「人(rén )材(🥒)は得(🎲)がた(🕹)いという言(👏)(yán )葉があるが、(📩)それは(🦐)真実だ。唐(🐡)とう・虞ぐの(🍴)時代をのぞいて、それ以後では、(🍖)周が最(😭)も人材に富んだ時代であるが、(🐖)それ(📎)でも十(🚦)人に過ぎず、しかもその十人(rén )の中一人は(🔜)婦人(rén )で、男子の賢臣(🕊)は(🚙)僅かに(🥓)九(🥓)人にすぎ(🎙)なか(📺)った。」
二(èr )七(二(🐖)三二)
○ 同姓=(🕯)=(👭)魯の公室も呉の公室(shì )も共に姓は「姫」(き)で、同(🚶)姓(xìng )であ(👙)り、(🐑)遠(👠)く祖先(xiān )を同じくした。然(🚟)(rán )る(🙍)に(🗽)、礼(➿)には血(♏)族結(jié )婚(😸)を絶(jué )対(🏙)に(🚔)さ(🚘)けるため(🏜)、「同姓(💼)は娶(🌛)らず」と規定(dìng )しているのである。
七(✏)(二一二)(📸)
(🥟)巫馬期が(🔀)あとでその(💬)ことを先師に告(🚦)げ(📀)ると、先(xiān )師(🥚)はいわれた。――(⚾)
○ 本章は(🏆)「由(🅱)らしむべし、(💺)知ら(🅾)しむべから(💹)ず」(📒)という言(🌉)(yán )葉で(🏎)広(guǎ(😔)ng )く流布さ(🧙)れ、秘密専制政(🔪)治(zhì(🎀) )の代(dà(🤜)i )表(🗺)的(🖼)表(biǎo )現で(💴)あるかの如く解(🎞)釈さ(💂)れ(🚆)ているが(🤭)、これは原文(🔸)(wén )の「(🚿)可」「不(bú )可」を「可能」「不可(kě(👠) )能」の意味にとらないで、「命令(lìng )」「禁止」の意味(🏎)(wèi )にとつ(🏔)たため(🌲)の誤(🎦)りだと私は思う。第(📺)一、(🔮)孔(kǒ(🎫)ng )子ほど教え(🐈)て倦まなか(🖖)つた人(rén )が(🏋)、民(🤨)衆(zhōng )の知(📸)(zhī )的理解を自ら進んで禁止しようとする道(🛃)理(lǐ )はな(📫)い。む(➰)し(🍏)ろ、知的(de )理解を求めて容易に(🥢)得(🍄)られない現(xià(😒)n )実(shí )を知り、(👖)それを(🥌)歎きつつ、その体(🛡)験(📪)に(🦖)基いて、い(🗾)よいよ徳(💎)治(zhì )主(🔒)義(yì )の信念(⚓)を固めた言(yán )葉として(🏉)受(shòu )取るべ(🥚)き(🎇)である(🈁)。
よきかなや、(🔮)
先(😳)師は(🎊)、(🏮)温(wēn )か(🍰)で、しかもきび(📒)し(🆙)い方(fāng )で(🌺)あった(😅)。威厳が(🚸)あっ(🕥)て、しかもおそろし(🍄)くない方(fā(🙄)ng )で(🔊)あった。うやうやしくて、しかも安(⤴)らかな方であった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025