「鳥は死ぬまえに(🎿)悲(bēi )しげな声(shēng )で(🎠)鳴(mí(👤)ng )き、(🕝)人(🖋)は(🎯)死ぬま(🎑)えに善言(🏆)を吐く、と申(💲)します(👵)。これか(👿)ら私の申上げますことは、(🐯)私(sī )の最(👃)後の言葉(yè )でございますから、よ(🕦)くおきき下さい。お(🔝)よそ為政(zhèng )家が(🚄)自分の道として(👋)大切に(👌)しなければ(📜)ならないことが三(sān )つありま(🏞)す。そ(💝)の第(🌟)一(🍈)(yī )は態度(dù )をつつしんで粗(cū )暴怠(dài )慢にな(🐭)らないこと、その第二は(🏞)顔(yá(😂) )色を正し(👱)くして信実の気持があふ(🍄)れ(💌)ること(🧢)、そ(⛺)の第三(sān )は(🌟)、(🌨)言(🌘)葉を叮(dīng )重(🔛)に(😧)して(🤟)野(🍳)卑不(🔀)(bú(💿) )合理に(🥞)な(👒)らな(💏)いこと、これであります。祭(💡)典の(🤽)お供物台(tái )の並(bìng )べ(👡)方などの(💀)こ(♓)まかな技術上のことは、それぞれ(⏭)係の役人がおり(🗿)ますし、一(yī )々お気にか(🛎)けられなくと(💿)もよ(🌁)いことでございます。」
深渕ふか(🍉)ぶ(🎷)ちにのぞ(😞)むごと(⌚)、
○ (🏆)図==(⚫)八卦の図(と)。大(dà )古(🤺)(gǔ )伏(fú(🕸) )羲(ふくぎ)(🦊)の時代に黄河から竜馬が図(📁)を(🚙)負つ(🚞)て出た。伏(fú )羲(xī )はこ(🖕)れに八卦(✝)を画(😭)したと(🥀)伝え(⛩)られてい(👓)る。
○ これは孔子晩年(nián )の言葉(🗽)に(👦)ちが(🕡)いない。それが単(dān )な(⏩)る無(🎛)(wú )常(🎬)観か、過去を顧(🧛)みての歎声か、或(huò )は、たゆみなき(😶)人間の努力(🍲)を祈る声かそもそもまた、(🤞)流(liú )転をとおして流るる道の永遠性を(😠)讃美する言(🦀)(yán )葉か、それは人(rén )おのおの自(📋)らの心境によつて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれ(💎)は(🧚)、(🆙)こうした言(🎸)(yán )葉の裏(❗)(lǐ )付けによつて(💼)、孔(⏰)子の他(✍)(tā )の場合の極めて平(🍚)凡らしく見(jiàn )える言(yán )葉(🌔)が一(yī )層深く理(🦃)解され(⛴)るであろうこと(♍)を忘れてはなら(🤢)ない(🖼)。
先師は(🎞)、喪(⛎)服を着(zhe )た人や、衣冠束(shù )帯を(🎖)した(🔺)人や(🎣)、盲(💦)(máng )人(🍶)に出(🛎)会われ(👲)ると(🚗)、(🐝)相手が(♈)ご自(🤑)分より年少者(zhě )のものであ(⏩)っても、必ず起って道(🚿)(dà(👜)o )をゆずられ、(🈯)ご自(🕒)分(👒)がその(➖)人たちの前を通(🛤)られる時には、(⤵)必(bì )ず足を早(zǎ(🤽)o )め(🤾)られた。
「(⚓)道を行おうとす(🛣)る(📶)君(🧑)は大器で強靭な意(🍗)(yì )志(🆖)の持(🔬)主でなけれ(📿)ばならな(😦)い(⏩)。任務(😥)が重(🎅)(chóng )大(dà )でしかも前(qiá(👌)n )途(🗄)(tú )遼遠だか(👳)らだ。仁をも(🌂)っ(🏉)て自分(👒)の任務とする、何と重いではないか(🤵)。死(🍛)(sǐ )にい(🚚)たる(😠)までその任務(♈)はつづく、何(🍾)と遠いではないか(🎪)。」(🐸)
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