一 (🥅)浅(qiǎ(➿)n )間のふ(🕝)もと(🌽)
この人は本(běn )名をお嘉(🔱)志かしさんとい(⚽)い、横浜フエリス(⛱)女学校(xiào )を早(zǎo )く卒業して、巌(yán )本いわもと(😔)さん(🌸)にかたづい(💄)た人(rén )で(🐏)すが、そ(💨)の学才と人がら(🦌)と(😜)はむかしを知(🌦)ってい(🈷)るもの(🐫)に惜しまれた(📝)ばかり(💌)で(🙉)なく、(🍨)お嘉志(📱)さんの(♑)だんな(⛵)さん(👋)は(💴)また当時(shí )明治女(🐪)学校(🐟)の校長でも(🚵)あ(👅)り女(📷)学(😝)雑誌(zhì )社(🤷)の(🦋)社長で(📪)もありまし(🔙)て、『女(⚓)学雑誌』と(➡)『評論』の(⛔)二(🌌)雑誌を(🥫)出して(💴)いましたから(🎶)、(👪)学校(xiào )や雑誌に(🎱)関(wān )係の(🚳)ある男女(👔)の人たちまでが新(xī(🍺)n )しい墓じるし(🌵)のまわりに集まりました(😹)。
(🗳)皆さんは(✉)お友だちをなく(⛷)した(🏮)覚(jiào )えがありますか。わた(🥋)しに(🍤)は(🏳)二十七(🗄)の若(🎀)(ruò )さでな(🥎)くなっ(🚿)た一(✂)人のお(🔎)友だちがありました。わ(🖖)たしが(🚇)その(🍄)人を知(zhī )ったのは(🍋)なくなる(🌅)三年前ぐらいから(🕟)で、そんな短(🚰)い交際ではありま(🌦)したが、不思議にも(🌙)そのお友(🛌)(yǒu )だちはな(😼)くなったあと(🥓)になって、いろ(👄)いろ(🔭)わたしに話しかける(✉)ようになりました。その(🛴)人(🥖)ののこした(🏟)言(yán )葉が(🤧)物(⛽)を言う(📊)ようになりました。ほんとに、(🛀)そのお友(😚)だち(👃)は遠い草葉(🐔)(yè )のかげから(🏾)も深(🌠)い(🛴)声(shē(💵)ng )を送っ(🈺)てよこすような人で(🐣)した。
五月の菖蒲(🏃)しょうぶが男(🗿)の子(zǐ )に(🔀)ふさわ(🥠)しい(🚼)ように、桃の花はおのずか(🛌)ら少女にふさわし(🤓)い。長い花ぶさをうなだれ、花(🍹)べんの胸(xiōng )をひろげて、物思いに沈(🚉)(shěn )んだような(👞)海棠かい(🙌)どうのすがたは、とうて(👛)い少女(⌛)のものではありません。茶色(sè )で、やや(🎂)赤みを帯びた枝の素(sù )生すばえに堅(jiān )く(💼)つけたあの桃の(❄)つぼみこそ少(shǎo )女(nǚ(🧀) )のものです。二尺に(⬜)も(😑)三尺(chǐ(🖤) )にも(🤑)及(🐷)ぶほど勢いこん(🙊)で(🎹)延(yán )びて(🔹)きているような(🏛)その素生すば(👔)えを見(🕤)た(🤐)ば(🏛)かりで(🚋)も、おい先(🥡)こもる少女(🦖)(nǚ )の命を思わせ(🚷)るものがあり(🌼)ま(✔)す(🐻)。素朴(pǔ )そ(🚀)ぼくにふくらんだ(🅱)ところ(🛺)は(🌉)かわやな(🥟)ぎの趣に似て(📤)、もっと恥を含み(💑)、しか(🚘)もおと(⛩)めらしい(😗)誇りをみせ(💟)ているも(❗)の(🧢)は桃のつぼみで(🤜)す。
こんなあいさつをかわし(🐨)た後、(⌚)棧橋(qiáo )のおさ(🦑)る(🌃)さんにも別れて、また(🤖)奥深く(🔨)進みまし(🖋)た。秋(📧)も深(🏿)いころでしたか(🕚)ら、(💝)山という山、谷という谷(🎒)は皆、紅(🍰)葉にう(💙)ずめ(🔣)つくされ(🚂)て(🧥)いました。こ(🍠)の帰郷には、姉夫婦とともに木曾(céng )福島まで行(🌋)き(🤭)、それ(🎱)から東(😗)北の(🧚)空(🔲)を(⛲)さして仙台(🐩)の学校のほうへ引(yǐn )きかえして行き(🛃)ま(🎖)し(👭)た。
