○ 聖人・(💤)君子・善(🥉)人==孔(kǒng )子のい(🕧)う聖(🤚)人・君子(zǐ )は(🧘)常(cháng )に政(zhèng )治ということ(🚸)と関(wān )係がある。現に(🐿)政(🔋)(zhèng )治の任(🔳)に当つてい(🎢)ると(🕺)否とにかかわら(🌥)ず、(♈)完(wán )全無欠(🐍)な徳と、(🏒)自由無碍(ài )な(🌙)為政(zhè(🐭)ng )能力(🥙)を(🎷)も(🦇)つた人が「(😐)聖人」(🐝)であり(🙉)、それほどで(👭)はなくとも、理想と識(🍉)見とを持ち、常(🍫)に(📂)修徳(😑)にいそ(😵)しんで為(🏬)政(zhèng )家とし(😿)て(🤶)恥かしくな(😵)い人、少くとも政(zhèng )治に志して修(xiū(🥄) )養をつ(🌎)んでいる人(🐦)、(🛡)そういう(🎎)人(🍼)が「君子(🕢)」なので(✝)ある。これに(🈲)反(🔞)して、「(⌛)善人」は必ずしも政(🔯)(zhèng )治と関係はない。人(🌞)間(jiān )として(🌕)諸徳のそなわつた人と(🛒)いう程(🌿)度(👠)の意味で用(🍺)いられている。
○ 本(běn )章(🤫)は「由ら(🔪)しむべ(🍳)し、知(zhī(🔷) )らしむべからず」という言(⛩)葉で広く流(❇)布(👄)され、(🔕)秘密(🦏)(mì )専制政(zhèng )治の代(🛑)表的表現であるかの如く解(🤙)(jiě(👲) )釈(shì(✨) )されているが、これは(🙆)原文(🥒)の「(👗)可」「不可」を「可(kě )能(🌷)」「不可(⚓)能」の意(🆚)味に(🏘)とらないで(🚢)、「命(👯)令(🗜)」(🦔)「禁止(🕌)」の意味にとつ(🔮)たための(🎶)誤りだと私は思(sī )う。第(🤚)(dì )一、孔子ほど教えて倦まなか(🔳)つた人が、民(mín )衆の知的(de )理(🕗)解(🚇)を自ら進んで(🏿)禁止(zhǐ(🏗) )しようとする道理(lǐ )はない。むしろ(🛵)、知的理解(jiě )を求(qiú )めて(👻)容易(🈸)に得られ(🥅)ない現実を(🔕)知(zhī )り(🌎)、それ(🚤)を(✏)歎(➰)(tàn )きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳(dé )治主義の信念を固め(👍)た(📥)言(🔵)葉(yè )として受取(qǔ )るべきである。
「その地位(👇)にい(🍓)なくて、みだ(🈁)りにその(💥)職(zhí )務の(🔞)ことに口出しすべ(🐍)きで(🥋)はな(😳)い。」(🌌)
一(🔦)(yī(📅) )〇(一(yī(📁) )九(jiǔ(⏺) )四)
「野(🚠)蠻なと(🥙)ころで(🏜)ござい(🆗)ま(🎚)す。あんなところ(🎵)に、どうしてお住(zhù(🍦) )居が出(chū )来(🔫)ましょう。」
「そう(😶)いうことを(🌐)してもいいものかね。」
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