○ (🏊)射・御==禮(lǐ )・楽・(🍍)射・(🗳)御(yù )・(🛋)書・数の六(🐀)芸のうち射(弓(gōng )の技術)と御(🕚)(yù )(車馬を御する技術)とは比較(🏈)的(🆎)(de )容易で下(🛩)等(děng )な技術とされ(🛵)ており、とりわけ(🔵)御がそうである(💦)。孔(kǒng )子は戯(hū(🕞) )れに本章のようなことをいいながら(♋)、暗に(🕴)自(🌥)分(fèn )の本領は一(🍴)芸一(🧀)能(néng )に秀でることに(😐)あるのでは(🎸)ない、村人(🤠)(rén )たちの自(🛁)分に(🤞)対(🐚)する(♏)批評は的(🥥)をは(🏹)ずれている、という意(🍱)味を門(📮)人たちに告げ(🎽)、(⛷)その(📽)戒(jiè )め(🛄)としたものであろう。
五((🎌)一八(📃)(bā )九)(🈲)
一七(二二二(èr ))
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴(🛁)き、人は(⌛)死ぬまえに善言を吐(🍬)く、と(🏟)申します。これから私の申上げますことは、私の最後(👊)の言葉で(🥢)ございます(🖼)から(🛰)、よくおきき下さい。およそ為政家が(🚒)自分(fèn )の道として大(⏯)切に(🏀)し(🚩)なけ(🏅)ればな(🍗)らないこと(🕑)が三つあ(🥓)り(👂)ます(😂)。そ(👂)の第(dì )一は態度をつ(🙏)つしん(👸)で(🌊)粗(cū )暴(㊗)怠(😿)(dài )慢になら(🖼)ないこと、その第二(🍚)(èr )は顔色(🛺)を正しく(🎼)して信(xìn )実の気(😲)持があ(🔹)ふ(🗽)れること、その(👂)第三は、言(🎶)葉を叮重(📿)に(🌘)して(🏷)野卑不合(😔)理(lǐ(🗝) )にならないこと、これであります。祭(🥝)典(🚛)の(💛)お供(gòng )物台(㊗)の(🎥)並(📔)べ方(🐪)などのこまかな技(jì )術上(shàng )のことは、そ(⛎)れぞ(🍲)れ係(😲)の役(yì )人が(🐘)おり(🔁)ますし(⏭)、一々お気にか(⛏)け(🗨)られなくともよいことでござ(💛)います。」
深渕(yuā(🏂)n )ふかぶちにのぞむごと、
○(🧘) 聖人・(😼)君(jun1 )子・善人(🙀)=(🌴)=孔(😡)子のいう聖人(📕)・君(☕)子(zǐ )は常(🙈)に政治というこ(🛫)とと関係(😞)がある(🥉)。現(📎)(xiàn )に政治の任(🥀)に当つていると(🌕)否と(😕)にかかわら(🌆)ず、完(🐉)(wán )全(quá(✂)n )無(🥇)欠(🏢)な徳と(🚏)、自(🌔)由無碍(ài )な為政(🏼)能(néng )力を(🕌)もつ(🦎)た人が(👳)「聖(🌛)人」(🔩)であり、そ(🐜)れほどで(📂)は(🔙)なくとも(🔉)、理想と識(shí(🌔) )見とを持ち、常(cháng )に修徳(🎖)にい(🚮)そしんで為政(🈸)(zhèng )家(🎖)とし(🏦)て恥かしくない人(🌋)、少(🎇)くとも政(zhè(🕝)ng )治(🚼)に志して修(😓)養を(🦐)つんでいる人、そ(😩)ういう人が「君子」(⚽)な(🌋)の(🗓)である。これに反して、「善人(🐌)」は必ずしも政治(zhì )と関係はない。人(🏆)間として諸(🔎)徳のそな(💷)わつた人という程(🗯)度(🧛)の意味(🔦)で用いられている。
○ 本章は一(yī )六九(🕯)章(zhāng )の桓※(「魅(mèi )」の「未」に代(dài )えて「隹(✉)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(✈)にあ(🤦)つた場(chǎ(🍢)ng )合の言(🦀)葉と同様(♌)(yàng )、孔子(zǐ )の強い(🎎)信(🐅)念と(🏜)気(🎯)魄とをあらわした言葉で、論(🌟)語(💖)の中(zhōng )で極(jí(🧦) )めて目(🎅)(mù )立つた(😯)一章である。
「安(🥅)んじて幼(🔨)君(jun1 )の補佐(zuǒ )を頼(🗼)(lài )み、国(🐞)政(zhèng )を任(rèn )せ(🎉)ることが出来、(⛲)重(🏿)大事(💛)に(🈳)臨んで(🈹)断じて節操を(🐬)曲げない人(ré(🕝)n )、かような人を君(🥂)子(zǐ )人というのであろうか。正(zhèng )にかような(👁)人を(🦎)こ(🛣)そ君(☕)(jun1 )子(🏜)人(🚃)というべ(🦋)きであろう。」
○ (🙋)こうい(👛)う言葉の(📥)深刻さがわからないと、(🐅)論語(yǔ )の妙(😅)味はわから(👵)な(🎶)い。
とあるが(🕑)、もう私も安心だ。永い間(🤘)、おそれつつしんで、こ(🛫)の身をけがさ(🕖)ないよ(👄)うに、どうや(🐔)ら護り(🌔)おお(🍦)せて(📦)来た(🌉)が、(🏷)これで死ねば、(🙋)もう(😿)その心労もなくな(🐪)るだ(💂)ろう。ありがたいことだ。そうではないかね、みんな。」(🚬)
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