「私(⏸)(sī )は幸福だ。少し(🔐)でも過(🛤)(guò )ちがあ(🤦)ると、人は必ず(🏬)それに気(🐀)づいてくれる(🏂)。」
ひ(🍬)らり(📐)ひ(🏒)らり(🌪)と(🍎)
「文(wén )王(🕤)がなくなられた後(👼)(hòu )、文(wé(🦑)n )という言葉の内(nè(🐠)i )容をなす古(gǔ )聖の道は、(🏯)天意によってこの(🍹)私に継(⏰)承され(🏅)ているで(🚕)は(🗨)ないか。もしその文を(🤡)ほ(🐆)ろぼそう(⏲)と(🤴)するのが天(🏃)意であるな(🎺)ら(⏸)ば(🥦)、何で、後の世に生れたこの私(⏩)(sī )に、(📗)文に親し(🍐)む機会が与えられよう。文をほろぼすま(🛐)いと(🤩)いうのが天意(yì )である(🐆)かぎり、(🤒)匡の人たち(🌴)が、いったい私に対(🗣)(duì(👞) )し(👍)て何が(🌍)出来るという(🚔)のだ。」
よきか(⛴)なや(🕠)。
かよう(🐖)に解す(🙂)る(🎐)ことによつて、(😉)本(😆)(běn )章の(🈹)前(qián )段と後段(duàn )との関(wān )係が、(🚳)はじめ(😊)て明瞭(🍋)にな(😻)るで(🤛)あろう。こ(❄)れ(🍈)は、私一(👊)個の見(🥛)(jiàn )解であ(🤢)るが(👫)、決して(🍴)無謀な言では(🔣)ないと思(sī )う。聖人・君子(zǐ )・善人の三(sān )語を、単なる人物の段(🆙)階(🧐)と見(jià(🥂)n )ただけでは、本章の意味(wèi )が的(🛩)確に捉えられないだけでなく(🏜)、論語全(📦)体の意味があいまいになるので(🙀)はあるまいか。
一(🛺)五((👎)一九(🌏)(jiǔ )九)
○ 孝経(jīng )に(🏽)よると(🍫)、曾子(zǐ )は孔(🥫)子に「身体髪膚これを父(😭)母(mǔ )に(🐉)受く、敢(gǎn )て毀(huì )傷せ(👅)ざるは孝の始なり」(🐔)とい(😦)う教えをう(😱)け(🦍)てい(👮)る。曾子は、それで(🚞)、手や足(🐦)(zú )に傷のないのを喜んだことはいう(📒)までも(😑)な(😋)いが(🛋)、し(🛶)か(🔯)し、単(👻)に身(shēn )体(👲)のことだけを問題にしていた(⏮)ので(🐛)ないことも(🎴)無(🅱)(wú )論である(🍼)。
先(🍰)師(🏭)のご病気が重くな(📭)った時(shí )、子路は、いざとい(🍪)う場(chǎng )合(🏭)の(👩)ことを考(🕺)慮して(😦)、門人たち(🍾)が(😇)臣(chén )下(🔴)の礼(🐨)(lǐ(👄) )をとって(🍖)葬儀をとり行うように手(✍)(shǒu )は(📑)ずをきめていた。その後、病(bì(🌂)ng )気がいく(👁)らか軽く(🔢)なった(🧟)時(shí )、先師(🛀)はそのことを知られて(🚱)、子(zǐ )路にいわれ(🔛)た(🔰)。――
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