千曲(qǔ )川(🧥)ち(🏢)くまがわの川下(🐉)を見て(🍛)きたかわずと(🦑)、川上(🏍)を見てきたか(⬜)わずとが小(🕵)諸で落ち合いました(👝)。そしてたがいに(❌)見て(🌕)きた地方(fāng )の(🎵)ことで言(📔)い(🗃)争(🈂)いま(🚸)し(🔘)た。
(🍵)その若(ruò )い主人(😳)は、以前にわたしがお世(shì )話(huà )になった吉(📵)村よしむら(🎬)さんの(➰)家(jiā )へ奉公に(🚤)来(📙)ていた娘(🚒)(niáng )のにいさんにあた(📑)る(🌒)人です。いったい、その時分には、(🤪)房(📺)州(☔)へ(🤱)んの農家(🚥)の娘は東(💬)京へ出て奉公したも(🥟)のでなけ(🛂)れば、およめ(❗)にもらい(🐯)手がない(🤢)と言われたくら(🌞)いで(🏩)、一般にそ(🅱)ういう(🐣)気風でしたから、同(tó(😋)ng )じ村(cūn )から来て吉(jí(🏑) )村さ(🚡)ん(📊)の家に(🚒)つとめた娘(niáng )は二人もありました(🐇)。そんなわずかな縁(yuán )故をたどっ(🚐)て、土(♏)地不(🛌)案(àn )内なわたしが小湊のほう(🍣)のことを尋(📨)ねに(🐞)立ち寄(🧤)りましたところ、つい引(🛎)き(🚓)とめられた(🛢)のがその若(ruò )い主人(🉐)の家(jiā )です。よ(🐎)く寄ってくれ(🌓)た、土地(🥍)の案内もしよ(🚸)う(🤼)か(😈)らまずわらじをぬげ、(🏳)宿(xiǔ(🤓) )屋に泊まるく(🚕)らいなら自(zì )分らの家に(🚸)泊(🙇)まれ(🤰)と言(🛒)っ(👻)て(🚹)、若い主(zhǔ )人の母親まで(💲)が(🍿)し(🌚)きり(🍶)に引きと(🎞)めてく(📆)れるなぞ、思いがけないもてな(🚫)しぶ(⛑)りでした。だんだ(💲)ん聞いて(🎗)みましたら、東京(🖖)での主人すじからこ(🧦)ん(🌹)なに(🐧)たず(🎺)ねてき(⛽)て(📇)も(😣)ら(🤽)えることは(😏)め(📇)った(🥉)にない(🛅)、これというのも娘(⌚)た(😸)ちが奉公(🍜)先での勤(qín )めぶりに怠りのなかっ(💦)た証(🎼)拠(⏯)であ(🗯)ると(🐍)言って(💽)、そのことが農家の人(rén )たちを(💪)よろ(🐜)こばせ(🔈)たのです(🎱)。どうして農家とは言いましても、(🔀)炉(🎺)ば(🛄)たは(🗒)広く、(⚪)蔵のあるような相応(yīng )な暮ら(🤽)しの家(🌮)(jiā )で、こんな家庭から(🚙)で(🤠)も娘を東(dō(🌍)ng )京へ修業に送る(📍)のか、(🚛)と(🏣)そうわた(🦃)しは思(🉑)い(🎪)まし(🍴)た。
六 上総行(❎)きの船(😏)が(🥫)出(😋)(chū(😢) )るころ(🎃)
わらび(📕)はこの話を聞い(🏥)ていまし(🛺)たが、やが(🦆)てこう(🐚)答えま(🕣)した。それ(⛰)は草木(📗)と生まれまして、新し(🌠)い生命を願わないものはありませ(🧣)ん。た(🎋)だお前(qiá(🔗)n )さん(😔)には土を(🧠)割って出て行く剣先(🗾)のよ(👻)う(🌋)な(📙)親ゆずりの(🍧)力(🌐)(lì )がある。わた(🐭)しにはそん(🛀)な親ゆずりの(🎥)とが(🎢)ったもの(🏫)がない(🎄)。ですから、背を曲げた(🗜)あかごの(♐)ように(🕗)して(🥇)出て行かな(🤧)いことには、土を持(💚)(chí )ち上げる(🤞)こ(🦄)とが(🤟)できません(🦓)。あるも(🐶)のはすくす(👖)く(🚚)とひと息に延び、あるもの(🏼)は(😰)頭をたれながらゆっく(😤)りと(💨)延びます。しかし、(🦎)それは同じこ(⏹)とですよ、(🔺)と。
この古(🙍)着(👗)屋さんのやっ(🔘)たこ(🛴)とは、(🍭)いつで(🔁)も新規(guī )ま(👚)きなお(🥩)しの(😂)よう(👩)で(🚑)した。前に皆さんにお話しし(🤝)た(💸)栗本(🎭)くりもと先生な(💄)ぞとは、(🏺)まるき(🌬)りあ(🚄)べこ(🏘)べで、「経(jīng )験(⛓)」というもの(🏏)がそう役に立(lì )つとはかぎら(🎻)ない(♏)ことをそれとなく教(🤧)え(📠)てみせて(🚵)くれ(🐩)たのも、この古着屋さんでした(🏝)。なぜかといいますに、栗本(🤺)先(🏊)生は(👋)自(🚷)分のしくじりまでも役に(🏼)立てようとしましたが、この(🧙)人のほうはそれ(😵)を役(yì )に立(🈂)てよう(🗒)と(🤛)はし(🤘)ま(🦆)せんでしたか(🛢)ら。
