○ 大宰==官名である(🎈)が(🔒)、どんな官(🔺)である(🖼)か明らか(🔪)で(🗽)ない。呉の(🌃)官吏だろ(👱)う(✝)と(🛷)いう(🚶)説(shuì )が(😧)あ(📺)る。
「鳳(fèng )ほう鳥(🤦)も飛(⏱)んで来(lái )なくなっ(🚧)た(🎃)。河からは図(tú )とも出な(🌃)く(🈚)なった。これでは私も生(🐮)(shēng )きている力がない。」(🙊)
○ これは孔(🥧)子(zǐ(💆) )晩年の言葉にちがいない。それが(🚆)単なる無(wú )常観(🧦)(guān )か、過去(🥣)を(🚶)顧みて(🔓)の(🌍)歎声(🚣)(shēng )か、或は、たゆみ(🔼)な(🦃)き人間(jiān )の努力(🖱)を祈る(💋)声かそもそも(🚚)また、流転(🖌)(zhuǎn )をと(👽)おして(😀)流(😊)るる道の永(👹)遠性(🌪)を讃美する言葉(yè )か、それは人おのおの(🐀)自らの心境によつて(🥅)解する(🤶)がよ(🖖)かろ(🎃)う(🌧)。た(🚀)だわれ(🌟)われは、こう(😭)した言葉の裏付けによつて(🐹)、孔子の他の場(chǎng )合の極め(💰)て平凡らし(⌛)く見える言葉が一層(🙂)深く理解されるであろうこ(🥒)とを忘れてはならない(📙)。
○ 孝(🚠)経(jīng )によると、曾子は孔子(🔦)に(💪)「(🍜)身(🏐)体髪(fā )膚(fū )これを父母(🏔)に受く(🚆)、敢(🍢)て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」と(🚻)いう教えを(👘)うけ(😝)ている。曾(céng )子は、それ(📷)で、手(shǒu )や(🐤)足に傷のないのを喜んだことは(🤘)いうまでもないが(🚂)、しか(😣)し、単に(😌)身体のことだけ(🌿)を問(🔷)題にし(🏿)ていた(♈)のでない(🌩)ことも無(🚀)論である。
「何か一(☔)つ話してやると、つぎからつぎへと精進(🚲)して行(🐫)く(🎮)のは囘(👔)かいだけかな(🎟)。」
「昭(zhāo )公(🗨)しょう(📞)こう(🚑)は礼を知(🧝)っておられましょうか。」
「野蠻なとこ(🎭)ろでございます(🌾)。あんなとこ(🆗)ろに、(⏰)どうしてお住居が出来ましょ(🌅)う。」
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