樊遅は、案外平(📀)凡だと(👿)いう感(🔮)じが(🛫)して、こんなことな(🏖)ら、あんな(😧)に考える(🚵)ので(🅾)は(🌿)なか(🦎)った(🖊)、と思った。
「これまで(🥡)通り(🔷)ではい(🛂)けな(🚿)いのか。」
(🛳)門人(🎴)たちは、また顔(🚷)を見合(hé )せた。彼等は、孔子(zǐ )が何(👱)をいおうとしてい(🤨)るの(🔩)か(🌫)、(🐆)さ(⭐)っぱり見当が(⛽)つかなかったのである。
仲(🌬)弓(🏇)(gōng )は寛(📤)(kuā(🔁)n )仁大度(dù )で、ものにこせつかない、しかも、徳(👸)行に秀(xiù )でた高弟(👝)の一人な(🌥)ので、それが(👱)ま(🔽)るで当っていな(🔴)いとは(🌲)いえな(🎄)かった。しかし、それ(🚠)にしても(🔧)、讃めよう(🌏)が少(📊)し大袈(jiā )裟すぎはし(🖌)な(🈸)いか、といった気分(fè(🎙)n )は(🎵)、門人たちの誰(shuí )の胸にもあ(🤚)っ(🍎)た。
子(⏲)曰く、(🥊)雍(yōng )よ(⏫)うや南面せ(🎢)しむべしと(📦)。仲弓(gō(🎾)ng )、子桑伯子(Ⓜ)を問う。子曰く、可(🛤)(kě )なり、簡なり(🚞)と。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、敬け(⚡)いに居りて簡を行(háng )い、(🎶)以(yǐ )て其の民に臨まば、亦可な(🚰)ら(⛺)ず(🚍)や(👌)。簡(jiǎn )に(💀)居りて簡を(🍯)行わ(🍸)ば、乃(🎴)(nǎi )ち大簡たい(🐭)かんなることなからんやと(🆘)。子曰く、雍の言然り(🎡)と(🐑)。
3(🌃) 子曰く、(🔝)唯女子と小(🙏)人(rén )とは(📤)養い難しと(🚳)爲す。之(zhī(🥡) )を近づくれば則ち不(bú )孫(✉)なり。之(zhī )を(⛸)遠(🕓)ざく(🏔)れば則(🕎)(zé )ち怨むと(陽(✋)貨篇)
「1道理(🗿)に叶った忠言には(🤓)正(🐻)(zhè(⛏)ng )面から反対す(🚾)る者(🕠)はない。だが大切なことは過(📎)ちを改める(🐏)ことだ。婉曲な言葉は誰(shuí )の耳(🍒)(ěr )にも心(xīn )持よく響く。だが大切(🔽)なことは、その(🔩)真(🚌)(zhēn )意のあるところ(😉)を探(tà(🥖)n )る(👃)こと(🏼)だ。いい気(qì )に(🐚)なって(🏟)真意を探ろう(🔣)とも(👴)せず(🧟)、表面(miàn )だけ(🚝)従って(🛢)過(guò )ちを改めようと(👂)しない者は(👇)、全(🥖)(quán )く手(⛰)のつけよう(🛒)がない。」(🏳)
で、彼(💉)は、あ(🤫)る日、それとなく子桑伯子についての孔(👎)子の感想を求(qiú )めて見た。彼(bǐ )は、(👪)もし孔(kǒ(🚈)ng )子(✨)に諷(😙)刺の意志があ(🍍)れば、子桑伯子のことから、自然、話は(✉)自分の方(fāng )に向いて(😯)来る、(🦍)と思っ(🌇)た(🎵)の(🍻)である。ところが(👃)、孔子の答えは(🦌)極めて(🥣)あ(💑)っ(🐈)さりしたも(🗓)ので(🚶)あっ(🏑)た。
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