たいとさけ(🛋)がそろって(♉)出(chū )かけるとこ(🌄)ろで(🤞)した。さけは(🗜)白っぽい腹掛(guà )けに(😩)身を(🗳)かた(👮)め(😮)、(😜)た(🕡)いは赤いはち巻きをし(🗑)て(📀)いました。
しかし、橘翁きつおうさまの始(shǐ )めた薬(👺)が(🎐)こんなにひろまるまでには、そのかげに(🌄)何ほどの人のほねおりがか(✌)くれているとも知れま(🍡)せん。
(😞)橘翁きつおうさまの(🔌)始めた薬はそんな時の役にも立って、町へ(🕤)集まっ(🍟)て来た博労が帰りがけに、よく姉(🔁)の家(jiā(⛩) )へ立(lì )ち寄(💸)り(🛂)、いく袋(dài )となく(🥟)高瀬(🧙)の薬(🔏)を求めて行くと言います。聞いてみれば、博労(😾)はひい(📎)ている馬に(🐭)高(gāo )瀬の薬を(🧗)添え、それを木(mù )曾駒きそご(🍰)まの証拠として、ほかの(⏳)買い手へ売り渡す時に用(yòng )いると(🥔)か。一度(👤)ひろまった(🎂)薬(yà(❣)o )はどんなところで、ど(🎑)んなふうの木曾みやげになるものとも知れませ(🗽)ん。これには橘翁さまも草葉の(🎬)かげで、(🕜)にが笑いしていられ(🌨)ることでしょ(🤦)う(🖖)か。
瑞巌寺ずいがんじ(🍤)は東北(🎡)地方に名高(🚜)い、松島にある古い大きな寺で、そこ(🤗)に(🤘)安置(🤱)してある伊達政宗(📙)だて(🕗)ま(🤧)さむねの木(👔)像(🍓)も世(shì )に知ら(🈷)れ(🎑)ています(🖕)。ちょう(🌔)どわたし(🌃)の甥おいが(🗨)東京(🔇)から仙台せんだ(📔)いの(📮)宿(🎄)へたずねてきたものですから、二人(💎)(rén )で(📸)松(sōng )島見(🐋)物を(😬)兼ね(🎍)て、木(mù )像拝見(jià(😛)n )と出か(🏷)けま(🤥)した(🎪)。あいにく、(📎)その(🍈)木(💷)像(xià(🐴)ng )はるすだというのです(🔆)が、しかし声はするのです。そこでわたしが尋(xú(🦉)n )ねてみ(😘)ましたら、こ(🏽)んな返(⬅)事(shì )でした(👐)。
(🏚)橘翁(💪)さ(🌽)まはかなり遠い(🙁)先のこと(😅)を考(👯)えておい(✴)た人とみえ(📏)ます。その(🎖)こと(🔱)をここ(📱)に(🐏)すこしお(♓)話ししてみれ(🗨)ば、もとも(🏮)と高瀬(là(😪)i )の家(jiā )の(📕)先祖は代(dài )々木曾(🌓)(céng )福島のお関(🔒)所番を(😸)つとめ(🚏)た武(🏍)士であり(🚧)、高瀬(là(🤢)i )の兄(姉の夫(fū ))の(🥔)父(fù(🕔) )親(👛)の代(🍺)(dài )には砲(pào )術(shù(📻) )のご指南(nán )番(🥢)(指導(dǎo )の役)まで(💚)してお(🔋)関所(⬇)を固め(✏)たもので、(📚)した(💐)がって部下(xià )に使われ(🐠)る人たちもす(🐤)くなく(🎾)なかったのですが、そ(🐓)ういう身分(🎨)(fèn )の低い士族(💲)は多(duō )く貧しかったのです。橘翁(wēng )さまの製(zhì )薬は、部(🔯)下の人た(🈸)ちにも内(nèi )職(🚙)を(🎹)与え、土地のうるおいにもなる(🐫)ように(🆕)、(🍳)と(㊙)の願いから始(🦏)め(🧙)たこと(⛰)らしい(🥛)。高瀬(🦄)で(📋)造り(🍄)出(💮)した(🧐)奇(🏗)応丸きおうがんは、木曾山で(🏘)とれる熊く(⛷)まの胆い(🛸)を土(🔒)台にして、それにシナ朝鮮(xiā(👍)n )のほうから来る麝香じゃこうやに(🔃)んじんなぞを用い、形(xíng )もごく小粒(lì )な(🍝)飲み(🤪)いい丸薬(🖲)(yào )として金粉きんぷんをかけた(💡)ものですが、正(zhèng )直な材(📿)(cái )料が使って(🥣)ある(🐊)もので(🙄)すから(🍽)小児に飲ませる(💗)に(🚦)いいと(🐲)言(🌵)わ(📱)れて、だんだん諸国(guó )に(🎣)ひろ(🌘)まったもののようです。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025