「(📌)いゝえ(🤚)、実は(🐘)妻(qī )が行(📿)って(🕔)い(⬇)る(🐃)のを迎(🚯)えに行くの(📺)です。」と、信(xìn )一郎(🕴)は答え(🙃)た。
青(💿)年(💧)(niá(🌄)n )は(🚦)意(yì )識が帰って(📗)来ると(🚣)、此(💔)この苟(😹)かりそめ(🥉)の旅(lǚ )の道連みちづれ(🗯)の親(🛁)切を、しみ/″\と感(👤)じたのだろう。
実之助(zhù )は、これぞ正(🆘)しく宇(📎)佐八幡(fān )宮(🐮)の神託な(🐸)りと(📈)勇(🐏)み立っ(🐧)た。彼は(🚼)その老僧の名と、山国谷(🚶)に向う道をきくと、もはや八(😲)つ刻を過ぎ(🛅)ていたにもか(😇)かわら(🏞)ず、必死の力を(🐑)双(shuāng )脚(jiǎ(🚿)o )に籠(💿)めて(🍍)、敵の所在ありか(🎊)へ(😖)と急いだ。そ(⛰)の日(😵)(rì )の初更近(jìn )く(🎗)、樋田村(cūn )に着いた実(📒)之助(🍞)は、ただちに洞窟へ立ち向おうと(🚱)思ったが、焦あ(🧘)せっ(🔓)てはならぬ(⭕)と(📈)思い返し(🍔)て(🐅)、その夜は樋田駅(🤧)の宿(🎉)(xiǔ(⛳) )に焦慮(lǜ )の一(😠)夜を(😁)明かすと(🤺)、翌(🛒)日は早く起(qǐ(🍌) )き出でて、軽装して樋田の刳貫へと向った。
四(sì )年目の終りが来た。市九郎(👑)の掘り穿った洞(🖋)窟は、もはや(💺)五(😿)(wǔ(🕶) )丈の(🕝)深さに達(dá )してい(⏮)た。が、(📉)その三(sān )町(dīng )を超(chāo )ゆ(🉐)る(🐛)絶(jué )壁に比(🌀)(bǐ )ぶ(💥)れば(🍃)、そこ(🎦)に(💪)なお(🚇)、(🌙)亡羊(yáng )ぼう(⏩)よ(📷)うの(👚)嘆が(🛋)あった。里人は市九(jiǔ(✈) )郎(láng )の熱(❎)心(xīn )に驚(jīng )い(🅾)たもの(🤐)の(😅)、(🈺)いまだ、(😖)か(🚆)くばかり見え(❓)すいた徒労に合力(lì(🚦) )するものは、(⚡)一人(rén )も(🔮)なかった。市(🔷)九(jiǔ )郎は、ただ独りその(🙀)努力を続けねば(☝)な(🆚)らなかった。が、(👱)もう掘り穿(chuān )つ仕事(shì )にお(🤓)いて(🚑)、三昧(mèi )に入った市九郎は、ただ槌を振うほ(🤸)か(🍡)は何(hé )の存念(niàn )も(🕘)なかった(🛢)。ただ土(tǔ(📠) )鼠もぐらのように、(🔩)命(mìng )のある限り、掘(jué )り穿っていく(✊)ほかには(👔)、(🚀)何(hé )の他念も(👪)な(📧)かった。彼(🔖)は(❣)ただ一人拮々き(🆖)つきつとして掘(🤬)り進(jì(🛠)n )んだ。洞(dòng )窟(kū )の外(😱)には春(🔮)去(🐄)って秋来(🌒)り、四時(🎥)の風物(😗)(wù )が移(♉)り変(🈵)った(😣)が、(⏱)洞窟の中には不断の槌(chuí )の音(😞)のみが響(🐣)いた。
「敵を討(🤲)つ討たぬなどは、それはまだ世にあ(🍑)るう(🕟)ちのことじゃ。見(🧡)ら(🔆)る(📨)る通り、了海ど(🌁)のは、染(rǎn )衣(yī(🍔) )薙髪せんいちはつ(🥗)の身(💳)である上(shàng )に、この山国谷七(📳)郷の者に(🌫)とっては、持地(🍿)(dì )菩薩の再来とも仰がれる方じゃ」(📈)と、その(🈵)う(💤)ちのあ(👓)る者は、実(👷)之助の敵(🔽)(dí )討ちを、(⛹)叶(🔍)わぬ非望であるかの(🅰)ように(🎋)いい張(💼)った。
「日暮までに、熱海あ(🌹)たみ(🚯)に(🚄)着くといゝですな。」と、(🛌)信(xìn )一郎(💏)は暫(zàn )しばらくし(🗑)てから(🐃)、沈黙を(🎩)破(🤣)(pò(🔦) )った。
実(shí )之助は、(🌂)多年(♉)(nián )の(👋)怨敵が、嚢中(zhōng )の鼠のご(📊)とく、(📔)目前に置(🍔)かれてあるのを欣ん(🌒)だ。たとい、その下(🏼)に使わる(🙂)る石(shí )工(gō(🏏)ng )が(👝)幾人(🅰)いようとも(😮)、切(🍖)(qiē )り殺すに何の(🕝)造(💋)(zào )作もあるべきと、勇み(🔊)立(lì )った。
「何処どこ(🍣)もお負傷けが(🚐)はあり(🥎)ませんか(🚾)。お負傷はありませんか。」
が(🧤)、市九郎は屈しなか(🎦)っ(🥇)た。山(🚲)国川の(🌫)清(😪)流に沐浴して、観(🕶)世(shì )音菩薩を祈(qí )りながら、渾身(🗓)(shēn )の力を籠めて第(📓)(dì )一の槌を(📟)下した。
「(🌒)東京です。」(✊)青年(♐)は振(zhèn )り(🍻)向(🌕)(xià(🐀)ng )き(🏃)もし(🐅)ないで(👷)答(dá )え(🚣)た。
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