(🗑)もう(⛷)一(🍾)つは、子(🐩)夏の(👙)問いに対(duì )する答(⛪)(dá(😸) )えだが、それ(📯)は、
孟孫氏の(🌴)家(jiā )廟(⏲)の祭が(💠)近(🎍)まっ(🚵)ていること、そしてその(🍟)計(👎)画(🥋)の内(⚽)容がどんな(🏠)ものであるかを、(📗)うすう(⛳)す耳(🥚)にしていた(😦)孔(🚠)子は、懿子の質問の底(dǐ )意を、す(🐵)ぐ見(🔛)ぬ(🍄)い(🌂)て(😢)しま(🚝)った。で、(🍵)彼(🏤)(bǐ(🏏) )はごく簡単に、
「(🎬)そう(🍉)仰(yǎng )しゃられますと、いか(🦊)にも(🚜)私に邪心(xīn )が(➖)ある(😼)ようでございますが(🌎)……」
4むろん彼は(🌬)、(🔌)仲弓の(🏝)問題に(💈)かか(🙌)わ(🎹)り(🚪)なく、これまでにもその点に(🖐)力を入れて門人たちを教育(🗾)して(🔋)来(lái )た(🛶)の(😵)である。彼がつとめて「利」について(😣)語ること(🛤)を避(🧟)(bì )け、たまたまそれを語ることがあ(🗑)っ(🙀)ても(♏)、常に(🥙)天命(mìng )と(📃)か(😲)、仁(🥊)とかいうようなことと(🏓)結(jié )び(🍆)つ(🛰)けて話すよ(🐼)うに注(zhù )意し(😿)て来たのも、そ(🐘)のためである(♈)。また(👁)彼は、機(jī(🦅) )会ある(🏘)ごと(⛲)に(📟)、門人達の我執(zhí )を戒めた。そして、「5自己(🦈)の意見にこ(🍚)だわって、無(🏄)理強(😬)いに事(👅)を行った(✋)り、禁止したりするのは君子の(🦀)道でな(🎼)い。君子の行(há(💔)ng )動(🍇)(dòng )を律す(🏹)るものは、(😼)たゞ(🤢)正義ある(📁)のみだ。」と説き、(⌚)6彼(bǐ )自(zì )身(shēn )、細心の注意を払って、臆断(💄)を(👫)去(🏏)(qù )り、執着を絶ち、固(🗽)陋を矯(🐗)ため、他との(🔩)対立(lì )に陥らぬように(🧖)つとめて来たものである。
「平素敬(🎓)慎の心(🌧)(xīn )を(🕧)以て万事(shì(📐) )を裁量しつつ(♍)、しかも(😌)事を行(háng )うには大ま(🤥)か(🧡)でありた(🐟)いと思います。それが治民(🤕)(mín )の要道(🧡)ではありますまいか。平素も(🍔)大まかであり、事(🔹)を行うにも大まか(🚭)であ(🐰)ると、とか(💙)く放慢に流れがち(🔬)だと思いますが……(⚪)」
「君(🚁)(jun1 )は、奏楽(🕰)の時(😽)(shí )になると、いつ(♿)も(🦏)わしの顔色(sè )を窺わずには居れない(⛩)のでは(🔓)ないかな。」
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