一(yī(🏜) )一(二一(yī(⏳) )六)
○ (📎)本章は「由ら(👅)しむべし、知(🏹)らしむべか(🍜)ら(🦈)ず」(🍯)という言葉で広く流(👪)(liú )布さ(👁)れ(🍈)、秘(mì(⛱) )密専制(zhì )政治(zhì )の代表的表(📜)(biǎo )現であるか(🌈)の如く解(🍎)(jiě )釈(shì )されているが、これは原(yuán )文の(🕳)「可(🧠)」「不可」を「可(🍠)能(🌵)」「不可能(😯)」(📌)の意味に(🍤)と(🎟)ら(🌫)ない(🎫)で、「命令」(🦓)「(🥐)禁止(📝)」の意(📒)(yì )味(🦌)(wèi )にとつ(😗)たため(🕳)の誤(⛹)りだと私は思(🐦)(sī )う(✴)。第一(⛵)、孔子(zǐ(🌍) )ほ(🕊)ど(🏙)教えて(📜)倦まな(🐛)かつた(🖨)人が、民(🐝)衆の知(❔)的理(💂)解を(💩)自ら(👕)進んで禁止しよ(🃏)う(👴)とする道(dào )理(🦋)はない。むしろ、知的理解(jiě )を求(🈹)め(🍤)て容易(🐇)に得ら(🎲)れない現(xià(🗓)n )実(shí )を知(🎐)り(🦁)、(➡)それを歎きつ(👍)つ、その体験に基いて、いよ(🙆)いよ徳(dé )治主義の信念(🤵)を(➖)固めた言(👧)葉として受取(qǔ )るべきである。
○(😑) 唐(táng )・虞==堯(yáo )は陶(táo )唐氏(👓)(shì )、舜は(🌀)有虞氏(shì )なる故、堯(yáo )・舜の時代(dài )を(🐍)唐・虞の時代という。
二二(二二(🎌)七)
三二(👺)(一七九)
二二(😁)(èr )((😕)二二七(qī ))(🗳)
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