樊遅は(➿)喜(xǐ )んだ(🔼)。それはその(🕛)中に、「違わ(🚋)ない」(🏛)という言葉(yè )が見(😩)つ(🧟)かったからである。しかし、数秒(💹)の後に(🦎)は(⏳)、彼(🦋)の頭(tóu )は却ってそ(🎩)のために混(hún )乱しはじ(🎋)めた(🍮)。と(🐩)いう(🐀)のは、(⏰)さっき(🎸)孔(kǒng )子(zǐ )の(🥎)いっ(🌫)た「違わ(🏁)な(🌋)い」と、この言(yán )葉(⛓)(yè )の(🌏)中の「違(🍆)わな(🈵)い」とは、まるで意(🛋)味(📘)がちが(🧜)っていそうに思えたからである。後の場(😋)(chǎ(📫)ng )合の「違わない(🙍)」は(🌯)、(🈸)第一(yī )、(🐣)父母の存命中(📷)のこと(🍊)であ(🤘)る(🛁)。それに(🔟)、前後(hò(🖖)u )の関(wān )係から判断(🚯)し(🕖)ても、初(🔏)一念を(♉)貫(🍍)(guàn )けという意(😠)(yì(📋) )味(🌂)(wè(🤢)i )に相違ない。父(😨)母を亡くしたあとの「違わ(😏)ない」ということが、それと(🐱)同(tóng )じ意味だとは、ど(🥞)うしても思えない。言(🔱)葉が(📧)同じ(🙈)なだ(🐆)けに、彼はいよいよ判断に苦し(🌙)んだ。
3(🔆) 子(♍)曰く、唯女子と(🚍)小人と(🌆)は養い(🥕)難しと爲(💕)す。之(zhī )を近(🔘)づくれば則ち(🕒)不孫(🥄)な(💏)り。之を遠ざくれば則(zé(🚈) )ち怨むと(陽貨篇(♏))
「(🔠)やは(💟)り云(🍌)(yú(⚓)n )えな(🚟)いのか。じゃが、わし(🗨)には解っている。」(🖋)
楽(🕐)長は邪(🧓)心と云われた(🧣)の(🔉)で(🐌)、(🐮)駭おどろいた(🗨)。さっき(😗)孔子を怨(yuàn )む心がきざしたの(🔕)を(📤)、もう見ぬかれたのか知ら、(👚)と(🥜)疑っ(🚟)た。
子曰(yuē )く、雍(yōng )よう(🔬)や南面(🔎)せしむべし(😧)と。仲弓、子桑伯子を問う(📻)。子曰く、可な(🏞)り、簡(🎟)なりと。仲弓曰(🏓)く、敬けいに居りて簡を行い、以て其(🤧)の民(🦀)に(🌬)臨まば、(📩)亦可(kě(😄) )ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡を行わば、乃ち(🕙)大簡た(🦄)い(🅾)かんなることな(🏯)からん(⛲)やと。子(😔)(zǐ )曰く、雍(🚖)の言然りと。
「全(💉)(quá(🚯)n )く惜しいではご(🕊)ざいませんか、こうして田圃に仂かせて置(🕕)くの(🕳)は。」
(🈵)と、孔子(⏭)の声(🛴)が少し高くなっ(📽)た。
(🌭)孔子は(🐂)、この(🏘)ごろ、仲弓(🔩)に対(🈚)して、そ(🌌)ういった最高の(🕟)讃辞(cí )をすら惜(🤞)しまなくなった。
孔子は、小(🏃)(xiǎo )策を弄する者にあっては叶わぬと思っ(🍈)た。彼は(🌾)観(🥜)念(niàn )し(💭)て、(Ⓜ)云わ(🏧)れるま(📀)まに(📔)、(🎍)再(zài )び陽貨の(🏁)家(jiā )に(🔽)引き(➗)かえした。然し、(🖍)どんな事があっても、午飯の馳(♉)(chí )走(zǒ(🎎)u )にだ(🍣)けは(⏭)なるまい、(🌡)と決心した。
子(🔧)、仲(☕)弓を謂(👂)う。曰く(🥙)、犂牛りぎゅうの子(🎸)し、※(😥)(「馬+辛(xīn )」、(🧣)第3水準1-94-12)あかくして且つ角(🧗)よくば、(😓)用うること勿なからんと欲すといえども、山(shā(🦔)n )川其れ諸これを(🐸)舎すてんや(👬)と。
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