2 仲弓仁を問う。子曰(🕎)く、(📁)門を出(chū )でては大(🍗)賓に(🎥)見ゆるが如くし(🧔)、民を(🛀)使うには大祭に承くる(🎧)が如く(⏹)せ(😨)よ(🔝)。己の(🔡)欲(yù )せざ(👓)る(💂)所(🧡)は(🐏)人に施すこと勿れ。邦(🥌)に在りても怨なく、家に在りて(🚠)も怨な(🎉)か(📥)ら(🦃)んと。仲(🚯)(zhòng )弓曰く、(🛣)雍(🐼)不(bú )敏な(🤶)りと雖(suī )も、請(⛏)う斯(sī )の語を(🐐)事とせんと(🛑)((🍡)顔(🏁)淵篇(🏜))
3 子曰(🎽)く、唯(✳)女子と小(🎻)人(🧡)とは養い(🔖)難(⏺)しと(🕹)爲(🎼)す。之(zhī )を近(✅)づくれば(🕋)則(🤷)ち不孫なり。之を(🏃)遠ざくれば則ち怨むと((🕜)陽貨(huò(🧓) )篇)
「えらく考え(🗺)こ(📛)んで[#「考え(🖨)こ(🆎)んで(🎼)」は(😧)底(dǐ(🎞) )本(bě(💾)n )で(🚞)は(💝)「(🙁)考えこん」]いるよ(🥍)うじゃな。」
もう一(yī )つ(🤸)は(🛎)、子夏の問いに対(duì )する答(dá )えだ(🎅)が、それは、(📹)
「なる(🏽)ほ(👘)ど見事(💈)な牛でござい(🦕)ま(🏇)す(🤩)。」
「3むずかしいのは温(wēn )顔(📇)を以て父母に仕え(🀄)るこ(💑)とだ。現に代って仕事(🕹)に骨を(🐜)折っ(🏾)た(🧙)り、御馳走がある(🏝)と(🌭)それを(➗)親にすす(🚼)めた(🤒)り(💐)するだけで(🍻)は、孝行だとは云えない。」
1 孟武(🏂)伯、孝(xiào )を(👩)問う。子曰く、父母は唯その疾(やまい)を之れ憂うと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
(⛩)陽貨は(🤷)、魯(lǔ )の大夫(fū )季平子(🚡)に(🧀)仕(😂)(shì )え(💆)ていたが(🛴)、季(jì )平(píng )子が死んで季桓(📰)(huán )子きかんしの(🤲)代(dài )になると、巧み(🛩)に彼を自家薬籠(🥔)中のもの(🚉)と(💏)し、遂に(🛵)彼を拘(🧢)(jū(🔦) )禁して、魯の国政(zhè(📍)ng )を専らにしていた。孔子(zǐ )は、その頃、すでに(🌽)五(wǔ )十の坂をこしていたが(🐁)、上(🕳)下(🤹)こぞって正(🥢)(zhèng )道を(🔢)離れている(🌤)のを嘆(🚃)いて、仕(🤡)官の望みを絶ち、ひたすら(🐍)に詩(shī )書礼(lǐ )楽の(😺)研(yán )鑚(🚝)と、青(qīng )年子(zǐ )弟の教(jiāo )育とに(🥇)専念(🍀)してい(👲)た。陽貨と(🥁)しては(🍖)、孔子が野(📍)にあって、厳(🥣)然(🚧)として道を説いて(🍼)いるのが、何(hé(🥞) )よ(📤)り(🐏)も恐(kǒng )ろ(🔕)しかった。で、出来れば彼を(🍻)自分(fè(🙀)n )の味方(⏸)(fāng )に引き入れたい(🔣)、少くとも一(🍊)度彼に(🍘)会って、自(zì )分が賢(xián )者を遇する(😶)道を知(zhī(💡) )っている(🍭)人間であることを示して(🚙)置き(🥕)たい、と思(🌋)(sī )っていた。
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