(🗂)めて、行って、仙台よりも先(xiān )の一(🎯)いち(🔘)の関(wān )せきというと(🤳)こ(💸)ろにある知り人を(📑)た(🚷)ずねたこともあります。しか(🐽)し、こんどはただの旅(📥)で(🐪)も(🥥)なく、(🐧)一(🦗)教(⛩)師として出(⛺)(chū )かけて(😢)行っ(🍑)て、(🦗)めずらしい仙(🌸)台(tái )の(🔪)地(🏵)を踏(tà )んだので(💱)、にわ(🐗)か(🚰)に東京の(🏓)ほうの空(😬)(kōng )も遠くなっ(〰)たよう(♉)に思われまし(🕡)た。
方(🧑)壺山(👪)人(🐊)は名字(zì )みょうじを渡辺わたな(⏰)べとい(🤶)い、徳川の時代(dà(🛢)i )に(🎯)木(mù )曾(🕍)福島(dǎo )きそふく(😕)しまの名君と(🏙)うたわれた山村良由(🛫)りょ(⛓)うゆう(🌋)公が(🎵)詩(shī )文(wén )の(📼)師(🚍)匠と頼んだ人(😏)で(🐱)、「菁(jīng )莪(😟)館せい(🌿)がかん」(良由公の建(🔕)(jiàn )てた学校)の(🦀)学問を興(xìng )したことにも(🖥)あず(🕺)かって(🍨)力のあったらしい人(💳)(ré(🍖)n )ですが(👴)、(📑)この人が大(🛬)きな(🥇)はすの(🐎)葉(🕎)を頭(tó(🌿)u )にかぶった(🧗)図がわ(❔)たしの見(jiàn )つ(📈)けた書物の(🌊)中に残(cán )っていま(🏩)した。青(🆙)いはすの葉をかさのかわ(🚋)りとは(👏)、木曾(🐏)(céng )川き(🕑)そがわへつりに(👔)行く人(rén )でも、ちょっと思(🏒)い付(fù )き(🧜)そう(➖)もないものです。
守(💂)山もりやま(🍄)という(🐹)ところの桃畑は、(🚽)わたしたち(🧗)の義(🏉)塾ぎじゅ(🌎)くの木(🍃)村(cūn )先(🦇)生(⛸)がお百(bǎ(🍬)i )姓(🈯)にすすめて(🐇)、桃の苗(🐝)木(mù(➿) )なえぎを(💈)移し植えさせたこ(✉)と(🐊)からはじまったと聞きます。
玄関か(🕛)らたずねてくる客は表口の格子こうしをあけてはいり(🌆)まして、(🧣)取り(💫)次ぎを頼むのですが、その応(yīng )接がわた(⚪)しのつとめでした。うやうや(🙋)しく手をついておじぎをすること、客(🐟)(kè )の名(🕊)を奥へ通(tōng )すこと、案内(nèi )すること(🐂)、茶を運ぶこと、客の(🏷)は(💰)きも(🍇)のを(🆘)直(zhí(🍨) )して(🐡)おくこと(🚗)、(🛸)それから(🦇)庭先を(⤴)はき(🙉)き(🧤)よめる(🎗)こ(♈)となぞ(🍽)、(💳)長(😬)い月(yuè )日の間にはわ(📟)た(🛶)しも慣(guàn )れまして、(🎁)それ(👙)を自(zì(🍘) )分のつ(🔆)と(🍛)めと思(sī(🐿) )った(🌞)ばかりでなく、玄(💹)関(wān )にすわるこ(👌)とをいっそ楽しく(🈳)思うようにもなりました(🖖)。わたしはよくそ(😊)の(💼)せ(🎛)まい小(xiǎo )さなへや(♎)で好きな(🗒)本(bě(🗜)n )を読みました。今にな(🥊)ってみますと、わた(🔦)しの(🍀)勉強はほか(💦)のお(🆒)友だちと(💮)も違(wéi )いまして、こんな玄(xuán )関番(🔕)が(🧑)土(tǔ )台にな(🌾)ったかと(👸)思(🤗)い(💃)ます(🧗)。