孔子は、(👰)默(mò(♍) )ってう(🍤)なずいたぎり(🧘)だった。仲(zhòng )弓は(🎦)もの(🕸)足(zú )りなかった(🦄)。だ(📢)が(🤐)、仕方(🐭)(fāng )なし(❗)に、それで引きさ(🥩)がることに(🌆)した。
(🐻)孔子は、一ころ定(🗻)公(📌)の信任をうけて、中都の宰(zǎ(🥊)i )とな(🦐)り(🔰)、司空(kōng )とな(🚣)り(🙂)、つ(👈)い(🈚)に大(🌾)司冦(🛎)とな(⛹)って、宰相の(🖌)職務をも摂(🏝)行す(👮)る(🥖)ようになっ(⛲)たが、この間、彼はたえず三桓(🐩)(huán )の(👻)労力を殺(🐟)ぐ(🚊)こ(🍄)とに努(🤱)めた。そし(🌔)て、(❄)どう(🔬)なり、叔しゅ(🥢)く・孟(mè(🏫)ng )もうの(💭)二(è(🏵)r )氏(🏿)を閉息(🔪)せしめ(🏁)ることに成功(gō(🅰)ng )し(🌌)た(😡)が、おしまいに(😅)、季氏(😬)(shì )を(👟)押さえる段になって、計画が水泡(pào )に帰(guī(🌐) )し、一(🕛)方(❔)、定公は斉(🔀)の国(✈)の(🧘)誘惑に乗って、季(jì )氏とともに(🥇)美女にたわむ(🀄)れ(👙)、宴楽(lè )に(🏟)ふけり、いつと(🏓)は(🍴)なしに彼(bǐ(📧) )を疎(🚞)んず(🐂)るよう(🕦)にな(🥒)っ(😊)たので、彼(🔮)(bǐ )も、ついに望みを魯の政治(🕕)に絶(jué(🍹) )ち、職(zhí )をしりぞい(🍸)て漂(➰)(piāo )浪(💹)の旅(lǚ )に出るこ(⛑)と(⏯)になったのである(🧡)。
「音(yī(㊗)n )楽(lè )の世界(⛸)は一如の世界じゃ。そこでは、(💰)いささ(🏦)かの対立(🛑)意識も許され(🧗)ない。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手の心(xī(⚾)n )と手と楽(🎮)器と(🚵)が一(yī )如になり、楽(📬)手と楽手とが一如になり、(🎑)更に楽手(📇)と聴(tīng )衆と(📐)が一如に(🈶)なって(⛔)、翕如き(🔦)ゅ(🏚)うじょ(📦)として一(yī(🚕) )つの機(🐴)を(🐄)ねらう。こ(❤)れが未(📤)発の(📶)音楽(lè )じ(🤾)ゃ。この翕(xī )如たる一如の世(shì )界が、機(jī(🐉) )到(dào )っておのずから(💯)振動を始める(👪)と、純(🍣)如として濁(🌯)り(🥈)のない音波が人々の耳朶(🗼)を打つ(🗜)。その音は(🕊)た(🐛)だ(🏩)一つである。ただ一つであ(🚗)るが、その中(🤳)(zhōng )には金(🍾)音(yīn )もあり、石(🍻)音もあり、それらは(🖼)厳に独自(🚈)の音(yīn )色を保って、決(🤮)(jué(🚑) )し(🚪)ておたがい(✡)に殺しあうことがない。※(「激(🌒)(jī )」の「さんず(🧒)い」(🔮)に代えて「白」、第3水(⏭)準1-88-68)如(rú )きょうじょとして(🏦)独自(zì )を守りつつ、(♟)し(💻)かもただ一つの流れに合(hé(⛸) )するのじゃ(🚻)。こうし(🏆)て(🛰)、時(shí(⏩) )間の(🥚)経過につれて、(🍩)高(gāo )低、強弱、(🎱)緩(👄)急(🛫)、さまざまの変化を見(jiàn )せ(💀)るのであるが、その間、厘(lí )毫りんごうの(🧕)隙(xì )もなく、繹(❄)如えきじょと(📍)して続(xù )いて行く。そこ(🌼)に時間的な一如の(🔓)世(shì )界があり、永遠と一(yī )瞬(shù(🕙)n )との一致が(📗)見出(🌯)さ(🈴)れる。まこ(🔛)との(⭐)音楽と(🍌)いうも(💀)のは(📦)、こう(🏅)したもの(🛁)じゃ。聴く(📃)と(🌅)か聴かせるとかの世(🔱)界ではない。まして(🥩)、自分(fèn )の腕(🌹)と他人(🔕)の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわか(🍢)る者(🚌)(zhě )とわから(👧)ぬ者(zhě )とを差(chà )別(bié )したりする(💖)よ(🕞)うな(🌿)世(shì )界とは、似ても似つ(✳)かぬ(🌵)世界(jiè )なの(😾)じゃ。」
と答(🔸)えた。
樊(🎪)(fán )遅は何のこ(🐕)とだがわからなかった。「違わない」と(💹)いうのは(🍠)、親の命令(lìng )に背か(😹)ないという意味(wè(🈁)i )にもとれるが、孟懿子(💢)には、もう親(qīn )は(🦏)な(😕)い。そう考え(📍)て(➖)、(🚚)彼(😳)は手綱をさばきながら、しきりと首(🐭)をひ(🐉)ねった(💻)。
楽長は、自分の今(🏖)(jīn )日(🚓)の失(shī )敗に(🕗)ついては一言も言われないで(💃)、まっしぐらにそんな問を(🈸)かけられたの(🤠)で(🔣)、かえって(📎)返事に窮した。
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