さて、明治(🏚)の御代(dài )みよとな(🙇)っ(🙄)てみま(🏠)すと、栗本先生(🉑)たちが(👯)新しい日本(běn )のため(😢)に(😿)いろいろしたくを(🤮)し(😅)ておいたことが(🆕)、あとになってわかっ(🍽)てきました。この(😩)国を(🥒)開き、世(😠)(shì(👕) )界諸外国(guó )と条約(yuē )をとり結ぶというこ(🗑)とも、先生たちの(🚎)したくして(🌱)おいたことです。下しもノ関せき償金(jīn )の談判(🕝)(pàn )、横須(xū )賀造船(chuán )所の(🐜)建(🥏)築(🥙)、陸(lù )軍(🦍)軍制(zhì )の改革それらは(🤮)みな先(🏢)(xiān )生(shēng )があの小栗(lì )上(shàng )野介(jiè )ら(🍳)とともに(🦆)力を(🐯)あ(🎋)わせてしたくして(🎐)おいた(🐜)ことなのです(💮)。今日(🚉)横須賀に日本の(📥)船(☕)を造った(😪)り修(💌)(xiū )繕したりする所(suǒ(📝) )があ(🏧)って東(dōng )洋に(🌺)一(yī )つの名(🗯)物(wù(🌾) )の(🤾)ようなドックが(🎍)あるのも(🍵)、もとをただせ(🌓)ば先(xiā(🍉)n )生(🉐)たち(☔)が(😯)徳(dé )川(😇)の世(👞)(shì(😏) )の(🔔)あとしまつ(⚓)をしながら、よく(🏑)「しんがり」(🌦)をつとめて行(🍎)(háng )ったそのおかたみでは(🍎)あります(💟)まいか。いった(😂)い、(🐄)徳川の世の末にあったこと(🚾)は大き(💻)な黒幕のう(👧)しろに(👪)か(🤕)くれてしまって、(➰)その舞台の(🎷)上で働いた人たちの辛苦(🙀)も(⛰)ほねおりも現われませんから、世の中(🔂)にそれを知(🎪)る(⚡)も(🤑)の(🕯)も少(🎗)ないので(🍆)す。しかし、先(xiān )生は自分の手がらをじま(🥑)んする(🈹)ような(🆙)人ではなく、(🗿)どこ(📥)までも徳川時代の「しんがり」として(😭)、本所ほんじょの(🛃)北二葉(🎥)(yè )町(dīng )きたふ(🤴)たばちょう(😿)というところに(🐧)退き、髪の白くなるまで徳(dé )川の(🦊)世の中(🍵)(zhōng )を見(jiàn )送りまし(🈲)た。
木(🍡)(mù )曾川はこの町(dī(🚶)ng )の中(zhōng )央を流れる(🗣)川です。姉の家の(🤺)門前(🐼)から(🎭)がけ下のほ(🎟)うに福(fú )島(🥄)の町が(🔦)よ(🎈)く見えまして、川(🏜)(chuān )の瀬(là(🚏)i )の音までが手(🛶)(shǒu )に取る(🌤)ように聞えてい(🥑)ます(💻)。対岸に並ぶ(🐖)家(🐽)(jiā )々、お寺(sì )の屋(wū )根(gēn )、古(👻)(gǔ(⏹) )い(🐍)屋敷の跡なぞ(🥨)から、深い原生林につつ(🦆)まれた(⛷)山腹の地(🐙)勢(♓)ま(🏯)でが望まれ(👛)ます。こんな(🚱)に用心(🚽)よくま(✈)とまった町のなが(🏀)めのあ(🏸)るところも(📇)めずらしい(➕)。それを見(jiàn )て(🏠)も、古(💄)(gǔ(👻) )い(🦆)お関所(suǒ )を中心(xīn )にして発(fā )達してきた町(dīng )だとい(🏍)うことがわかります(🏗)ね。
「自(zì )分も、七十(shí )の年(nián )に(🕥)なって、また世に出まし(🌁)た(👛)よ。」
「ま(🍘)あ、(💞)自分の打った刀は(🥀)、見た(💿)ところは(🧀)そ(⛏)う(🕐)よく(🎌)もありませんが、人は切れるつもりです(💬)。」
七(qī ) (📠)秋(🛺)(qiū )を迎(💋)えて
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025