孔(kǒng )子は踵(zhǒng )をか(🕶)えした。そして、赤毛の牛(🏼)を指さしながら、再びいった。
「救世済民の志を抱(💸)き、国事に尽し(🌲)たいと希(📚)望しなが(🧦)ら(😠)、いくら機会があ(😤)っても出でて仕え(🔕)ようとし(😿)ないのは、果して知者と(🐵)云えまし(👯)ょ(🎹)うか。」
「1道(dà(🔺)o )理(🗳)(lǐ )に叶った忠言(yán )には正(🤺)(zhè(🈯)ng )面から(📷)反(fǎn )対する者は(🚷)ない。だが大(🔦)切なこ(✖)とは過ちを改(🏽)め(🌾)る(👋)ことだ。婉(🕐)曲な(⛹)言(yán )葉(yè )は誰の耳(♐)にも心持よ(🍡)く響(🌊)く。だが大(dà )切(🐏)(qiē )な(🦑)ことは、その真意(🐎)の(🍅)あるところを探る(🧑)ことだ。いい気になって真(🗑)意(❣)を探(🥠)ろうともせず、表面(miàn )だけ従(🧙)って過(🌉)ちを改めようとしない者(📣)(zhě(💿) )は、(😎)全く手の(🚚)つ(🚳)けようがない。」(❓)
「(🎆)先(🔐)生の(📙)お眼にぶッ(😩)つか(⛑)ると、すぐ手(shǒu )もとが狂い出(🔹)して来(🌸)るの(🥄)で(🛎)ございます。」
彼は、(🍩)そう(🏕)答えておいて、これまで門人たち(🕺)が孝(🐄)道(🏪)に(🍒)つ(🐾)い(🚢)て訊ねた時の孔子の教(🙉)えを、彼(bǐ )の(🙌)記憶の中からさがし(🦐)て見た。先(🐬)ず(🤶)思い出されたのは(🍲)、孟懿(yì(🛹) )子の息子の孟(💜)武(🚭)伯の問に対(🌿)(duì )する(👥)答えで(🚶)あった。
「1(🏒)詩(😳)で(🔪)も音(😑)楽でも、究(jiū )極は(🖊)無(wú )邪の一(🦂)(yī )語(🍟)に帰す(😓)る。無邪にさえ(🥒)なれ(🔏)ば、(🚥)下手へたは下手なりで(🕘)、まことの詩が出来、(🙋)まことの音(yīn )楽(lè )が奏で(🧖)られるものじ(💴)ゃ(🤐)。この自明(míng )の理(🧑)が、君には(🕋)ま(🙂)だ体(⚡)得出(chū )来(🏀)(lá(🚓)i )ていない。腕(🐌)(wàn )は(🎾)達者(🙈)だが、惜(💝)しいも(🏺)のじゃ(🚔)。」
ところが孔(🌂)子は、あとで他の門人たちに仲弓の言(yán )を(🦗)伝えて(🌨)、しきり(📻)に彼(bǐ )を(😷)ほめ(🐺)た。そ(🕦)して(🎃)再(📵)(zài )びいっ(🈯)た。
2 (🌺)子游、孝を問う(🌩)。子(zǐ )曰く(🏰)、(✨)今の孝は、(🤕)是(🦇)れ(😁)能(néng )く養うを(🐀)謂う。犬(🔃)馬に至るまで、皆能(néng )く養うことあ(🅿)り。敬(jìng )せず(🐅)んば何を以て別(💱)た(🍡)んやと。(爲政篇)
「あれもい(🗄)い人物じゃ。大まかなと(😍)こ(⛽)ろがあ(🐈)ってね。」
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