というのは、いろいろな用事(💆)で(😫)おじ(♐)さんのところ(🏝)へたずねて(🍼)くる男(ná(🧡)n )や(📬)女の(🔂)客を迎えたり送(🎎)ったりする(👷)うちに、いくら(⬇)かずつでも、さまざま(❕)な(😹)世の中を見る目があい(❣)て行っ(🥢)たばかり(🍭)で(🌉)なく、(🎲)わ(💇)たしたち(😪)と(🏐)は(🔕)まった(😴)く教育(🔡)(yù )の(🦄)受け方の(🛁)違った少年や(🎏)青年(niá(📡)n )、東京の下町あたりに年季づとめする町(dīng )家(jiā )の若者、それか(🐹)ら地方出の奉(fèng )公(gōng )人など(💉)が気(qì )風(🤱)の(🔨)のみ(📦)こめ(🥗)るようにな(🔗)ったのも、こんな(🆕)玄関番(🦆)(fān )のおかげだからでした。
橘(🔧)(jú )翁きつおうさまの始めた薬(yào )はそんな時(shí )の役にも立って、町へ集まって来た博労が帰りが(💃)け(🎖)に、よく(🎿)姉の(⛵)家へ立ち寄り、(🏩)いく袋とな(🛵)く高(🚨)瀬の薬を求(qiú )め(🔺)て(💌)行く(🈷)と言(yán )います。聞いてみれば、博労は(🍽)ひいて(🏿)い(💖)る馬に高瀬の薬を添え、(😡)それ(♓)を(🐈)木曾(🎲)(céng )駒き(🕔)そ(😶)ごまの証拠として、ほ(🌙)か(🖲)の買い手へ売(mà(🍹)i )り渡す(🎄)時に用(yòng )いるとか。一度(dù(🤽) )ひろまった薬はどんなと(😫)ころ(🦆)で、どんなふうの木(🚋)(mù(💚) )曾み(🕉)やげ(🛰)になる(🍎)ものとも知れ(👼)ません。これには橘翁さまも草葉のかげで、に(⌛)が笑いしてい(🧥)ら(🎶)れる(✈)こと(⏳)で(📚)しょ(🌇)うか。
九(jiǔ ) 桃
五月の菖蒲しょうぶが男の子に(🎁)ふさ(🤣)わしいよう(🛐)に、桃(🥨)の花はおのずか(🥋)ら少(shǎo )女に(🧙)ふさわしい。長(zhǎng )い花ぶ(📄)さをうな(🤯)だれ、(🙇)花べんの(🏋)胸をひ(🎗)ろげ(🌻)て、(🛥)物思いに沈んだ(☝)ような海棠かいどう(🎶)のすがたは、とうてい少女の(🌡)も(🤖)の(💚)ではあり(🖕)ません。茶(chá )色で、やや赤みを帯(dài )びた枝の素(sù )生す(🎯)ば(🤝)えに堅くつけたあの(🏼)桃のつぼみこそ(💊)少女(📄)のもので(✡)す。二(è(🥜)r )尺に(🤞)も三(🔁)尺に(🔭)も及ぶほど勢(shì )い(😢)こん(🔯)で(🛷)延びてきて(🏜)いるようなその素生(🍔)(shēng )すばえを見たばかりでも、おい先こもる少(🍙)女(nǚ )の命を思わせる(🐗)ものが(😩)あり(🔰)ます。素(sù )朴そぼ(🛷)く(😿)に(🔜)ふくらんだところはかわ(⭐)やなぎの趣に似て、もっと恥を含み、しかもおとめらしい誇(kuā )りをみせているもの(🍐)は(😢)桃(táo )のつ(🧚)ぼ(📩)みです。
どう(💉)し(🌳)てわたしがこんな刀(dāo )鍛冶を知るようになり(📺)ましたか、まずそのこと(🏹)から(🧗)お話(🍕)ししま(🎇)しょう。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025